TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

大きなピザがオイシイ!・・・Napule

2012-01-31 08:47:06 | Gourmet-Restaurant



先週、とっても久しぶりに、大学時代からの親友あんずちゃんとランチをしました。
今まではだいたい二子玉川でしたが、
私が引っ越してしまったため、二子玉川はかなり遠くなってしまいました。
そこで、お互い不便でない場所を考えたところ、六本木!
ウチの最寄駅からは、電車を選べば1回の乗り換えで行けます。
あんずちゃんも来やすいし、これはグッドアイディアでした。
待ち合わせはダイスキなミッドタウン。
特に決めていなかったのですが、
コンシェルジュの方に相談して、イタリアンに決めました。



Napule
人気店らしく、かなり早い時間に行ったのですが、もう満席に近い状態でした。
ニギヤカでいいなあ・・・



ランチは2種類。
サラダと、ピザかパスタ、コーヒーというセットです。
せっかくですから、ピザとパスタ両方を注文。
今年初めてだからということで、ワインでカンパイ~



ピザは、石釜で焼かれた本格的なもの。かなり大きめです。
チーズがめちゃオイシカッタ~♪



パスタは、小柱とカリフラワーのショートパスタ。
優しい味でした。



あんずちゃんとは、昨年11月、引っ越す直前に会ったのですが、
その時、私ったらかなり疲れていたらしく、
「元気になってよかったね~」と言われました~アハハ・・・

お互いの近況を報告しあいましたが、
大部分は私が話を聞いてもらっている感じ・・・



ミッドタウンは、カジュアルなカフェから本格的なレストランまで様々あり、
パンやスイーツのお店や雑貨のお店もあるので、なかなか楽しめます。
今後は色々開拓しようね~なんて話し合いました。
でも、平日の昼間にこんなところでランチができるなんて、
ダンナさんのおかげだよね~と感謝カンシャ・・・

付き合いが長いので、お互いのことは知り尽くしているわけで、
きがねなく色々話せる人が近くにいてくれるというのはシアワセなことですね。
これからもヨロシクです♪

コメント (2)

新鮮野菜がウレシイ♪

2012-01-30 08:00:00 | Life

ウチから歩いて5分ほどの場所に、産直ショップがあります。
野菜好きとしてはウレシイ限り・・・
野菜のほかに、お米やお豆腐や手作りのパンやお肉なども売っています。



このあたりでは当たり前の広い駐車場。
休日はいっぱいになりまs。



店先にはお花がいっぱい。
今はパンジーが主流ですね。



近隣の農家の方々が丹精こめて育てた野菜が、
たくさん並べられています。
ビックリするくらいの値段なのが、今が旬の白菜や大根や長ねぎ。



葉もの野菜はやはり全体的にお高めですが、
それでも新鮮なのでとってもオイシイです。

現在マイブームなのが、
こちらに引っ越してきて初めて出会った「寒ちぢみほうれんそう」。
普通のほうれんそうに比べて葉に厚みがあり、
しかもアクが少ないので、
そのまま炒めたり、サッとゆがいておひたしにしたり、
とにかくその甘さに驚いています。

新鮮な野菜に元気にしてもらっています♪

コメント

おいしい塩鮭

2012-01-29 08:53:46 | Life

おはようございます。
なんだかお天気はいいのに冷えこんでいますね。
そんな中でも洗濯ものはしっかり乾くウチのサンルーム。ありがたいことです。
さて、昨日は金曜日にノミスギたため夕食はお酒はなし。
駅前のオイシイお魚屋さん自家製の塩鮭、白菜とひき肉の韓国風いため、産直ショップの寒ちぢみほうれん草のおひたし、納豆と、旅館の朝ゴハンのようなアッサリの食事にしました。

今日もいいお天気。アライグマとしてはまた洗濯したくなっちゃいますね~(^_^;)
いい1日でありますように。

コメント

さといも上手に

2012-01-28 12:48:53 | Gourmet-Cooking

昨日は、お休みの前日ということで気がゆるみ、
豚肉とごぼうのお鍋をつつきながら、
スパークリングワインその他をちょっとノミスギました~
そんなわけで更新もこんな時間・・・スミマセン・・・



おいもは全般好きですが、
中でも一番好きなのが里芋です。
お正月にはお雑煮に使ったり、
お姉さんから立派な里芋をたくさんいただいたり、
ここのところ里芋が常備の状況だったので、よく使いました。

里芋は、洗ってよく乾かし、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。

オーソドックスな煮物。
何度かやって、やっと少し上手になってきました。
普通のお鍋より圧力鍋を使うといいようです。

里芋は適当な大きさに切って、
お鍋に、お酒、お砂糖、おしょう油で、里芋がひたひたになるくらいの煮汁を作り、
低圧で1分。
ピンが下がるまでおいておき、
今度はフタを取って煮詰めていきます。
低圧1分だと、もう少し煮たらほどよくやわらかくなるというところまで火が通るので、
あとは煮詰めていけば、
味がしみこむと同時に里芋もしっかりやわらかくなります。



最後にみりんを加えて照りを出します。
煮くずれもなく、ちょうどよく仕上がりました~
なかなかオイシイです~♪

コメント

サムジャンで焼肉

2012-01-27 08:00:00 | Gourmet-Cooking

週末に買物に行った時に、コチュジャンを買ったのですが、
隣に並んでいたこんなものも買ってみました。
サムジャン。
韓国の甘辛なお味噌で、コチュジャンよりも辛さがマイルドです。



この日の夕食は、豚肉のしょうが焼きにする予定でしたが、
サニーレタスも残っていたし、
半分は塩こしょうで焼いて、
サムジャンと一緒にいただくことにしました。



デキタ~カンタンでいいです。



オイシイ~!
黄金の組み合わせですね~
牛肉より豚肉の方が相性いいような気がする~
結局しょうが焼きにしたお肉も巻いて食べたりしました。
サムジャンは、たくさんつけるとそれなりにピリカラで、
カライもの好きにはかなりポイント高いです~♪

コメント