わだつみの華

あなたの心という大海原を
心地よい風が渡っていきますように

(記事はリンクフリー)

平和な心

2010-10-30 12:45:42 | 癒し
 私共にとって、心を平和にするということはなかなか出来ることでは

ありません。それは何故かと申しますと、一日の間にでも、色々悲しい

事が起ったり、厭なことが起ったり、悔しい事が起ったりして、心の

中を平和に保つということは、まことに難しい事だからであります。が、

それをどういう風にすれば平和にできるかと思って、人間というのは、

例えば、芸術方面で、美術を鑑賞したりあるいは書道をやったりお花を

したり、色んな心を和ませる様なことをして、そうして、自分の中の

雑駁なものを取ろうと取ろうと思って、一所懸命やるんだけれども。

 でも、花に向かい合ってる時には平和であっても、人間関係のギスギス

した現場へ戻って来ると、その平和であった穏やかであった心が元へ

戻ってしまって、元の木阿弥になってしまってね、それでどうにも

ならなくなっちゃう。こんな事では、いくらお金を使ってお稽古事を

やったって、何かもう自分の中のちょっとした気慰みにしか過ぎないじゃ

ないかという風な事で、そういう人が溜息ついたりするのを聞いてますと

ですね、自分の内の色んなゴタゴタをじゃあ何処へ捨てたらいいのかと

いうので、今、とっても悩んでる人が沢山いる訳ですね。


 例えば、山登りの好きな人など山に行くけれども、山の頂上に立って、

ああいい気持ちだなあ、人間は小さいなあ、と思う。その想った瞬間は

いいけれども、又こっちへ帰って来て駄目になる。その繰り返しなんです。

 それで、その慰めというか、もっともっと人間のその生命の萎びている

状態をなんとかしなきゃというので、何が出て来たかというと、文学が

出て来たり色々なものが出て来たりするけれども、結局落ち着かない。

 落ち着かないというのは、人間の肉体というのは何時も申しますように、

我でもって汚れている。そうして、色んな人の言うことなどが気になって、

自分の評判はどうだろうとか、自分の仕事は旨くいくだろうかとか、

そういう心配や不安、不平やら不満などですね、色んなものがこう

重なって檻みたいになってるもんだから、なかなか自分の心を落ち着ける

というところまでいかない訳なんです。


 それで、もちろん、レンブラントだとかミレーやゴヤだとか、東西の

色んな良い芸術家がおりますけれど、そういう人達、その天心を現わした

人達というのは、本当に導き手ではあっても、我々凡人がその人達と

一緒の心になれるかといったら、そうはいかない。それで、芸術なんか

と同時に、慰め以上のものとして、やっぱり、釈迦だとか孔子だとか、

それからキリストだとかですね、色んな人が出て来て、そうして道を

説いてる。何を説いてるかというと、祈るということについて説いてる

訳です。


 私は、祈りというのは、キリスト教などでは絶対者に対する全託と

いう風なことを申しますけれど、それは真実ではありますけれども、

この今生きてる人間が肉体人間のままで、じゃあ天父のごとく完全になれ

といったって、そんなに完全になれる訳はないのですから、この在りの

まんまで、神様のみ心の中へ入れちゃう。任せてしまう。弱いまんまで

いいんですね。


 不平不満を抱いているまんまでいいわけ。そうして、生命の洗濯と

いうものを本当にしていただいて。その為に祈りのエレベーターに乗って、

神様を呼んで、そうして、自分の中の本来のほがらかな生命の元の

根っこのところを見つめてですね、その根っこのところというのはこれは

宇宙神とつながっておりますから、その宇宙神とつながっているそういう

ところを見ていると、これは光明そのものなんですから、光明そのものの

自分を見るということにもなる訳なんです。


 宇宙神だけが光明じゃないわけね。自然の中も、それからありと

あらゆる息しているものね。動物にしろ植物にしろすべて生命あるものね。

 それから、鉱物にしろ何にしろ、我々からすると、言葉をもたない

無機物という風なものでも、ちゃんと守護する神様がいて、そうして

それを導いていく、そういう用命を持ってる神霊方がいる訳で、それは皆

