GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

演劇集団キャラメルボックス 『水平線の歩き方』 レビュー

2008-06-22 | 演劇集団キャラメルボックス
演劇集団キャラメルボックス
2008ハーフタイムシアター
『水平線の歩き方』

脚本・演出:成井豊

STORY
岡崎がいつも通りに仕事を終え、アパートに帰ると、
そこには、母がいた。
岡崎が小学6年の時に、病気で亡くなった母が。
幽霊? しかし、母は「お帰り」と言い、夕食の支度を始めた。
母の手料理は、懐かしい味がした。
親子二人で過ごした日々が、岡崎の脳裏に鮮やかに蘇る。
あの頃、母は大人に見えた。
が、目の前にいる母は、明らかに自分より年下だった…。

観劇は6月15日(日)14:00の回

例によってまだ公演中なので控えめに.

え?「ハックルベリーにさよならを」は観ないのかって?
時間とかそういった関係です.残念.

いやもう正直,岡田達也と岡田さつきのコンビが観られればハッピーなわけです.

以前から加藤さんがハックの後日談だと謳っていたので,どこがリンクしているか楽しみでした.
まさか,あそことは.

ずいぶんと成長しています.

岡田達也いいよなあ.
あのダンス明けの台詞なんて彼にしかできないでしょう.
節々の演技がかっこよすぎてもう.大絶賛.

太王四神記 レビュー #012

2008-06-22 | 太王四神記
#012『戦いの準備

一時的に王の座についたタムドクは、勝負に負けて従うことになったチュムチらシウ部族に、部族の土地を取り返してやると約束する。
ホゲは貴族会議で百済への進軍を表明。タムドクは百済との戦を有利に進めるためには、まだ先に手を打っておくべきことがあると反対するが、重臣たちはタムドクが戦を恐れているだけだと反論。タムドクは、ホゲたちを止めることはできないと悟る。
高句麗の民の命を無駄にしないためにもホゲ軍を勝たせたいタムドクは、秘密裏に自ら戦場に出る戦略を立てる。まずは、4万もの兵を率いて出陣したホゲ軍を足止めさせる必要があった。

タムドクはスジニに、勝手にヨン家を探りに行ったりするのはやめろと諭す。キハへの非難を口にし始めたスジニに、タムドクは声を荒げ、苦しい胸中を明かす。

一方、眠りから目覚めたキハは、「生きる理由ができた。タムドクに会って確かめねば」と口にする・・・。(引用NHK)


カウリ剣を生き延びたタムドクは真のチュシン王が判明するまで王座に就くことになりました.

チュムチの斧をよけるシーンはかっこよかったなあ.

目覚めた神器は朱雀と玄武.
朱雀はホゲをチュシン王として仕え,玄武はタムドクをチュシン王だとしている.
天の声はタムドクに向けられているが,天地神堂は白虎と青龍を目覚めさせた者にチュシン王の資格があると判断.

で,青龍の回収が始まります.

青龍が目覚めたのは(目覚めたのか?)百済の関彌城.

ホゲ軍は百済侵攻を決意.
タムドクはホゲをバックアップするかのようにみせ,関彌城侵攻作戦を計画する.

と,書いても「へぇ」て感じです.
とりあえずタムドクが頭がいいということだけはわかります.

作戦成功のためには先生!の働きが重要であることも.

NHK公式の人物相関図も更新されました.が,もう少し細切れにできないんでしょうかね.先行しすぎです.

太王四神記 レビュー #011

2008-06-22 | 太王四神記
#011『天の裁き

ヤン王殺害犯調査のため、貴族たちが神殿に集まる。ヨン・ガリョの企みどおり、部族長たちはタムドクが犯人だと信じていた。そこにチュモ神剣を携えたタムドクが現れる。
タムドクは、ヤン王を殺した理由をキハに尋ねてくれと大神官に頼む。だが天に仕える身で朱雀の守り主に聞くことはできないという。キハはタムドクに向かい「直接聞いてくだされば、答えましょう」と話をしようとするが、ホゲがその言葉をさえぎり、“カウリ剣”でタムドクの罪を問うべきだと要求する。

天の力で罪人を見極める方法とされる“カウリ剣”。心臓に剣を突き刺し、無実なら生き延びるというものだ。だが現実には助かったものなどおらず、都合よく敵を葬るために使われてきた。重臣たちが口々に賛同の声を上げるなか、タムドクは自ら“カウリ剣”の裁きを受けると手を広げる。チュモ神剣を手に進むホゲ。すると突然キハがチュモ神剣を奪い・・・。


#012にまとめ

太王四神記 レビュー #010

2008-06-22 | 太王四神記
#010『雨に流された絆

ホゲはタムドクがまばゆい光とともに消えた不思議な出来事の夢を見て飛び起きる。ホゲが部屋を出ようとするとキハが剣を突きつけ、タムドクを殺したのかと問う。

そのころ、コムル村で目覚めたタムドクは国内(クンネ)城に向かおうとする。引き止める村人たちは、国内城ではタムドクが王になるためにカクタンを使って父を殺したと噂になっていると伝える。父ヤン王の死も、キハが父を殺したというカクタンの最後の言葉も信じられないタムドク。自分を“王"と呼ぶ村人たちに対し、キハと暮らすために国も父王も捨てようとした自分など放っておけと言い捨てて村を後にする。

