ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

間引き人参を使って二品のおうちごはんとミニトマト

2014-06-17 08:08:07 | おうちご飯

 

おはようございます。

 

今朝は昨日のブログつながりで 

おうちごはんの様子からです。

 

混みすぎているところを抜いて来た 小さな人参ですが

「じゃあ まとめて使えばいいか」と

小さいものから(200g)使い ポタージュスープにしました(二人分)

育てている野菜は 残さず使いたくなりますよね(*^_^*)

 

人参200g、玉ねぎ中半分、バター、水300cc、牛乳200cc、コンソメ小1/2、塩、コショウ

人参、玉ねぎをバターで炒め 水、コンソメで軟らかく煮、フ―プロにかけます。

それを裏ごししてから牛乳を投入 火にかけ塩、コショウで味を調えできあがり。

冷たく冷やして 頂きました。

 

 

 

残りの人参は

プランターや貸農園の収獲野菜といっしょに

素揚げして 揚げびたしにして頂きました。

ナス、ピーマン、しし唐、いんげん、カブ、じゃがいもが入っています。

赤いパプリカが入ると見た目もっと良かったですね。

こうなると、今生っているパプリカが色付いて 

食べられるようになるのが楽しみです。

 

色付いてと言えば・・・我が家の薄皮ミニトマト ピンキーイエローですが

大分色濃くなって 収穫できそうです。

一段目の様子

 

二段目も色付き始めました。

 

それから中玉トマトのフルティカですが・・・中玉? 小玉になっています(*^_^*)

こちらは 赤です。 こちらも収穫がもうすぐです。

    

ゴールデンウィークに苗を植えた野菜たちが

次々収穫できていますね。

メニューを考えるのも楽しみです。

 

でも葉物野菜が終了するので 種を蒔いておかないとと思っています。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村