光明を持ってる訳なんです。

 この宇宙の宇宙子というものは皆光明を帯びてる。その光明を帯びてる

同志が、奥の生命でもって呼びかけ合って、大調和と愛と平和という

ものが宇宙の根本の精神にもなり、それから秩序を保ってる。そういう

ものにもなってる訳です。


 ですが、その中で地球は、宇宙人がいつも幼ない兄弟と申しております

ように、霊妙な光明波動というものがなかなか届いてこない。

 人間というのは、自分の我でもって生きるから、自分が光明そのものだ

なんて思えないけれども、しかし、ずーっと日常の中で悩んだり苦しん

だり悲しんだりしている中で、自分をお任せして、そうして何か、本来の

生命の中に自分を入れていきますとね、そうしますと、自分が光で

あること、人も光であること、それからこの自然全体の中にとけ入ってる

生命の一部であること、自分自身がですね。そういうことが分かる訳です。

 そうして、もっともっと奥を見つめていくと何が分かるかというと、

神様が愛であるということが分かってくる訳ですね。

 例えば、世の中不公平なんで、才能がある人と無い人とある。それから、

お金持ちな人とそうじゃない人とある。色んな環境の違いというものは

あるけれども、しかし、それは皆想いの現われなんですね。あるいは、

人間の生命というのは、何時も申しますように、今だけの生命ではない。

 ずーっと前生、前々生からずーと生き通して来ている。そこで獲得

してきた色々な環境の末に、今の想いが重なって、今の環境が出来て

きている訳です。

 ですから、順境にしても逆境にしてもですね、一番難しいのは、心を

豊かにしてそうして愛深く、自分にも愛深く人にも愛深く生きるという

ことがなかなか難しい訳です。

 ですけれども、自分にも人にも愛深く接して行って、そうして、

不完全な自分ではあるけれども、それを一回お願いしますといって神様の

前に投げ出してしまった時に、神様がよしと引き受けてですね、引き

取ってね、光を与えて、今までより以上に光を与えてですね。そうして

本当に、その時には心が平和になってくるわけ。


 祈りの根本というのはそうなんですけれども、南無阿弥陀仏にしろ

南無妙法蓮華経にしろですね、主の祈りにしても他の祈りにしても、

皆祈りというものは、そういう奥深いものをもってる訳ですけれども。

 じゃあ南無阿弥陀仏といったって、なかなか今先入観があって、

極楽浄土のことしか浮んで来ないわけね。南無妙法蓮華経といったら、

日蓮宗のことしか浮んで来ない。じゃあ日蓮宗だけ信じていれば、他の

所は全部駄目なのかというと、そうじゃない。


 人間というのは、神様の生命の分かれですから、皆神の子ですから、

そういうものではない訳なんです。そういう所から見ますとね、生命の

奥の祈りのもっと奥の光明そのものに辿り着くその道筋というのは、

色々あっていいんだけれども、しかし、人間が本当にこの世に今現代に

生きてる我々が、ああそうだなあと納得ができる、つまり、理論的にも

納得し共感が出来て、そうして愛を呼び起す祈りとしては、世界人類が

平和でありますようにという祈りが一番心を落ち着かせる。静かにさせる

祈りである。と私は思う訳ですね。

 この光明心というものをずーっと散蒔いていきますと、自分自身も

浄まっていく、まわりも浄まっていく。別に宗教家になったり

しなくっても、要するに、これをやっていれば菩薩行をやっている様な

ことになる訳です。皆知らない内にやる訳ですね。


 いつも何時も、私は繰り返しこのところ申し上げていますけれども、

何時の間にか心が落ち着いていく。何時の間にか心が静かになる。

 そういうことが大事なんです。心を平和にしよう平和にしようと思って、

何か落ち着かせよう落ち着かせようとするとですね。例えば、胸が

ドキドキすると、ドキドキするのを何とか治めなくちゃあと思うけれども

治まらないと、興奮したり緊張したりすると、ますます顔が赤らんだり

心臓がドキドキしたり、それと一緒でですね。平和にしよう平和に

しようと思ってる間は、本当には平和にならないんですね。

 今、自分の心は平和じゃないけれども、しかし、すいません、この