宮殿では、ヨン・ガリョがタムドクの称号はく奪と逮捕を命じ、新王が決定するまで国事は部族会議で決定すると宣言していた。

神殿で父王の亡骸(なきがら)を前に涙を流すタムドクに、大神官が最期の状況を語る。証人だという近衛兵からも、王を殺したのはキハだと聞かされたタムドクは・・・。


#012にまとめ

当ブログについて(BlogPet)

2008-06-11 | 本店情報
virgogaterの「当ブログについて」のまねしてかいてみるね

※トラックバックは放送中の管理人がお送りするレビュー中心になります.ご意見もお待ちします.ご意見もお待ちします.初めましての方どうぞよろしくスターゲイトシリーズ100のご意見もお待ちしております.エントリーの方どうぞよろしくスターゲイトシリーズ100の内容にお願いしております.『GATEofVICSIONBLOG』はこの下ですがお送りするレビュー中心になります.※トラックバックは常に受付中の内容になります.※トラックバックは,更新はこの下です.相互リンクは,ドラマ・映画好きのです.※トラックバックは海外ドラマ等がお送りするレビュー中心のエントリーのドラマ・映画好きの内容にお願いします.初めましてのですがあればコメントにお願いしております.エントリーは海外ドラマ・映画好きのエントリーは,ドラマ等が中心にお願いしております.エントリーのです.※最新のですがお送りするレビュー中心になります....

*このエントリは、ブログペットの「アポロ」が書きました。

アクセスランキング 5月

2008-06-02 | その他
今月から始めようかと思います.
アクセスランキング

といっても今のところ週1で太王四神記レビューしかレギュラーではないので,面白くない.


(1) 太王四神記 レビュー #002

(2) Stargate Universe:第一報

(3) 太王四神記 レビュー #006

(4) 太王四神記 レビュー #003

(5) Stargate Continuum

(6) 太王四神記 レビュー #001

(7) Stargate Universe:第二報

(8) 太王四神記 レビュー #008

(9) 太王四神記 レビュー #005

(10)スターゲイト アトランティス レビュー S2#021


と,調子に乗って10位まで載せましたが,何というか予想通り過ぎて面白くないというか.
4つランクインしているスターゲイト関連がもうかわいそうな感じになってます.

このエントリ自体が長続きするのかどうかわかりませんね.

雑談します.
SG-1シーズン8のDVD-BOXってSG1 S8#172『ほつれた糸』Threadsのノーカット版が収録されてるということに今日気がついてしまったわけです.

これは激しく購買欲が沸いてきましたよ.個人的にシーズン8は以外と好きなシーズンなのでその影響もありますかね.割引でも15Kか,悩んでしまう自分が悲しい.

太王四神記 レビュー #009

2008-06-01 | 太王四神記
#009『玄武の目覚め

スジニや絶奴(チョルロ)部族のセドゥルたちに助けられたタムドクだったが、火天(ファチョン)会の狙い通り、タムドクに息子を殺害されたと信じる3部族長たちはヤン王側と完全に敵対することに。タムドクがセドゥルたちと応援を求めてテジャ城へ向かったころ、宮殿には火天会の軍が攻め込んでいた。第3近衛隊長カクタンはヤン王を霊廟(びょう)に避難させ、駆けつけたキハに王を託して戦いに出て行く。王と2人きりになったキハは、タムドクと一緒に遠くへ逃げるよう説得。だが王は、チュシン王になる運命を背負ったタムドクを逃げ出させるわけにはいかないと、霊廟(びょう)に祀(まつ)られていたチュモ神剣を手に取り…。

タムドクとセドゥルたちはテジャ城に到着するが、ヨン・ガリョの家臣チョ・ジュドに言いくるめられた城主に入城を拒否される。無防備なタムドクたちを取り囲んだホゲの軍は、攻撃を始め、ホゲの放った矢がタムドクの肩に突き刺さる。(引用NHK)


前回結構動いたんですね.
結局,部族長の息子達は殺されたのか火天会に.それで内乱寸前状態.

王とタムドクを出せと.

王はカクタンによりキハと共に霊廟に避難.
そこでタムドクを守るために,キハをタムドクから遠ざけるために自害.
カクタンにチュモ神剣と遺言を残します.

一方タムドクはテジャ城に.
ホゲ軍に追い詰められて,戦闘開始.

ホゲとタムドクの戦いはかっこよかったんですが,ヒョンゴ達が到着してからの温度差がなんとも.

結局ボコボコにされたタムドク達ですがすんでの所で玄武覚醒.

「チュシンの王が胸の焼けるような憤怒を覚えたとき,玄武の神器が目覚める.時が止まり,そのとき唯一目を覚ましているものが,真のチュシン王であろう.」

そんな言い伝えがあったのか.
「コムルは高句麗の歴史に介入できない」とか言ってるあたり,ヒョンゴは玄武の神器を持ち歩いているだけで,守り主だという自覚が実はないんじゃないかと思ってました.

「最初にチュシン王を迎える役目」「やっと見つけた」あたりだとやっぱり自覚はあったんでしょうか.
結局,言い伝え通りチュシン王を最初に「守り主」として迎えたのは玄武になったわけで,歴史が正しく進んでいるということなんでしょうか.

カクタン死んだ!チュモ神剣が肩に刺さったのはかなり痛いぞ.
あれはキハがやったんでしょうか.キハの念とチュモ王の力が同時に働いたと思うんですが.

やっぱり最後のタムドクの笑みは「勝利」ではなく「ふざけるな」ですかね.