GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

連続テレビ小説 『ゲゲゲの女房』 総合レビュー #gegege

2010-09-28 | 連続テレビ小説
連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』

最終回が先週の土曜日,昨日からは平成22年度後期作品『てっぱん』が始まっているわけですが,恒例の朝ドラ総合レビューです.

恒例と言ってもよくよく見ると『ウェルかめ』のレビューは書いてないわけですが;
そこはまあ置いておいて


ゲゲゲが始まったのは3月29日.
超有名人,水木しげるの人生を描いた作品というだけあって世間での前評判は非常に高かったですね.

とはいえ,個人的にはあまり期待はしていなかったわけで.
というのも『てるてる家族』や『芋たこなんきん』のときは話としてモデルがちゃんといてもほとんどその人生を知らなかったり,モデルの存在を感じさせないような構成だったので楽しめたわけです.

でも今回は水木しげるをど真ん中で描いてくると.
そうなりゃどう転んでも展開は水木しげる作品に絡んでくるわけです.

もちろん,制作秘話となるエピソードが満載で面白かったですよ.

第1週の視聴率が嘘のように,話題が話題を生んで序盤で一気に人気が大爆発.そのままどんどん視聴者を取り込んでいき,人気が衰えることなく第26週まで全速力で走り抜けていったわけです.

もう,水木しげるファンには充実しすぎた半年だったでしょうね.
それだけ,良いドラマだったわけです.

それでも,自分が朝ドラを面白いと思っていたのには,主人公が良くありそうだけどなかなか無いような現実に放り込まれて四苦八苦しながら明るく生き抜いていく様子だったりするようで,少しだけ退屈だと感じたのは嘘ではありません.

こんなところです


実を言うと,『ゲゲゲの女房』のヒロインが松下奈緒だったつながりでNHK-hiで『ちりとてちん』(松下奈緒がテーマ曲ピアノ伴奏)の再放送もされていたわけで,個人的にはこっちの方がおもしろくておもしろくてたまらないという状況でした.
これも,個人的な不振の原因の一つですかね.

映画 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』 レビュー

2010-09-26 | 日本映画
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

24世紀初頭、突如として姿を現した私設武装組織「ソレスタルビーイング」。彼らはガンダムによる戦争根絶を掲げ武力介入を開始、一時は組織壊滅の危機を迎えながらも、争いの絶えなかった世界を急変させた。
地球連邦政府の成立。その後の独立治安維持部隊アロウズの専横による戦争状態を経て、武力に頼らない社会を選択するに至った人類だったが、西暦2314 年、再び危機が訪れる。130年前に廃船となっていた生体反応の無い木星探査船が地球圏に接近してきた。それは、人類の存亡をかけた戦いの始まりを告げる船だった・・・
戦いの中、人類の水先案内人たる革新者(イノベイター)へと進化したソレスタルビーイングのガンダムマイスター、刹那・F・セイエイ。彼は、新たな危機の中で、自らの進化の本当の意味と直面する。果たして、イオリア計画の最終段階とは。そして、「来るべき対話」とは一体何なのか―― (引用:公式サイト ストーリー


えっと,観たのは『カラフル』と同じ日なので,公開2日目ですかね.

といっても,まだ2週目に入ったところなので,あまり過激なネタバレは無いようにしなければ.
公式サイトに載っていることはありということで,にしても難しい.


えーと?セカンドシーズンは刹那がイノベイダーとして変革してみんなの心をリンクさせて世界を一つにまとめたみたいな感じでしたっけ?

今回は,それから2年後,世界がまとまり始めた頃に,廃船となっていた木星探査機が地球に向かって接近を始めたところからがはじまり.

って,これ以上書くとストーリー的には完全にネタバレ.無理です.
探査機がやってきた理由だとか,人類がどうなるだとか,スメラギさんがどうなるかとか,ソレスタルビーイングがどうなるとか,なんか書くだけでネタバレ.
じゃあ,書けばいいかというと,それは観た方がいい.

でも,モビルスーツ周りはちょっとぐらいばれてもいいんじゃないか.というか,これはちょっと話したいか.


刹那機:ダブルオークアンタ
中盤まで刹那がヘタレな感じなのであまり活躍せず.
正直,イノベイダーの能力をツインドライブを使って引き出すための機体だったような.

