TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

柚子こしょうドレッシングで・・

2007-02-28 09:14:14 | Gourmet-Cooking


最近大変ポピュラーになってきた
柚子こしょう
柚子の皮と青唐辛子を練った調味料です。
定番の使い方としては、鍋料理や、うどんの薬味などですが、
マヨネーズと合わせたり、洋風にも使われているようです。
今回は、ドレッシングを作ってみました。
お野菜は、水菜、サラダほうれんそうの他、春らしく菜の花をさっとゆがいたもので・・

ドレッシングの材料は、
柚子こしょう
お酢
オリーブオイル
お醤油(私は、納豆についているタレを使いました)
分量はお好みで・・(アバウトでスミマセン)

まずお酢に柚子こしょうを溶かします。
そこにお醤油を入れます。
普通のお醤油の場合は、粉末でいいのでちょっとダシを入れてください。
そして、オリーブオイルを入れ、混ぜたら出来上がり。
柚子こしょうに塩気があるので、塩は必要ないと思います。
オリーブオイルはよく攪拌した方が乳化してオイシイです。
ちょっとピリカラのドレッシングは、菜の花と相性がいいようです。

コメント

オーディションとおいしいビール

2007-02-27 09:50:55 | Business


今年も、昨年に引き続き、4月に行われる「国際医用画像総合展」の中で
ブース運営をさせていただくことになりました。
これは、医療画像機器や周辺機器を一同に公開する総合展示会です。
(写真は昨年の様子です)
専務の担当です。
今は、そのブースの中で、
製品の説明をするナレーターさんと、
アンケートをとったり、ノベルティをお渡ししたりするコンパニオンさんを決めるべく、
オーディションを行っています。
先週、35人の中から4人のナレーターさんが決まりました。
今週は2回にわたるオーディションで、13人のコンパニオンさんを決定します。
オーディションを受けに来ていただくのは、だいたい40人くらい。
狭き門です。大変ですね・・・
終了するのが夜11時をまわったこともありましたが、
昨日は比較的早く終わりました。
こういう時、専務とよく行くのが、会社の近くにある「Kirin City」
オジサマたちの憩いの場・・・という感じがするかもしれませんが、
あなどるなかれ、けっこうイケています。

ここのビールは、グラスが薄くて口あたりがよく
その上、「3回に分けて注ぐので時間がかかります」という説明つき。
こうして、こだわって注がれたビールは、とてもオイシイのです。

食べ物のメニューも、それなりにバランスがとれていて、
頼んだ生ハムも、添えられたパルミジャーノもなかなか・・・!

専務も、オイシイね・・と言っていました・・
さ、気分転換もできたし、今週もまたがんばろう・・・・!

コメント (2)

和風なアボカド

2007-02-26 09:17:05 | Gourmet-Cooking


先週土曜日の食事会の際作った
和風なアボカド です。
アボカドは、私の周りには好きな方が多いようですが、
もしかしたら、私の周りだけではないのかも・・
洋風、和風、どちらにも合う食材ですね。
さて、このメニューは、以前友人から教えていただいたものです。
アボカドは、つぶしてペースト状にします。
(食べるまでに時間がある時は、レモンを絞っておくと色が変わりません)
そして、梅干をたたいたものと、ワサビを混ぜます。
ワサビはかなり入れても大丈夫です。

そして、海苔で巻いて食べます。
たったこれだけなのですが、かなりオイシイです。
Yよちゃん、Yみちゃんともに「オイシイ・・!」と言って食べてくれました・・
アボカドのメニュー、他にもたくさんありそう・・
よかったらご紹介ください!

コメント (4)

西光亭のムース

2007-02-25 12:45:13 | Gourmet-Food


昨日は、仕事関係のお友だち、Yよちゃん、Yみちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
Yよちゃんと月始めの仕事で会ったときにこの日を約束していたのですが、
長く会っていないYみちゃんを連れてきてくれたのです。
懐かしい人に会えてウレシイ・・・
 
かぼちゃサラダにクルミをトッピングしてクレソンで飾ると
ひまわりみたい(自画自賛・・・)!
その他、明太子バターや、
ナントカの一つ覚えのフムスとにんじんとツナのサラダ、
ほうれんそう、水菜、菜の花のサラダにはゆずこしょうドレッシングを合わせました。

Yよちゃんに、デザートをお願いしたところ、
とってもおいしそうなものを買ってくてくれました。
知らなかったのですが、
様々なメディアで紹介されているという「西光亭」のスイーツです。
無添加のデザートはもちろん、胡麻豆腐やドレッシングも作っているそうです。
Yよちゃんが選んでくれたのは、
マンゴー、抹茶、胡麻のムース。
(写真右は、別なお店のですが、アイスクリームケーキです)
3人で少しずつ分けたのですが、
味が濃厚で、マンゴーなどはそのものを食べている感じでした。
オイシイものを紹介していただいちゃいました。

まだ明るいうちから始めたのに、またしても終バス寸前!
寒い中来てくれてありがとう・・・

コメント

作ってみました・・佐伯チズさんのかぼちゃサラダ

2007-02-24 11:05:19 | Gourmet-Cooking


先日、ある番組で佐伯チズさんのライフスタイルを紹介していました。
美しくなるためには、きちんとした食事が大切だそうです。
ナットク・・・
作っていらしたお料理の中から、
かぼちゃサラダ
を作ってみました。
お取り寄せのオイシイ冷凍のかぼちゃを使っていらっしゃいましたが、
私は普通ので・・・
かぼちゃは、電子レンジでやわらかくし、フォークでつぶします。
そして、マヨネーズであえるのですが、
ポイントは、酸味の強いものとまろやかなものの両方を使うこと。
そして、仕上げにコーヒーのポーションミルクを・・・
味が優しくなりました。
本当は、お湯に少しつけて軽くしぼったレーズン・・
も入れていらっしゃいましたが、
私はレーズンがとても苦手なので省略・・・ごめんなさい・・
モドキという感じですが、おいしくできました・・

コメント