TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

ジャムは断然手作りですよ!・・・ネクタリンジャム

2010-08-10 08:38:25 | Gourmet-Cooking



まだ山梨話題でスミマセン・・・

初体験だったジャム作り。
イナカ育ちの私には、ジャムといったらイチゴジャムしか考えられず、
しかもそんなに好きなわけではないので、
手作りする意欲はあまりなかったわけですが、
今回体験してみて、まったく考えが変わりました。

手作りしたジャムは、買ったものより数倍オイシイです!
テンション高っ・・・
もっとも、素材がいいということが条件ですけれど・・・

完熟のネクタリンも買って帰ったので、
習ったことを復習しながら作ってみました。

ネクタリンは、桃とすもものかけあわせのような果物。
ちょっと酸味もあり、果肉は鮮やかな黄色です。

皮をむいて適当な大きさに切ったあと、
色止めのレモン汁をしぼり、
全体量の30%のお砂糖を入れてよく混ぜます。
550gだったので、本来は165gなのですが、
ちょっと甘さ控えめで130gにしました。



キレイ~
自然の色ってスゴイですね。



そして、お鍋(ホーローやステンレスがいいです)に移し、強火にかけます。
なんだか弱火でコトコトというイメージでしたが、
強火で一気に煮詰める方が素材の味が生かされるのだそうです。

そのうちアクが出てくるので、ていねいにとり、
こげつかないようによくかき混ぜながら、さらに煮詰めます。
ヘラで鍋底をなぞり、鍋底が見える時間が長くなってきたら、
そろそろ出来上がりのサイン。

出来上がったら、熱いうちにビンに移し、
フタをしっかり閉めて逆さまにします。
フタについているかもしれない雑菌を殺すためだそうです。
ナルホド~



デキタ~
想像通り、桃よりちょっと酸味の強い、
サワヤカなジャムが出来上がりました。

桃ジャムもネクタリンジャムも、ダンナさんには好評。
ヨカッタ・・・
パンにはもちろん、アイスクリームやヨーグルトにも合いますね。
しばらくゼイタクできそうです。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« キリッと冷やした白ワインと... | トップ | いろいろ野菜料理と生まれた... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいます♪ (figaro)
2010-08-10 12:58:11

ネクタリン、美味しいですよねー。

白桃ジャムもいいけど、
これは秀逸でした。


ホントに! (figaroさま)
2010-08-10 13:38:31
素敵なことを教えていただいてアリガトウございました~!
いやー、ジャムは手作りに限るけど、考えてみたらとてもゼイタクなのよね。
これからは、見切り品に目を光らせるようにします!
わ~。。 (ちはるこ)
2010-08-11 05:52:56
素材の良いものをですか~(>_<)失敗を恐れてしまい私にはもったいなくてチャレンジできません…(笑)
そして私も一人ではいちごジャムしか作ったことありません(^^;)
またまた (ヤッコ)
2010-08-11 06:08:44
おいしそうすぎます~!
強火で一気に!いいですね☆私も作ってみたくなりました♪
元気~? (ちはるこさま)
2010-08-11 07:57:16
子育てがんばってるか~?暑いから大変だろうけど体に気をつけてガンバレ・・・
果物の見切り品は、色が悪かったりちょっといたんだりしてるけど、完熟だからジャムには最適だよ。
ぜひ一度作ってみてね。
ほんとにオイシイ (ヤッコさま)
2010-08-11 08:00:14
手作りするとホントにオイシイので、ぜひ一度作ってみてください。お砂糖の量とか調整できるしね~♪
秋は柿ジャムがオススメだそうです。
バグって途中までしか… (ちはるこ)
2010-08-12 00:53:56
表示されず(^^;)私は失敗を恐れて素材の良いものは使えないです~って言おうと思ったら見切り品でもいいんですね(o^_^o)子育ては…第2子産まれたばかりなので本当の戦いはこれからです~(x_x;)ヘロヘロ
そうそう (ちはるこさま)
2010-08-12 05:57:54
素材のいいもの...っていう言葉がよくなかったね~ゴメン。理想は、いい果物が完熟になっていたんで見切り品になってるって感じかな。
2人になると大変だよね~でもちはるこならきっと乗り越えられるからダイジョウブ!ママがんばれ!

コメントを投稿

Gourmet-Cooking」カテゴリの最新記事