わだつみの華

あなたの心という大海原を
心地よい風が渡っていきますように

(記事はリンクフリー)

信仰というもの

2011-07-31 08:53:46 | 癒し
 神を信ずる者にとって、神がいるという
ことは、 ごく自然なあたり前な事実であります。
 私どもは、そこに神の愛の姿をみるので
あります。
 この信ずるというところから、すべてが
生れ出てくるのであります。信ずるという
ことなしに、我々の生命は発現致しません。

 今、私がここで、生命と申しましたのは、
目に見える肉体の生命だけのことではない
のであります。肉体を支え、さらに、
我々自身をありのままに動かしめているもの、
奥の奥の朗らかな生命をいうのであります。

 この生命を覚知する時、人は信仰に入って
ゆくのである。目に見える世界が、実は目に
見えないさまざまの力、愛情によって支え
られているということを知る時、人は信仰に
入るのであります。

これを私は、神の愛と呼ぶのであります。
 信仰とは、神の愛に抱きとられていることを
知った人間が、もはや、引き返すことなく、
すなおにそのふところの中に抱かれることを
いうのであります。

 こういう風に申しますと、我々の心は、
しょっ中迷っているではないかといわれるかも
知れません。
 実際、我々の心は迷いに迷っている。迷って
いるという状況だけを見ますとその通り
であります。

 しかし、それは、心というもののごく入口の
ところを指して、悲しんでいるとか迷っている
とかいうのでありまして、真実の心は、迷いも
疑いもないのだ。人間はみな、神の分霊(わけ
みたま)である。光の子なのであります。
 私どもの奥の奥にある内蔵されている
本来心は、実は、少しも迷っていない。
ひかり輝いて、光そのものとなっている
のであります。

 祈りというものは、この奥深く内臓
されている光明そのものの自分自身、法身を
引き出してゆく為にあるのであります。
 南無阿弥陀仏も主の祈りも、すべて、
神に仏に呼びかけてゆく祈りは、この自らの
うちにある光を自覚し、顕現する為のもの
なのであります。

 私どもの、世界人類が平和でありますように
という祈りは、その光明の大親玉と申します。
 大親分なのであります。これ以上純一な
祈りはない。自他を愛し、ゆるし、祈る
ところに大光明が輝く、その易行の頂きの
祈りであります。それは、神のこころが、
自他などというわけへだてなく、ただ、愛と
ゆるしと光とを私どもにふり注いでいる。この
宇宙にふり注いでいる。この大調和を祈りに
したものでもあるのであります。
 いわば、生命と生命の合唱、神と、神から
分かれて来たいのちであるところの
私どもの、合唱なのであります。

 ですから、どのように我々の心が
迷いましても、真実のところは、しっかりと
神の愛によって結ばれ見定められている
ということを信じてゆきますと、明るく
ならざるを得ないのであります。

 我々の信仰は、神の愛の光によって、
光明によって結ばれている。この信仰は、
我々のいのちの大元が限りなく明るいもの
だということを体に心に刻んで、この世を
生活してゆく為のものなのであります。
 神のみかお、みこころというものは、大愛
そのものなのであります。我々は、その大愛に
回帰してゆく一人びとりなのであります。

 世界人類が平和でありますように

        昭和62年11月14日 朝
            五井 昌久

祈れないと思う時でも・・・

2011-07-30 11:01:34 | 癒し
     〇
 話をむずかしくしては、講師は
つとまらないよ。いつも、やさしく
わかりやすく、愛をもって話すこと。

     〇
 祈り、祈り、祈りというのは、最大の
神のおくりものだね。

     〇
 気どらずにね、神様はいつも
あるがままなのよ。

     〇
 みこころに従うことが大事なのです。
 そのみこころとは、大神様の愛
であります。

     〇
 神の愛はいつも流れている。とだえる
ことなく流れて、いつ人がその愛に
気付いても、一人一人を抱けるように
して下さっているのだ。

     〇
 祈れないと思う時でも、世界平和の
祈りを口に出して、心に浮かべて祈って
ゆくと、肉体のあなたではなくて、本体の
あなたが、グーッと光の方に昇って
ゆくんだ。そうして、光そのものの
ながれに溶けてゆくんだよ。

