GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト アトランティス レビュー S2#039

2007-12-09 | スターゲイト アトランティス
SGA S2#039『不機嫌なマグマ』Inferno

シールドの故障で救援要請を出してきた、休火山のカルデラ内にあるタラニス星へ向かったシェパードらは、その星で地震が頻発していることを知る。マッケイは、女性科学者ノリーナの説明から、近くこの星で大噴火が起きると予測。全住民の避難を促すのだが…。(引用AXN)


盛り上がった話ですね.
異星からの救援信号,エンシェントの基地,新たなる軍艦.
レイスとの戦いに備えて軍事力を上げるためのエピソードだとしてもわくわくしましたよ.

ゲイトがマグマに沈んでいくシーンはそりゃそうだろうと思いつつ意外でした.
ナクアダ合金はマグマに耐えているのに,イベントホライズンは圧力に耐えきれずに完全に飲み込まれているのはもう壮観です.

しかしこの基地,レイス戦争も終盤に建造されたんでしょうね.
エネルギー源を火山による地熱に頼るということはZPMが絶対的に足りていない状況を伺えます.そうではなかったとしてもヒパホラルカスは修理が完了せずに放棄されてしまったわけですし.

オーロラに関しては残念な結果に終わってしまったので,オリオンを手に入れることが出来たのはこの状況では幸運でした.
まあ,いくらオーロラ級とはいえドックに格納してあるんだからアトランティスとはそう離れていないでしょう.これでもし銀河の端っことかだったら3週間後に間に合いません.

マッケイの最終プランはさすがという感じでした.
4.1秒間,火山の噴火と基地の崩落から踏ん張り,その間にハイパースペースウインドウを展開,タラニスの軌道上に脱出.マッケイじゃないですが「やった!」といってしまいましたよ.さすが科学主任,アトランティス一の天才です.

しかしオーロラ級戦艦の船橋はかっこいいなあ.なんといっても窓が大きく開いているのがいいですね.ゴテゴテしたダイダロス級とは大違いです.
ダイダロス級は外スッキリ中ゴテゴテ,オーロラ級は外ゴテゴテ中スッキリですね.

こいつにアスガードの銀河間航行エンジンを搭載すればいい感じの戦力になります.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリー)
2007-12-09 23:33:28
ゲイトがマグマに沈んでいくシーンは驚きでした。
予想外でしたね。予想外といえばオリオンが手に入るとは思わなかったです。
オリオンの活躍、期待できそうですね。

返信する
オリオン (josetangel)
2007-12-10 02:12:37
そうですね、これまでに出てきた船と比べてもエンシェントの船はエレガントですね。パネルのデザインも新鮮です。
地球の船は実際の軍艦をモデルにしているのか、リアリティはありますが狭苦しく感じます。
ZPMは両銀河で絶対量が決まっているのでしょうか。消耗する一方なら大体エネルギーが必要となりますね。今回はそのヒントになりそうだったのですが、残念です。
返信する
>モリーさん (virgogater)
2007-12-10 22:05:29
亜光速エンジンが故障しているとはいえほぼ無傷で手に入ったわけですからね.
あくまでダイダロスが主力戦艦になるのかもしれませんが,早々に破壊されるというのはやめてもらいたいと思います.次のレイス襲来で消滅とか.
返信する
>josetangelさん (virgogater)
2007-12-10 22:15:53
絶対量ですか.ありそうですね.
無尽蔵のエネルギーかと思われていたのかもしれませんが,戦況の悪化に伴って大量に消費もしくは破壊された.
彼らの傲慢さのためか充電するというバックアッププランを生み出すことが出来なかったのでしょう.
それが原因でアルクトゥルスや地熱に頼り,最後には銀河からの撤退という選択肢しか残らなくなったのでしょう.

アトランティスはエピソードが進むにつれてランシャン社会の崩壊の歴史が明らかになっていきますね.
返信する