SGA S1#015『
眠りにつく前に』Before I Sleep
未調査区画の捜索中エンシェントのラボで冬眠状態の女性を発見した調査隊。
解凍してみると彼女は「懐かしい」とつぶやいた。
話を聞くとチーム全員のことを知っていて、彼女自身ウィアだという。
さーてきました。タイムとラベルもの。
デロリアンみたいにです。
少佐が「BTTF」好きだとは知らなかった。同士よ。
フラックス・キャパシターをここで聞くことができるなんて
感激!
もう一人のウィアの話によると、一度目のアトランティス調査隊がアトランティスに来たときは最初から問題が山積みだった。
今回のエピは興味深かったのでまとめてみます。パラレルワールドを含めた時系列的に。
<一度目の調査隊>
アトランティス調査隊、アトランティスに到着。
都市の電気が自動的につく。
制御用コンソールは電源が入らない。
何とか情報を引き出すが、シールドが崩壊していて、都市が壊滅寸前にさらされている。
サムナーは溺死。
格納庫で一つだけ形の違う宇宙船を発見。
ゼレンカが調べるが、何かはわからない。
コントロールルームではマッケイたちがペガサス銀河内の別の惑星にアクセスしようとするが失敗。
隔壁が崩壊し、ゲイトルームに浸水。
宇宙船に閉じ込められるシェパード、ゼレンカ、ウィア。
少佐が「動け」と考えると突然、宇宙空間に。
↑(この時点ですでに一万年前)
何者かに攻撃されている。
大きなダメージを受け、宇宙船は墜落。
エンシェントのジャナスが回収。
ゼレンカ、シェパードは死亡。
評議会に招待されるウィア。
評議会とジャナスの話によると、ここは調査隊が発見したアトランティスよりもはるか古い時代で、彼女が乗っていた宇宙船はタイムマシン。
アトランティスはレイスの攻撃を受け地球に逃げる寸前。
ウィアは元の時代に帰りたいと申し出るが、拒否される。
ジャナスの助けにより、都市に残ることに。
一万年後まで都市が保存されるように、電力の供給システムを3つのZPMの同時供給から1つずつに変更。さらに底をついたときのために海上に浮上するためのフェイルセーフを設定。
ウィアは一万年の冷凍状態に入る。
<二度目の調査隊>
調査隊、アトランティスに到着。
都市の電源が自動的に入る。
電力が残っていたため制御用コンソールが作動。
ベケットがエンシェントのホログラムを発見。
↑(評議会のメンバー)
見つけたZPMのうち2つは空。
都市のシールドが破れ、崩壊寸前だということがわかる。
ウィアの解凍シークエンスが始まるが、マッケイが電源を切ってしまう。
ZPMを探すため、ペガサス銀河内のアソスにアクセス。
レイスに襲われ、戻ってきたところでフェイルセーフシステムが作動、都市が浮上。
サムナーはレイスに襲われ死亡。
現在に至る。
といったところですか。読みにくいですが勘弁。いつか別でまとめます。
いや上手いですね。見事に説明しました。歓心です。
ジャンパー付属のタイムマシンはエンシェント、ジャナスの発明。はじめ「ジョナス」といっているのかと思いました。
彼がアトランティスで作ったジャンパーは消滅。あれ、なんで?
本来タイムマシンは一万年後までアトランティスで保管されてその後、一万年前に戻ってくるだけなので、二回目の一万年前には二台のタイムマシンがあるのでは?
二回目の探検隊がタイムマシンを発見できなかったのは何故でしょうか。完成しているものを地球に持ち帰ったのか。
確実にいえるのは、ジャナスが地球に帰ったのち、天の川銀河でもタイムマシンを作ったので、SG1 S8#167『
王様万歳!』で実験中のタイムマシン搭載パドルジャンパーが発見されるという事。
ちなみにSGA S1#015の放送は2005.2.18。SG1 S8#167は2005.2.4です。
ほう、SG1でタイムマシンを登場させ、エンシェントネタで二週引張って、解決篇という構成ですか。
ゲイトルームに浸水するシーンはSGA S1#003『
かくれんぼ』を思い出します。
気になったのはベケットのデスク。すっごく綺麗な場所にいいカンジに置いてあります。
ウィアのデスクはコントロールルームの脇、ベケットはおそらく医療ラボの近く。そのうちシェパードのデスクも見たいものです。
過去から来たウィアが残したのはZPMのる存在する星のアドレス5つ。
レイスとの戦いの前にZPM探しをするんですね。
(2007.1.22追記)
そういえば、ウィアの眠っていたポッドって、SG1でエンシェント・オニールが緊急避難したポッドと同じものか。