     〇
 一つとして同じ言葉はないと思わせる
人の雄弁は感心させられるね。
 けれど、愛一筋に同じことを、かんで
ふくめるように言ってらっしゃるのが神様。
 分かるかな。
          昭和62年8月29日

真理とは神の愛

2011-07-29 12:06:28 | 癒し
    〇
私どもは、いつも世界平和の祈りのなかに
いるのです。口で唱えようと唱えまいと、私達の
本体は、ずっと世界人類が平和でありますように
と祈りつづけているのです。

    〇
明るいこと、気持ちを明るくしてゆくこと、
それが何よりも大事です。

    〇
みんな神に預けていますか?

    〇
あなたがたは真理にむかって歩む光の器なのです。
真理とは、神の愛であります。

    〇
我々のこの生命も、自然も、神の愛に
溶け合った世界。

    〇
やさしい言葉で話すようにね。わかりやすい言葉を
つかうと、子どもでも神様の話がわかるでしょう。

世界平和の祈りについて

2011-07-28 10:07:10 | 癒し
世界平和の祈りは、すべてを調和させる祈りで
あります、我々人間の内と外、この地上、
地球世界の陰陽、そして、宇宙の大調和という
大神様の大法則を、おのずから発展させ、大法則に
のっとった、光そのものの祈りであります。

 私が、今ここに陰陽ということを申しました
けれども、たとえば、月は、つねに中空にあり
ながら、太陽の陰になっていて、昼間は私どもの
眼に見えません。

 それだからといって、月の光が、少しもなく
なった訳でもなんでもない。ただ、自然の摂理、
神のみこころによって、月は夜、光をもって
あたりに照らすことになっているのであります。

 これを、言いかえますと、陰陽それぞれの
働きがあるのだということになるのであります。

 太陽には、眩しい程の光がありますが、月は又、
月明かり、月明といってやさしい光がある。

 それぞれの持ち場があり、それが、陰と陽
という働きとなって、お互いを助け、引き合って
いるのであります。

 ところで、このような働きは、神様の愛の光を
受けてなされるのでありますが、人の思い(我)
というものが、段々幅をきかせて参りまして、
一口にいうなら、人間が本体をまちがえてですね、
我を自分の主人だと思ってしまって、おもいを
はびこらせてしまったものですから、この自然の
働きというものが、まっすぐにゆかなくなって
しまった。それ程、人間の我というものは、
増大してしまったんです。

 陰陽というものは、すべての働きの根元です。
 自然の運行そのものなわけですね。それが、
人間達の自分勝手な思いで曲げられてしまった。
自然破壊にしてもそうです。天変地異、みんな、
これは、戦争にしても何にしても、人間の他を
かえりみない我から出発してるんだ。

 このまま放っといたんじゃあ、地球は滅びて
しまいます。それで、今迄色々な人や祈りが
出たけれど、最終的に、
 世界人類が平和でありますように
 という世界平和の祈り言、光明の真言を私を
通して、大神様が人類におろして下さった。

 すべてのものは、この自然にしても生き物達に
しても、植物も鉱物も、無機物といわれるものも、
そして私たち人間も、すべてのものは、調和、
大調和という宇宙の大原則——神様の愛のもとに
生きて、存在することができるわけです。

 その調和がこわれかけているなら、それをもう
一ぺん、元の状態に、業の状態に、もどさなきゃ
なんない。そのもどすについて一番力のある、
光にみちた、愛に満ちた祈りは何かというと、
世界平和の祈りなんです。
 天命という祈り言がありますよね。
 私達の天命が完うされますように
 と祈る。
 これは深い深い、祈りなんです。つまり、天命
という神様のふところ深くずっとずっと奥のもう
何といっていいかわからない大愛と一つになる。
 自らも愛の光明となり、他を照らして、そして、
気付かない内に、神様の愛の光の一筋になる
という天命を、我々人類は皆持っているわけです。
 それを、教えて下さった、指し示して下さった
祈りです。

