GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト アトランティス レビュー S2#040

2007-12-13 | スターゲイト アトランティス
SGA S2#040『敵の敵は味方?』Allies

アトランティスに、レイス改造実験の実験台となったマイケルから呼びかけが入る。一斉に冬眠から目覚めたレイスが、深刻な餌不足に悩み、強者が弱者を襲う内乱が起こっているというのだ。マイケルは、生き残りをかけ、ウィアーに驚くべき提案を持ちかけるのだが…。


シーズン2最終話.

ダイダロス,オリオンはセンサー外に待機.
オリオンに関しては未完成ですが.オリオンの艦橋って船首にあるんだと思っていました.

マイケルからの同盟話に乗った結果ダイダロスが急襲に合いましたが,アレはないですね.さすがといえばさすがですが,アトランティスも意外とあっさり信じてしまった感があります.
レイスがレイスだったことを見抜けなかった結果ですが.
ウイルス投入の方法まで考えろと言ってきたときはさすがに怪しく思えてきました.

同盟は崩壊しましたが,レイス側の意見はこうでした.

・2年前,銀河中のレイスが予定よりも早く目覚めてしまった.
・レイス全体に行き渡るほどの人類がいなかったので内乱が起こった.
・レトロウイルスを使って絶対数を減らすことで生存が可能になる.
・人間化したレイスが彼らの餌となる.
・レイスの量が減るので,人類とレイスの勢力はイーブンになる.

確かにそうかもと思いましたが,明らかに人類にとって不利になりそうな同盟です.

マッケイとハーミオドの絡みが多かったのは良かったですね.
どっちが優秀かの議論はどうかと思いますが.

シーズンフィナーレにしてはそこまで盛り上がらなかったエピソードに感じますね.シーズン1の時は「シェパードはどうなったの?」「アトランティスは大丈夫なのか」「ダイダロス早く来いよ」とか思ってましたが,今回はそこまでどきどきしません.
明らかにシーズン3はレイスとの直接対決だと予想できるから何でしょうけど.
心配といえば,「マイケルは本当に敵だったのか」とか「オリオンは生き残るのか」とか「マッケイがんばれ」とか「シェパードは?」ですかね.あ,意外と楽しみですね.
シェパードはうまいこと母艦に潜入したのでしょう.

1月からはSG-1の帯放送.
これで未録画分を取り戻しましょう.


追記(2007/12/15)

これまで,アトランティス探検隊には固有のチーム名がないといってきましたが,どうやらWikipediaによればPeter DeLuiseは彼らのことを「Atlantis Reconnaissance Team 1, Team 2, Team 3 (AR-1, AR-2, AR-3)」と呼び,Joseph Mallozziは「First, Second, Third Atlantis Reconnaissance」と呼んでいるみたいですね.

SGCと対応させるなら語呂的にAR-1何でしょうけど,チーム・シェパードがフラッグシップチームだとしてもAR-1かどうかは不明なので,使いたくても自由に使えない呼称ですね.残念.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリー)
2007-12-16 18:57:58
>レイスがレイスだったことを見抜けなかった結果ですが
これって散々痛い目に遭ってきたロノンがレイスはレイスだと言っていましたよね。この台詞がある度にそうだよなーと思っていたのですが、今回はレイスが一枚上手だったということなのでしょうね。

シェパード中佐が何かやってくれると思いつつも、どうなるか早く次シーズンが観たいです。次まで長いですね。
返信する
>モリーさん (virgogater)
2007-12-20 23:29:05
遅くなってしまいました.

レイスはやっぱりレイスなんですよね.
シェパードに関しては何とかなってるだろうとほとんど心配していないわけですが,それよりも地球の方が心配です.
オーライxレイスのダブルアタックはさすがに耐えられないでしょうから.
返信する