ままでよろしくお願いしますと言ってしまいますと、もう神様というのは、

こちらから見てて、もう完全に抱きとって愛して赦しとってですね、

そうして何時の間にか落ち着かせるように、気持ちを持っていって下さる

訳です。


 自分の心は自分がよく知ってると言いますけれど、我々の中で知って

いるように思うのは、それは感情なんでしてね。肉体人間の中の我の

一番上の部分、氷山の一番見えてる部分しか分からない。心というものは、

ずーっと奥に行きますと本来心があって、本来心の奥は宇宙につながって、

宇宙の奥は神様につながってる訳なんです。非常に距離が遠いように思う

けれども、キリストが言いますね、「汝らの内に神あり」と。あれと

一緒で、人間の奥の奥には神様と同じ生命の流れがあるから、自分の中の

神様と話をしようと思ったら、自然に祈りに入っていけば神様の声が

聴こえるというか、神様がこう望んでいらっしゃるんだな、人間の生命

というのはこう進んで行くもんなんだな、あるいは、世の中の運行という

ものは本当の意味では公平なんだなということが分かって来るんですね。

 あるいは、もっとはっきり言ってしまえば、奥の体というものがそれは

もう分かってる訳なんです。


 ですけれども、我々何十年か生きてまいりまして、やっぱり、

それなりの社会的な地位だとか今の立場だとか、結婚してるとか結婚して

ないとか、色んな此の世的なとらわれがあります。こだわりもあります。

 そのとらわれとかこだわりを無理にとってですね、そうして、じゃあ皆

同じ様に宗教の道へ入れといったって、それは無理な話だから、その

こだわりはこだわりとしてそれを一見大事にしながら、本当に子供

みたいに祈っていくと、道というのは開けていくものなんですね。


 だから、目の前の表面的な現われてきた環境だけに把われていると、

本当のことというのは分かりにくい。そして、その奥のことというのは

本当に人間には分からない色々なものがある訳なんです。

 例えば、生死にしましても、何十年も健康でやっていけるだろうと

思った人が、ポックリ心臓で死んでしまったりとかですね、こんなに一杯

病気持ってる人がという人が、何十年も生きちゃったり、そういうことも

ある訳です。

 だけれども、それは神様の側から見ていれば、本当に大宇宙の中の

大きな流れの中の一滴として、人間の生命を器を使う。公平に使うという

ことが大大大奥にはある訳ですけれども、そこまでいかなくてもね、

祈りの階段を一歩づつ登るというのは、取り敢えず今の私をそのまま

正直に神様の前にさらけ出して、そして、「すいませんお願いします」と

言ってお祈りをする、続けていく。そうすると、いつの間にか平静に

なって、心が平和になって静かになって、自分で力むのでもなく、

まわりから色々な援助が来たり、あるいは、人の為に祈る気持ちが

起ったり、親切にする気持ちが起ったり、われしらず喜んだりする訳

なんですよね。


 心というものは放ったらかしておくと、本当に喜びたがるもの

なんですね。それに、この世の色んな枠なんかで、我々が色メガネで

世間というものをみて、自分の心というものを見てしまいますと、それは

もう我の世界と同じ様に見えてしまう。そうではなくて、心というのは

神様と繋がっているものですから。

 そういう心を我々はいただいて、そして平和に生きるようになってる

ものなんですから、平和にならないという方が、本当は原則から言えば、

普通ではないおかしいんです。

 ですから、本当は私の心は元々平和なんだなと思って、今の不安なり

不満なりをこちらに預けて下さったら、こちらの方でちゃんと浄めて

光を送って、そして、後で考えてみたら、あああそこで迷って悩んで

立ち止まって、お金は失くなったけど、あそこで宝を貰ったなあ、とか

ということが五年たったり十年たったりすると分かるようになる。

 そこまで連れていくのが私の仕事なんでして。喜びそうな事言って

五井先生は連れていくというけれども。


 そうじゃない。やっぱりこの世の中に生きることというのは、非常に

辛いことが多い訳です。その中で、世界人類が平和でありますようにと