ロックオン機:ガンダムサバーニャ
大量のホルスタービット搭載の機体に.
というか,この機体の特徴は,射撃性能向上のために引き替えとなった機体制御のバックアップに2体のハロを載せていることですかね.これがまたかわいい.
2人で目配せしちゃったり,かわいい.

アレルヤ&マリー機:ガンダムハルート
序盤だったか,アレルヤとマリーがトラックとかに襲われたシーンでの息のあった2人の行動も良かったんですが,やっぱり,その直後のサバーニャによる救援とロックオンの『休暇は終わりだとよ』が良かった.
複座のコックピットとかかなりかっこいいんですが,かなり
そもそも,キュリオス>アリオス>ハルートって順番で,ハルートがかっこわるすぎたわけで,キュリオスもそんなに悪くないデザインだし,ハルートは納得のかっこよさがあると思う.

藤沢のビックカメラでキュリオスが投げ売りされてるけど.ていうか,どこ行ってもキュリオスは人気がなさそうに感じるけど.

ティエリア機:ラファエルガンダム
そもそも,ティエリアがヴェーダと一体になって,それだけでもいろいろと超越しちゃってるのに,実体機で支援するためにガンダムを設計するなんて,さすがティエリア.やることが違う.

正直もっとGNビッグクローの変態的火力を活かして欲しかった.
あれは使い方によってはパワーバランスを崩しかねない


とまあ,これぐらいにして
話は面白かったです.
最後はすっとまとめて,複雑な説明も必要のないラストでした.
あの物体の存在は非常に友好的に描かれたけど,地球にとっては歓迎できないんじゃないかと思うのは,SF的にはナンセンス.すこし不思議なくらいがいいんです.

あの宇宙船の名前は驚きましたが.
あんだけ大がかりなものに名前が付くのってどんな気持ちなんだろうか.

もしミッションが失敗でもしたら,人の前に出られない;

イオリアのじいさんもでてき…

もう一度ぐらい観てもいいかな.
かなり疲れてたし

映画 『カラフル』 レビュー #colorful

2010-09-22 | 日本映画
映画『カラフル』公式サイト

「おめでとうございます!あなたは抽選に当たりました!」

「あなたは大きな過ちを犯して死んだ罪な魂ですが、もう一度下界に戻って再挑戦するチャンスが与えられました。そして、自分の犯した罪を思い出さなければいけません」

死んだはずの<ぼく>の魂にむかって、天使が言った。


この間の日曜日,つまり109シネマズが1000円だったので,チャンスとばかりに観てきました.

公開終了間近,というかもう終了してしまったような作品なので,ネタバレは気にしません.
一応書いておきます
><ネタバレあり><

ことの始まりは確か『宇宙ショーへようこそ』を観に行ったときだかの予告編.
「森絵都?ああ,知ってる」
「カラフル?ああ,ちょっと知らない」
「面白そうじゃん?」
といった感じでした.

そんなこんなで,公開されて,同時にネタバレ予告も放映され初めて,オチを予想できるようになって,公開終了直前でついに観賞という流れです,はい.

原作は今日から読み始めています.


画がすっごくきれいでした.真の部活が美術部であるように,人にはそれぞれの人生があるように,人間はカラフルであっていいように,それこそ,映画とはこうだって言うのがないのと同じように,画がキレイでした.

真が地上に堕ちてくるシーンでの空撮は「あーこれ実写じゃないかな」と思ったぐらいでした.

真のガイド役<プラプラ>,よかったです.
原作とはかなりキャラクター違うんですね.
白い衣を身にまとって背中に羽の生えている天使,なんてのをそのまま映画にしたら華がありすぎたかというところ.

涙腺崩壊イベントはいくつかあるものの,やっぱり一番の山場は「真が初めて出来た友達“早乙女”との約束を信じて家族の勧める高校ではなく,地元の公立高校の受験を決意する」シーンですか.

もうこのシーンでは<ぼく>は気がついていなくても<ぼく>が真であったことを認識していると考えることが出来るかなと.

でもやっぱり,個人的には「<ぼく>が真の魂だったことに気がついてホームステイを終えるために,早乙女と佐野さんに挨拶して屋上に上がってからプラプラとのお別れ」という一連のシーンが好きです.

