ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

玄関リフォーム

2004-07-19 00:00:00 | 徒然草

前から気になっていた玄関のリフォームをしてもらった。玄関は、何かと目に入るところなのに、舗装道路みたいにみえるフロアタイルが、ぺらぺらで汚かったのがずううと気になっていたのだ。

日曜大工でやってみるかと検討もしたけど、やっぱり無理だろうと判断して郵便受けに入っていたチラシのリフォーム会社にお願いした。大変感じよく相談にのってもらって、当日は、2時間くらいの作業で、手際よくやってもらった。オレンジのフロア・タイルになって、うんと明るくなった。それと玄関ドアの内側の清掃してもらったのだが、やっぱりプロは違うね。専門のクリーナーを使うこともあるのだろうけど、きっちりキレイになりました。小さなリフォームでもやってもらえるのは、助かります。地元密着型のところは、便利ね。

毎日暑いよねえ。ベランダのグリーンも、水をやっているのに追いつかなくて枯れてきたのもある。どうせ、ドイツに行っている間に、全滅するだろうと思うと、こちらも気が入らないのかも。ペット気分でいるベランダのガーデニングなんだけど、こんなご主人さまでは、お花もかわいそうだわ。

クーラーかけっぱなしって、やっぱり体に良くないよね。体から生気が失われるような感じ。だから、窓と言う窓を開け放して、日中は、クーラーをあんまり使わないようにしている。夜になると、びっくりするほど大きなせみが、飛び込んでこようとして網戸に撃沈。光をめがけて飛んでくるのね。

この週末は、必死に期末試験作成している。カッチイは、期末試験は、未だにワープロで作成している。今までの分が、フロッピーに保存してあるので、ついそうなってしまうのだが、ワープロとパソコンじゃキーの配列が違うし、タッチは遅いし、打ちにくいことこのうえない。でも、一応出来上がっているやりかたを変えるのって、よっぽどの必然性がないと変えないよね。ワープロのフロッピーをパソコンで読み込ませるソフトもあるらしいのだが、それを導入してまでと思って、毎回学期末には、ワープロを引っ張りだしてくる。

インドネシアで家族と再会した曽我ひとみさんが、急転直下と言う感じで、夫のジェンキンス氏と娘さんと日本に帰ってこられたのは喜ばしいことだが、あそこまでメディアが追い続けるのには、やりすぎを感じてしまうよ。静かな環境なんて、望むべくもなしって感じだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