言ったってですね、自分の気持ちが平和にならなければ、とてもじゃない

けれどやりきれない訳ね。人の為に祈るなんて、そんな気持ちになれない

人がこの世の中に一杯いる訳なんですよね。そういう時には、祈れと

言ったって祈れませんから、すいません私は今祈れませんよろしくお願い

しますと、もうとに角預けなさい。銀行じゃないけど、預けて預け

きったら、そこでふっと何だか訳の分からない道が開けてくる、と

いう風に私は言う訳なんです。その時に、預け切ってしまいますと、必ず

自分の生命の奥にある愛念というものがふーっと静かに昇ってきましてね、

誰を愛するとかいう理屈じゃなくって、何か心を一滴平和にする様な

ものがポッとおきる訳です。そこで、ああそうだ、それじゃあもう任せて

しまおうという気持ちになる。

 法然さんとか親鸞さんはそういう気持ちになって南無阿弥陀仏を

唱えたし、キリストというのはそういう気持ちになって神様を説いた。

 我々だって、そういう気持ちになって祈りを続けていけば、やって

いけないことはないんです。


 自分がやると思うからとっても大変なんですね。自分は何にも出来ない

です。自分の生命も何もかもこれは借りものなんですから、いただいてる

ものなんですから、自分のものというのは体の中に一本もない訳ですね。

 足の一本も造って生れて来た訳じゃない。全部神様からいただいてる

ものです。それで、私はこういう風に生きたいんですとこちらで自分の

人生を設計して、そうして、どうでしょうかと見取図を出す。そうすると、

神様の方で見て、ああここはちょっと道が曲がってるよなんていうことに

なると、ある計画がストップになったりですね、こっちで折角何か

しようと思ってるのにうまくいかなかったり、そういう形で現われてくる

かもしれないけれど、それは向こうの方が危ないと思ってるから

ストップをかけてる、というのが私には分かる訳ですね。

 ですから、個々色んな場合に色んな背景があるとは思いますが、それを

ひっくるめて、とに角祈って祈って祈り抜いて行く。祈ること即ち行

なんです。行というものは光に繋がる訳ですね。


 とに角何でもかまいません。べつに、世界人類が平和でありますように

でなくとも構わないんです。何にも宗教を信じていない人でも、太陽を

拝んで、ああ今日も一日ありがとうございましたと言ったら、その時

その人は光明になっているんです。

 そのように人間というのは赤ん坊みたいに、無邪気に明るく生きて

いければいい訳なんです。ただ私は、その立場立場のその方達の心の

本心を開くお手伝いをする。それが五井昌久の天命ですから、そういう

事を白光の方々も心がけて、そうして、ただ五井先生を拡めるとか、

これが一番いいお祈りですよとかいうのではなくて、その人の世界の

言葉でしゃべる。その人の世界の言葉でこちらから語りかけて、そうして、

頑なになってる心であればそれを抱くようにする。その時には私もそばに

居ますから。


 決して自分がするというのではなく、何か大きな神様の愛があって、

その大きな神様の愛によって我々は生きているんだということを、

しっかりそこだけを間違わないで、そうして、お浄めでも何でもさせて

いただく様になればですね、その人自身の余分なものは離れていくし、

それから、自分自身も浄まっていく訳ですね。

 そうして、この世の中の生活というものも大事ですから、その生活の

中で出来る時に祈って行けば、いつの間にか、そうだあの人と喧嘩をして

いたっけという様な、そういう心になっていく訳なんです。


 それは今、平和にしよう平和にしようと思っても出来ない。出来ない

けれども、努めていくとね、何も努力しないでいいというんじゃない、

努力をしていくと、そういう風に余分なものを取っ払って下さるのです。

 その取っ払いの役が色々あるんですよ。守護霊さんとか守護神さんとか

私とか、色々あるんですよということを、世界人類が平和で

ありますようにという何の把われもない言葉の中に全部込めて、

語り込んである。祈り込んである訳なんです。だから、あれを祈ると心は

確かに平和になる訳です。

           (つづく)


 