「もし,明日の僕が今日と違っても,見捨てないでくれるかな…?」
「…うん,いいよ」

「あのときは,あんなことをしてごめんなさい.ちゃんと謝っておこうと思って」
「ちょっと待ってて,すぐに戻ってくるから」

「僕は人を殺したんだね….小林誠を」


まあ,ラストシーンは前にも話をしたとおり,<ぼく>イコール<真>だったわけで,古典的かつ,魅力的な終わり方でした.

やっぱりパラパラプラプラとのお別れがなんだかんだ言って良いシーンです.

というわけでこの辺で.


こっから佐野さん,改め宮あおいのターン.

キャストを観たときに宮あおいがリストされていて,それだけでもういつか絶対に観るリストに登録されたわけですが,やっぱり劇場で観ることが出来てよかった.

宮あおいは大好きだけど,やっぱり声の仕事も大好きなわけで,佐野さんが喋るたびににやけてしまうほどの安心感とテンションの上昇.キュンキュンしまくりです.
もう,ひろかなんてどうでもいいんです.
この作品のメインヒロインは佐野昌子なんです.といったカンジ.

「earth music&ecology」のCMがかわいいなんて言ってる場合じゃないですよ.
これを聞くためにこの映画を観てもいいぐらいですよ.もう.


結論:宮あおいは素敵な女優

あれ?

小説 『国境の南、太陽の西』 村上春樹 レビュー

2010-09-04 | 小説
『国境の南、太陽の西』 村上春樹

今の僕という存在に何らかの意味を見いだそうとするなら,僕は力の及ぶかぎりその作業を続けていかなければならないだろう――たぶん.
「ジャズを流す上品なバー」を経営する,絵に描いたように幸せな僕の前にかつて好きだった女性が現われて――.


えーと.たしか2ヶ月前ぐらいに友人から借りて,すぐに読んだんですが,今になってレビューを書きます.
思い出せるかぎりのストーリーでなんとか.あと,どうしても書きたかった事は覚えているので.
ちなみに,数ある春樹作品の中でも今作が自分にとっては初春樹です.

てなわけで,ちょっと前置きから


お互いに好きな小説家とその作品を紹介しよう.という事で彼は村上春樹の『国境の南、太陽の西』を,自分は恩田陸の『三月は深き紅の淵を』を紹介したわけですが,どちらもそれなりに玉砕しました;;

彼は,『三月~』を第一章で諦めました^^残念.
まあ,そのあと貸した『六番目の小夜子』はそれなりだったみたいですが.

で,自分はというと今をときめいていないかもしれないけど,大人気作家 村上春樹を迎えるにあたって非常に期待はしていたわけです.
期待していたわけです…

正直,期待していた以上に自分には合わない小説だった.これまた残念.
では,ちょっと内容に


タイトルは“おお,これは期待できる”というカンジ.
あらすじを読んで“お,ちょっと待て,これはまさか…”と思って読み始めると

「それなりに普通の生活をしている中年男性が,かつて関係のあった女性の事を自分の人生を少しだけ後悔しながら思い返し,哀愁に浸る」

という,若干,どこに面白味を感じればいいのか分からないタイプの印象を受けてしまったわけです;;
いや,決してつまらないといってるわけではなく,「彼の女性関係を淡々と説明されても困ってしまう」という意味です.
それでも,印象に残った部分が2ヵ所あるわけです.

まず1つ
島本さんが僕の経営する『ロビンズ・ネスト』に初めて現れた夜にカクテルに関して交わした言葉.

「ねえ,何かここのオススメのカクテルはないの?」
「オリジナルのカクテルがいくつかあるよ.(中略)口当たりはいいけれど,かなりよくまわる」
「女の子を口説くのによさそうね」
「ねえ島本さん,君にはよくわかっていないようだけれど,カクテルという飲み物はだいたいそのために存在しているんだよ」
彼女は笑った.「じゃあそれをいただくことにするわ」

ここ,“へーそうなんだ”って思いました.


机の中にしまったはずの封筒が消えてしまった時に,僕が考えた事.