 我々はどこへ帰ればいいのか、神様の愛の中。
 ね、このことを天命という言葉でもってさし
示して下さった。

 だから、私どもは、この自分を愛し人を愛しの
なかに、自らの天命のなかに帰ってゆけば
いいんです。
 ここに帰一すればいい。この祈りは大宇宙
そのもの。神様の愛、すがたそのものをあらわした
言葉なんです。
 やさしい祈りです。けれどずっと奥へ入ってくと
どこまで深いか分からない。そりゃあそうです。
 神様の愛の祈りなんだから・・・

 天命というのはね、あなた方、この世だけの
天命を指すんじゃない。 何百生も何千生も永遠の
いのちを生きる私ども人間のいのちの天命を
さすんです。個人の天命であると同時に宇宙の
天命なんだ。

 わかりますか。さっきから、陰陽陰陽といった
けれど、私達のなかに宇宙があるんです。自在の
いのちがあるんです。

 人間のいのちというのは、神の分生命(わけ
いのち)分霊(わけみたま)です。
 光そのものなんです。その本体は神様の愛。もう
すべてをいつくしみ、調和させずにはおかない
という愛、つまり、大宇宙に満ちている大愛、
大調和ともとは一緒なんです。だから、私どもは、
誰も彼も、一人のこらず神様の子供なんです。
 人間をこうして生かしているのは神様の愛です。
 そして、その人、私たち一人一人のなかに
小宇宙があるんです。

 私達の本来心はそれを知っていて、ふるさと
である大宇宙の大宇宙神を、母親を求める子供の
ように追い求めているんです。
 呼び合っている。
 その呼び合って生きる存在なんだということを、
余分なものをのぞいてね、生命をスッキリと神様の
方に向けて、思いではなく、祈りで愛で満たして
いって、それで、個人も人類も、この地球全体を
愛でいっぱいにして変えてゆこう、光明で
いっぱいにしようというのが世界平和の祈り。
 大元へ帰る祈りなんです。