平和な心

2010-10-30 10:39:18 | 癒し
    (つづき)

  色々な宗派の方がおられると思うし、俺は無宗教だという人もいると

思うけれども、しかし、世界人類が平和でありますようにの中に

込められるようなそういうひびきでもって生きていかなければ、今の

世の中、もう光明化していくということは出来ない。

 ですから、色々な宗教や、あるいは宗教の立場じゃない人達とも一緒に

生きる、共に生きるということを目ざしていく為には、自分の生命という

ものを一回神様に返してしまって、預けてしまって、それから無になって

祈る。そして、祈っていく事を毎日の朝夕の日課にする。そういうところ

からやっぱり、励みになって、光というのは出て来る訳なんです。


 もちろん、祈りというものは肉体だけではない。その奥の体でずっと

祈りづめに本当は祈ってるんですけれどもね。肉体がそれをちゃんと

自覚をする為には、どこかで時間を決めて祈るという、一つの形という

ものがいる訳です。私から見ていると、形というものは全く無意味と

言ったら何ですけれども。

 でもやっぱり統一会などで世界平和の祈りを致しましょう。ね。

 私などが導師になってやる。あるいは村田さんなんかがやる。昌美が

やる。というのは、そこで心を一つにして祈る。時を同じくして祈る。

 覚えて祈る。ということによって、本心の中にスーッと入っていく、

自分の中の本心にスーッと入っていって、人間の本来の生命と出会う。

 というそこを目指している訳です。ですから、朝夕にその人が

祈りやすい時間でいいんです。朝起きて寝起きが一番自分は緊張して

よろしいとかですね、色んな人がいると思います。その人のその立場に

よって祈ってゆけばですね、気持ちというのは段々落ち着いて静かに

なって平和になっていく、しーんとして本当に平和になった瞬間と

いうのは、実は、我々は個々にいて本当は分かっていないけれども、

宇宙の中の平和の元、根元と一体になってるんだ。


 だから、我々の生命は個の生命であると同時に、人類全体の中の一つの

一滴の生命であって、そして、人類というものを支えているんだ。もっと

言えば、宇宙神の御心を支えているんだ。

 そういうつもりで生きていっても構わないんです。ただそれをあんまり

声高にいいますとね、じゃあ我々だけが御心をやっていく人間なのか、

これは字面だけをとりますとね、何といいますか、傲慢無礼と

いいますかね、そう聞こえてしまう。


 ですけれども、本当のところ言えばやはり、個人だけの生命じゃない訳

ですね。人は一人では生きられないと言うけれども、何かこう気持ちが

寂しがる、心が寂しがる。そして、例えば、アメリカと日本に離れて

いても、知らない人とある日であうことがあるかもわからない。それと

同じように、実は我々は霊的には皆知り合いなんですね。この世の中に

生きてる人達というのは皆、今の時代に会う人も会わない人も、皆

知り合いなんです。

 ですから、ここで我々が祈り心でもって何かする。心を落ち着け静かに

働いていく。質実に自分を高めていく。そういう事をしていると、それが

人類全体のひびきになっていく訳ですね。


いつも私が申し上げたように、色んな天災だとか、テンサイと言ったって

凡才天才のテンサイじゃないですよ。そうじゃなくて天変地異ね。大雨や

雪などの天気というものね。天気というものは、今悲しいことに、人間の

業によって大水が出たり何だかんだで浄めなければいけない、そこまで

来ている。

 つまり、業がそれだけ空気を汚れさせている。人類の心の空気を汚れ

させている。だから、世界平和の祈りというのは、そういうのを

光明波動でもってサーッと掃除をするというのはあるけれども、とに角

我々一人一人が誠実に自分の持場でずっとやっていると、それが自分一人

だけのことに返って来ないで、そのひびきがずっと全体にまわっていって、

そうして、宇宙そのものからも光明がくる。


さっき私が申し上げたようなああいう順序で真理が花開いていくと

いうのは、これは真実なことなんですね。

 そこまで人間というものは大きくて深い。自分の身の丈何尺何寸とか

昔いいましたけれどね、今で言えば、160とか170とか、

180センチになったら高い方だとかいいますけれど、人間の大きさと