たとえば何かの出来事が現実であるということを証明する現実がある.何故なら僕らの記憶や感覚はあまりにも不確かであり,一面的なものだからだ.僕らが認識していると思っている事実がどこまでそのままの事実であって,どこからが「我々が事実であると認識している事実」なのかを識別することは多くの場合不可能であるようにさえ思える.だから僕らは現実を現実としてつなぎとめておくために,それを相対比するべつのもうひとつの現実を――隣接する現実を――必要としている.でもそのべつの隣接する現実もまた,それが現実であることを相対比するための根拠を必要としている.それが現実であることを証明するまたべつの隣接した現実があるわけだ.そのような連鎖が僕らの意識のなかでずっとどこまでも続いて,ある意味ではそれが続くことによって,それらの連鎖を維持することによって,僕という存在が成り立っていると言っても過言ではないだろう.でもどこかで,何かの拍子にその連鎖が途切れてしまう.すると途端に僕は途方に暮れてしまうことになる.中断の向こう側にあるものが本当の現実なのか,それとも中断のこちら側にあるものが本当の現実なのか.

ここです.


とまあ,逆に言えばそれ以外はあまり好みの小説ではありませんでした.

このあと,ありがたいことに『ノルウェイの森』も貸してくれようとしていたんですが,事前にあらすじを読んでみるとこちらも“中年男性が昔の女を思い出す”と,ほとんど似たようなあらすじだったので,丁重にお断りしました.

いつかよみます.いつか
それより,長編があまりおもしろくないということは,きっと短編には良作がそろっているのではと思うので,短編集を読んでみたいですな.

意外と長くなりました

9月2日(木)のつぶやき

2010-09-03 | ツイッター&アポロ
02:06 from twitbackr
9月1日(水)のつぶやきその2 - GATE of VICSION BLOG http://bit.ly/aK9sFK #twitbackr
09:10 from Tweet Button
高校の担任に本仮屋ユイカ 高校の担任に本仮屋ユイカ 高校の担任に本仮屋ユイカ でた担任 >志田未来と佐々木蔵之介が25歳差夫婦! 東野圭吾の出世作『秘密』連ドラ化 ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/wAL9tR7 via @oricon
09:11 from web
志田未来と佐々木蔵之介とのこの身長差 > http://www.oricon.co.jp/news/photo/79659/p00201009010974686001283337206L/
09:33 from Tween
今日HEROMANじゃないか #heroman
10:07 from Tween
『サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version』も観に行きたいんだな #caramelbox
19:37 from jigtwi (Re: @enopo_net
@enopo_net えのぽ?
20:57 from foursquare
I'm at 旬菜食健ひな野 (藤沢市). http://4sq.com/c7I66C
21:42 from Twitpic
ちっちゃい頃のNって,純粋でいい子なんじゃないのか #pokemon


21:50 from Twitpic
ポカブLv.50 vs ママンボウLv.50 ってどういうこと.そこまで進化させない自信はない #pokemon


21:55 from Twitpic
これがポケモンジム! #pokemon


21:56 from Twitpic
で,こっちがジムバッチケースとな #pokemon


21:59 from web
以上,任天堂のポケモンBW紹介動画からでした >ポケットモンスターブラック・ホワイト http://www.nintendo.co.jp/ds/irbj/index.html #pokemon
22:06 from Tween (Re: @enopo_net
シークロスにはユナイテッド・シネマだという噂 QT @enopo_net: フジサワ中央映画館が60年の歴史に幕を閉じました。これで藤沢の映画館は無くなりましたが、辻堂のシークロスにシネコンができる予定。 http://bit.ly/aO1Hel #enopo #fujisawa
23:30 from web
タフブックの冷却ファンって初めて見た >パナソニック、IP65準拠/120cm落下に耐える「TOUGHBOOK 31」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_390660.html
23:33 from web
おー,すごいすごい >「宙玉レンズ」を作ってみよう - デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100902_389833.html
23:38 from web
これ,おもしろいと思う >PS3,XBOX 360:キャサリン - CATHERINE - 公式サイト http://cathy.atlus.co.jp/
23:55 from web
『二ノ国 ホットロイトストーリーズ』 ああ,ROID展開もするのか >TOKYO GAME SHOW 2010 出展内容決定!! | 株式会社レベルファイブ http://www.level5.co.jp/tgs2010/
by virgogater on Twitter