TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

春菊とエビのバルサミコ酢あえ

2007-05-31 08:47:42 | Gourmet-Cooking


Tちゃんの誕生日の際用意した唯一の新メニュー。
・・といっても、冷蔵庫にあったものの組み合わせです・・・

春菊とエビのバルサミコ酢あえ

春菊は、さっとゆがいて、適当な長さに切ります。
エビは、白ワインを少し入れてゆでます。
エビにヨウジをさしてからゆでてみました。
丸まらないんですよ。
(エビが小さいのでヨウジでしたが、ゴーカなエビの場合は竹串で・・・)
あとは、オリーブオイル、塩、バルサミコ酢(白)
であえるだけ。
あ、いつもの通り分量は適当です。
私は、オリーブオイルは少なめにしました。

春菊は香りの強い野菜なので、
苦手な方は、小松菜とかそら豆とかでもいいと思います。
いずれにしても、味の決め手はバルサミコ酢。
これをかけるだけで、イタリアンな感じになるので、便利です・・

コメント (2)

Tちゃんの誕生日・・・コロッケ作りました

2007-05-30 09:01:04 | Life


仲良しのピアニスト、Tちゃんが今月誕生日を迎えました。
ささやかながらお祝いの食事会・・・
見あきた珍しくもない料理ばかりです・・・
新メニューもありますが、それはまた後ほど・・・
写真左上は、最近購入したブレッドボード。
すきまがあるので、パンくずが下に落ちるようになっています。

そして、彼女も私も大好きなスパークリングワインを用意しました。

初めて買ってみたのですが、スッキリの中に香りがあって、おいしかったです。
シャンパンはとっても買えないですが、これでも十分・・

メインは、揚げ物をあまり食べないTちゃんが
以前、「すごくオイシイ・・!」と言って食べてくれたポテトコロッケ。
一番シッパイしないメニューです・・一応・・・
作り方は、いたって普通ですが、
(詳しくはこちらを・・・)

ちょっとしたこだわりは、ジャガイモ以外の具にしっかり味をつけて、
ソースをかけなくても食べられるようにすることぐらいかな・・・

今回もだいたいシッパイなくできました。
とっても喜んでもらえました・・・ヨカッタ・・・

Tちゃんが買ってきてくれたデザート「モチモチ黒糖きなこ」・・オイシカッタ・・

ケーキもない誕生日でごめんね・・・
イイ1年でありますように・・・

コメント (2)

お料理大好き・・a*uちゃんと・・・

2007-05-29 09:33:20 | Gourmet-Restaurant

あいにくの雨だった週末、
a*uちゃん(BookMarkに彼女のブログがあります)と、
池尻大橋の「おたぎら」に行きました。
ずっと前からの計画だったのですが、やっと実現しました。
a*uちゃんは、今年3月、惜しまれつつ閉店した、
ランチデリのお店「tokyoVegeta」のスタッフ・・・
いつも明るく、お料理の説明をしてくれていました。
私のブログもよく見てくれていて、
「おたぎら」に行ってみたいです!と言っていたのでした。

私自身も「おたぎら」は久しぶり。
いつもの通りのとってもオイシイ串揚げをパクパク食べながら、

お料理の話に花が咲きました。
串揚げ、とっても喜んでもらえました・・

帰り道が一緒なので、お茶して帰ろうということになり、
表参道ヒルズの1F「表参道茶寮」に立ち寄りました。

雨のせいか、お客さんもまばらで静か・・イイ感じです。
お店の中は、こんなパターンで統一されています。

これは天井の照明です・・・

私が頼んだ、ダマンドとウィンナコーヒー。
ダマンドとは、クロワッサンにアーモンドペーストをかけて焼いたものです。

a*uちゃんはチーズケーキ。
(ブログ用に写真を撮っている姿をパチリ・・ベリーショートがとってもカワイイ)
彼女は、普通のお料理はもちろんですが、
お菓子作りがプロ並みの腕前。
パンだって、天然酵母を手作りして焼いたりしてるんですって・・!

そして、オミヤゲにいただいたのが、
手作りの「オートミールオニオンクッキー」
これが、ホントにおいしかった!ワインにとても合いました。
レシピ、今度教えてね・・・

tokyoVegetaのシェフをはじめ、スタッフだった方たちとは、
今でもよく会っているらしく、
今度、ウチで食事会をしようという話になりました。
プロの料理が食べられるかも~・・・!
今からワクワクです・・・

コメント

第3回 ステキなホームパーティ その3

2007-05-28 09:35:09 | Gourmet-Cooking


シツコク失礼します。
野菜づくしのメニューのくせに、結局サラダも作ってしまいました。
生ハムを添えれば、ちょっとゴーカ・・・
(生ハムは、とってもリーズナブルな切り落としです・・)

Hさんがお好きだというバジルオリーブ・・・
オリーブってなかなか馴染みのない食べものでしたが、
オイシイことがわかり、最近よく食べるようになりました・・・

パルミジャーノチーズをスライサーで薄切りに・・
これは、ワインにとても合いました。

第2回の時に、Yちゃんが買ってきてくれた
バシュランモンドールと同じタイプのものを買ってみました。
詳しくはこちらを・・・
バシュランモンドールは、冬限定ですが、
これは、1年中あるそうです。
冬限定のものより、優しい味でした。

パンや野菜に・・と思い、作ったソースたち。
最近のお気に入りは、一番手前の、パセリオイル。
パセリのみじん切り、ガーリックオリーブオイル、レモン汁、アンチョビを
混ぜてあります。
続いて、柚子こしょうマヨネーズ、
石垣島ラー油(これは作ってません・・)
わさびとクリームチーズ・・・
お2人とも、色々組み合わせて食べてくださいました。

いつもの通り、話は尽きず、
Hさんがせっかく用意してくださったデザートもそこそこに、
バタバタとステキなお宅を後にしました。
いつも、楽しく、おいしく、幸せな時間をありがとうございます!

コメント

第3回 ステキなホームパーティ その2

2007-05-27 09:14:52 | Gourmet-Cooking

その日の朝、フードコーディネーターのYちゃんから、
「今日はパンを買って行ってもいいですか・・」とメール。
もちろん!きっとものすごくおいしいパンを買ってきてくれるから・・・

・・・ということで、今回Yちゃんは、
伊勢丹新宿店に入あ
る、 「ブーランジェピシエbe」のパンを
どっさり買ってきてくれました。
ブーランジェピシエbeは、
パリ、モナコ、ニューヨーク、東京でレストランを展開する気鋭の料理人
アラン・デュカスがプロデュースするパンと食材のお店。
私は初めて知りました・・・
買ってきてくれたのは、ワインに合いそうなパンたち。
まずは、3種類のパンにそれぞれ違うものがはさんであって串刺しになっているもの。

はさんであるのは、ポークレバーパテとレタス。

このパンには、生ハムとピペラドソース(パプリカをスパイスとハーブで煮込んだソース)
その他、くるみのパンには、チェリージャムと羊のチーズがはさんでありました。

そして、「Libre(本)」という名前の可愛らしいパン。
本を開いた形をしています。
セモリナ粉を使ってあるそうです。
1枚ずつはがして、

こんな風に好きなものをはさんで食べました。
その他、バケットもライ麦を使ってあって、
パンそのものに味がある・・
Yちゃんのサスガのチョイスにまたまた脱帽・・・でした・・

コメント (4)