いうのは本当はずっと宇宙まで貫いていくみたいな、それ程大きな光明体

なんですね。

 ですから、本当に深い人を霊視しますと、もうこの会堂いっぱいとか、

この家いっぱいでは足らなくなる。もうずっと貫いて天までいっちゃうん

ですね。それは特別な人じゃなくって皆がそうなんです。皆が光なんです。

 ですから、その光を集めて、そうして何かやったらこれはすごいことに

なる訳です。


 だから、我々がやってる世界平和を祈る運動というのは、世界人類が

平和でありますようにという祈りを国と国も、人と一緒にやる。

 そうすると、その人達の言葉を、外国人であるとか英語であるとか

独語であるとかいう言葉の壁を超えて、本心のひびきで祈るもんですから、

その人の本心と私の本心とがひびき合って、そうして、そこから愛と平和

というものが生まれてくる訳なんです。

 私共の目指している平和というものはそういうものなんでして、そして

それは絵空ごとでも何でもなくて、人間というものを真実に深めて、

じいっと見つめてみつめ直してゆくと、そういうすごい素晴らしい働き

というものが人間の中にはあるんだということね。それは霊肉が一致して

やっていける。


 昔は即身成仏といって、生きたまま仏になるということを目指して生き

た。だから、飢えてそのまま死んじゃったりした人がいますよね。お坊

さんでもね。本当に無になって死んでる人もいるけれども、いつかの

ミイラの話じゃないけれど、即身成仏のミイラのそばにいったら、

食べたくて食べたくてしようがなくなった人がいる。

 それは、食べたい食べたい食べたいと想いながら、一方信仰心で

押さえて死んじゃったもんだから、その食べたいという餓鬼道の餓鬼の

ようなああいう心がね、誰か幽体の広い人にとっついて、それで、その

人は食べて食べて、祈ってもらってやっと食欲がおさまったなんて話が

あるけれども、あれはやはりどこか自然なものじゃないですね。不自然な

ものなんですね。

 人間というのは、霊が非常に大きいからといって皆自殺する訳には

いかない。皆、この肉体をもって辛いことがあっても、家族と

ぶつかろうが何をしようが、やっぱり生きていかなきゃいけない。それは

何の為かといえば、自分の生命の為なんです。


 自分の生命というのは、明るい朗らかなものなんだから、本当は、

だから、本当に明るい朗らかなものを導き出して、そして、抱き合う為に

我々は何をするかといえば、祈る訳ですね。

 とに角、祈ることによって生命を宣り出す訳ね。自分の中にある、

明るい何ものにも把われないね。生命を宣り出す訳なんです。その為に

我々は心を合わせて祈る訳なんですね。


 だから、一人だけでポツンと祈ってるようにみえてもね、目に見えない

世界で、誰も会ったこともないような人達の霊体なんかがすっとあなたの

そばに来て、霊的に言えば、うしろでこう支えて一緒になって世界人類がー

とやってる。あるいはアーメンとやってる。そういうことは、私なんかの

目から見ますと、いっぱい見えることなんですね。そういう、私は一人

ではないんだというね、つまり、皆共に生きてる生命であって、そして、

その生命であるということを確認するんだ、それが世界人類が平和で

ありますようにという祈りなんです。


世界中の人と友達であるかないかなんていうのを確かめる為に、

世界旅行に出るなんてことはできません。それを、霊的にも色んな意味で、

深い意味で確かめるにはあの祈りしかないんですね。世界人類がという

ことを口にしただけで、あーと思えるというのは、本当にあーそうだ、

私は世界人類の一人なんだなと、その時には、国とか民族とか家族とか

柵とかというそういう余分なものはもう取っ払っています。もっと大きな

視野に立ったところから自分を見ています。個を見ています。そうして

全体を見ていくものなんですね。

 ですから、そういう祈りに抱かれて我々は生きていくんだということを

みますと、ここで平和になるということがそれ程絵空ごとでもなく、力む

でもなく、自然にやっていけるようになるということがわかると思います。
       
 
                            五井昌久

                                (おわり)