 よろしゅうございますか。
 それではどうもありがとうございました。

     昭和62年8月6日               

               五井 昌久

死とは何か

2011-07-27 11:40:38 | 癒し
 肉体の死で、人間の生命が終わるもので
あるなら、神様というものは、何のために
存在しているのという事になるのであります。
 いつも、私が申しますように、神様というのは
宇宙の大生命のみなもとである。人間ばかり
ではなく、この地上のすべてのものにも、その
神様の愛の秩序というものが施されている。
 生命というものは、無限であって
生命はそれ自身、ほがらかにあたりを照らす
無限のものの存在である。
 こういう生命、生命の源である神様の性質と
いいますか、本質、本体を考えてゆきますと
とても、この肉体が終わるだけで、つまり、我々の
いのちが、肉体をはなれるだけで生命というものが
絶える、なくなってしまうということはあり得ない。
 そんなことは考えられないというより、そんな
ことはないといった方が本当なのであります。
 それでは、何のために、我々人間は、この肉体を
借りて生きてゆくかといえば、それは、神様の
愛の心を知るためなのであります。
 この世のなかで、色々辛いことがある。淋しい
ことがある。何でこんなとおもうことがある。
 けれども、それらを通して、つくづくと、心の
機微というものを知ってゆくのであります。心の
機微を知ることによって、我々はやさしさを
思いやりを、愛を知るのであります。
 何故ならば、神様は愛だから、大愛だから。
 神様の愛というものは無限。もう宇宙のすみずみ
まで愛で満たしている。
 私どもはその愛の気を受けた子供なのです。
 いのちなのです。
 ところが、肉体というものを自分自身だと
勘ちがいした人間が、そこで迷いましてね、うんと
迷って、迷いながら、今日まで来たんです。
 元々、人間というのは霊そのもの、光そのものの
存在なんですが、肉眼でみる世界が、この世だと
思い込んじゃったものだから、だから、死ぬと
つまり、肉体を滅してしまうと、それで終わり
なんておもってしまっている。
 とんでもない間違いです。
 人間というのは、永遠のいのちに生きる
存在です。身体だって、何十という体を持って
いるんです。
 この世の波動では粗すぎて、とらえられません
けれども、実に微妙に、霊妙に出来ている。奥の
奥に、いくつも身体を持っているんです。そうして
その奥の奥の体を訪ねてゆきますと、遂には
光明体そのものの身体に突き当たる。そこが本心の
世界です。
 この本心、光明体の光を受けて、我々の
いくつもの体は養われている。そして、心は
まっすぐ神様につながっているんだけれど
かなしいことに、長い間に我々人間は
迷っちゃったから、なかなかまっすぐ
ゆかないんです。素直に神様って呼べないわけ。
 そこでいろんな聖者が出て、そして最後に私が
来たんです。五井先生って人が来てね、世界平和の
祈りっていうものを神様からいただいて、そして
それを皆さんにこうやって教えてるの。
 死ぬまで教えて、死んでも、こうやって教えて
いる。何故か? 法身だから、自由身だから。
 そうでしょう。皆さんだって死にゃあ一ぺんに
分かります。自分の体が自由身だってことがね。
 法身、法のからだだってことがわかる。
 法っていうのは、つまり、宇宙の大法則に
とらえられた体ということですよ。それは何かって
言えば、神様の愛ですよね。大愛。
 私は、お前のいのちはもらうぞって言われた時
はいよろしゅうございますっていって、いのちを
すっかり返しちゃった。神様にね。だから、我
だとか何だとか、ややっこしいものはすっかり
なくなって、スッキリ生きることが出来たんです。
 で、今の状態をいいますとね。そうやって
きよめて下さった私のいのちが、すっかり
宇宙神のなかに、大我のなかに回帰して、帰一
してね。神様ととけ合って、それでこうやって
しゃべってるんです。愛に抱かれたいのち
なんですよ。それが法(のり)のいのちということ
法の身体、法身ということなんです。
 あるがまま、なすがままね、おいお前、一寸
しゃべってこい、そうですかってんで、私は神様の
ところから来てこうしてしゃべってる、ね、自分が
しゃべろうなんて思わないんだ。だってもう、
神様のなかに溶けてるんだもの。宇宙の一部として
しゃべってるんだもの。
 誰にお仕えするというでもない。分かります? 
 何のわくもないところから、今、私はからっぽに
なってしゃべってるんですよ。
 だから、愛というもののありがたさがわかるんです。
 愛というものがなければ人間絶対に生きてゆけない
ということが、今、余計に分かるんです。
 老いたヨハネが、晩年に涙をためて、どうか
みんな愛し合ってくれ愛し合ってくれといったと
いうんですけど、それは本当です。真理の言葉です。
 憎しみやおそれからは何も生まれない。
 けれども、愛は、すべてを生かすんです。
 あらゆるものを生かすんです。
 生かさずにはおかないんだ!
 何故なら、それが、愛こそが神のこころだから。
 我々は、みんなここに立ち返るべきなのです。
 その使者として私が来たのです。昌美が
いるのです。白光真宏会があるのです。我々は
さきがけなのです。愛するということが、どんなに
大事で、どれ程の大きな力を発揮するものかという
ことを、宇宙の兄弟たちとともに、この地球に
生きる人類の一人一人に知らせてゆくさきがけ
なのであります。
 その為には、自分を、人を愛し、自分を、人を
ゆるしてゆく、そういう生き方に徹しなければ
なりません。
 器になるというのは、この神のこころを知り
神のこころに従うということであります。本心を
たずね、祈りを重ねてゆくということである。
 我々は、色んな役割を与えられている。
 けれども、それは役割であって、その人の本質
ではないのであります。
 人間の本質は、あくまで、愛とゆるしとやさしさ
なのであります。愛とゆるしとやさしさという神の
光を受けて、我々はこの世に生まれて来たいのち
なのでありますから・・・
 俺が偉い、お前は駄目だ、こんなことをしたら
俺はどうなる、あの人はどうなる。少くとも
祈りを知る者は、そういう我の世界に自分を
閉じ込めてはなりません。
 神様というのは明るいいのちなのであります。
 我々は、そのいのちを、今、一人一人うけて
生かされている神様の子供なのであります。
 神へのおそれとつつしみと、愛と祈りを知る時
このいのちが、肉体の死を超えて、神の心である
大愛へとつらなっているものであることを、理解
することができるのであります。
 我々は、祈り祈り、又、祈り祈り、祈りつくして、
光明神となるまで、愛を自他に満たしてゆく為の
さきがけなのであります。

        昭和62年5月14日 午後

                   五井 昌久