TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

沖縄料理でカンパイ

2007-01-31 10:43:17 | Gourmet-Restaurant


昨日は、B会の例会(?)。
今回は私が幹事だったのですが、
昨年10月の例会は、
かなりポイントが高かったので、
今回はどうしようかと迷っているうち、年も明けてしまったのです。
選んでみたのは、沖縄料理。
銀座3丁目にある「りょく」というお店です。
裏通りにあるため、にぎやかすぎることもなく、雰囲気がいいのです。
でも、次々とお客さんが訪れるということは、人気もあるのかも・・
以前訪れた時も、土曜日なのにやはりいっぱいでした。
泡盛は、オーナーが自ら沖縄の小さな蔵元を回って仕入れたそうで、
60種類くらいあります。
今回はコースのお料理をいただきましたが、
他にも、私たちには珍しい名前のお料理が、メニューに並んでいました。
Tさんは、沖縄料理は初めてとのことで、
前菜に出たうみぶどうがお気に入りでした。


この他、ゴーヤチャンプルやお刺身もありました。
珍しい食材とお酒。
これは何?といちいち聞く私たちに、スタッフの方は親切に説明してくださいました。
そして、やはり気がつけばMちゃんの終電の時間が・・!
楽しんでもらえたかなあ・・・とちょっと心配・・
ところで、B会では、毎回なんとなくプレゼント交換みたいなことをしています。
2/14も近いということで、今回はチョコをいただきました・・!

Tさんは、年末年始、ご主人とハワイ島への旅行の際、
買ってくれたBig Island Candiesのチョコ。これは貴重です。
Mちゃんは、会社の近くにあるとってもおいしいケーキ屋さんの手作りチョコ。
こういう心遣い、とってもうれしいです。アリガト・・

コメント (4)

アボカドねぎポン酢

2007-01-30 09:04:43 | Gourmet-Cooking


よく訪問している、ある方のブログで紹介されていた
アボカドねぎポン酢
作り方はいたって簡単なのですが、
やはり組み合わせの妙ですね。

ネギは、白い部分をみじん切りにします。
生のままのネギは、ちょっと辛味があるので、すぐ食べる時はひと工夫。
リードなどのクッキングペーパーに包み、
水の中でもみながら洗って、しぼります。こうすると辛味が消えます。
そして、ポン酢と合わせます。これだけです。
アボカドは、半分に切って、
種の部分のくぼみにねぎポン酢を入れると、
見た目にもキレイで、おもてなしにもいいですね・・・

マヨネーズなどの洋風でも
おしょう油などの和風でも、オールマイティに合う食材です。

コメント (4)

チキンソテーはお酒で蒸し焼き

2007-01-29 09:10:50 | Gourmet-Cooking


鶏もも肉を使ったチキンソテーを作りました。

お肉は、焼いた時にちぢまないように包丁で切れ目を入れておきます。
塩、こしょうを手でもみ込みます。
フライパンに、にんにくスライスとオリーブオイルを入れ、香りが立ったら
ある程度強火にして、お肉を皮目から入れ焦げ目をつけます。
焦げ目が付いたら、ひっくり返して日本酒を入れ、
フタをして弱火で蒸し焼きにします。
日本酒はかなり入れても大丈夫。
お肉に甘味がプラスされ、とってもやわらかくなります。

それにしても、飲んでよし、煮物によし、こうした焼き物にもよし、
日本酒ってスゴイ・・

コメント

根菜の揚げびたし

2007-01-28 09:02:35 | Gourmet-Cooking


tokyoVegetaで、毎日のように選んでいたメニュー、
根菜の揚げびたし
を作りました。
素揚げにして、熱いうちに甘酢に漬け込むだけのものなのですが、
ポイントは、野菜を大きめにカットし、揚げ過ぎないこと。
ある程度歯ごたえがあった方がオイシイです。
甘酢は、お酢、砂糖、塩。
割合は好みですね・・・

実は、野菜を素揚げするのは初めてでした・・・
おなかも満足するヘルシーなお料理です。

コメント (6)

鳥良の手羽先唐揚げ

2007-01-27 11:17:03 | Gourmet-Restaurant


今回の横浜の仕事では、なんとタイムリーに○P○ホテルに宿泊だったのです。
いつもなるべくリーズナブルに泊まれるホテルを探すため、
横浜の仕事の時はいつもここなのです・・・
エレベーターの中には
「このホテルは安全です」という掲示がありました。
でも、○P○ホテルは
リーズナブルで、キレイで、しかもビジネスホテルには珍しく大浴場もあり、
かなり快適なのですよ。がんばってほしいです。

さて、1日目の夕食は、近くの「鳥良」に行きました。
首都圏にかなりの店舗数を構えているので、ご存知の方も多いと思います。
一緒に行った社長と、Skaiくん、Ikちゃんは初めてのようでした。
社長には、「食べ物のことになると途端に一生懸命だねぇ・・」
といつも言われています。
仕事は一生懸命じゃないからね・・・
スンマセン・・・

何はともあれ、ここの「手羽先唐揚げ」が、私はかなりお気に入りです。
甘口、中辛、大辛と3種類の味があります。
その他のお料理もかなり充実。お酒も色々あります。
そして、お店によって違いますが、
平日4人以上で来ると、20%OFFというクーポンがあったのです。
(HotPepperで調べてね)
4人でかなり満足したのですが、ひとり3,000円強。
食べることは大切・・・一生懸命はやめられそうにありません・・・

コメント (4)