ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

ベルリン探索

2006-09-24 16:36:18 | ドイツ・ドイツ

Berlinsep06_2 ドイツから帰国してからの、ベルリン報告である。

9月に1回だけのアップでは、あんまりだよね。思い出しドイツで、ベルリンでの出来事を書いてみる。

ベルリンのおしゃれなスポットを歩き回り、ステキなものを探すハズだった。それは、ハッケシャーホフ(Hackesche Hoefe)界隈でしょうというベルリン在住の友人の勧めに従い、歩き回った。

ここは、メディアにも必ずといっていいほど取り上げられるスポット。一つのビルのなかに、カフェ、レストラン、ショップ、劇場、映画館が入っているマルチカルチャーなコンプレックスなのだ。ホーフといわれる中庭のある構造は、ちょっと隠れ家的要素があって、幾何学的なタイル、窓がアクセントになっている。

最初来たときは、感激したのだが、今は、観光客気分でなく、バイヤーの端くれとして、町歩きをしているから、これくらいの規模のカルチャースポットは、東京なんかじゃ珍しくないんじゃないのって、思ってしまった。ショップの中でも、観光客に人気のショップが、「アンペルマン」

Ampelmann2_1 東西ドイツが統一したとき、信号も統一しようということになって、このちょっとかわいい旧・東ドイツの信号のデザイン・アンペルマン(信号人、この信号の人型の呼び名)を残そうという運動が、東西ドイツから上がり、このデザインは、無事残ることになった。

「信号まで、西のものに変えられちゃうの?」という東ドイツの悲鳴だったとドイツ人の友達は言ってたっけな。。ちょっと太っちょさんで帽子をかぶってるアンペルマンは、ユーモラス。

これをシンボルマークに、商売始めちゃおうとしたヒトは、偉い!Tシャツから、エコバック、キーホルダー、マグカップ、グミと言われる弾力のあるお菓子まで、アンペルマン・グッズを作り、大当たり!

確かにカワイイけど、これは、話題性の勝利だよねえ。ふーん。小売りで、売っているものを、買う気にはならない。

ハッケシャーホフ界隈のローゼンターラー通り(Rosenthaler Str)や、オラーニエンブルグ通り( Oranienburuger Str)が、面白いと聞いたので、足が棒になるまで歩き回った。

でも、結果的には、収穫がなかった。目抜き通りといっても、大阪や東京のファッションスポットのように、お店がダーと連なるということはなく、ポツポツお店があるって感じなんだよね。タイ料理、インド料理、そしてベーグルを売るお店など、インターナショナルな食べ物やさんがあるのは、さすがベルリンとは思ったけど、ショップに、ピクピクと来るところは、なかった。

ベルリン滞在中は、友達のところに泊めてもらった。仕事で、忙しくしているところに、間が悪かったのだけど、それでも、2年前、一緒にエアフルトに、農家滞在の旅行をした友人も集まってくれて、旧交を温めた。

                  

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜勤明けです。お帰りなさいませ。 (Unknown)
2006-09-26 13:19:30
夜勤明けです。お帰りなさいませ。

外観だけを見ると、いかにもドイツって感じのガッシリした感じで、僕なんか好きですが、なるほど中身となると、それくらいなら東京、大阪にもありそうですわな。

>目抜き通りといっても、大阪や東京のファッションスポットのように、お店がダーと連なるということはなく、ポツポツお店があるって感じなんだよね。

もっと雑然としてる方がいいんでしょうね、こういうところは。

>タイ料理、インド料理、そしてベーグルを売るお店など、インターナショナルな食べ物やさんがあるのは、さすがベルリンとは思ったけど

それもなあ・・・・その程度なら日本にもありますからね。

返信する
おかえりなさ~い。 (はつみ)
2006-09-26 22:42:21
おかえりなさ~い。
ベルリンは2年前に2日だけ行ったのが最後ですが
毎回じつは疲れます。
田舎育ちなもんで。
アンペルマンのショップがあるなんて知りませんでしたぁ!
アンペルマンの耳あては見たことあります~~
個人的趣味じゃなくて「商品」として物を見るってたいへんそうです~
返信する
はつみさん (カッチイ)
2006-09-27 21:53:19
はつみさん

見てくれていてありがとう。ベルリンは、疲れましたっていうのが、感想ですわ。

アンペルマンは、もうベルリンの有名ブランドになっております。
エコバックで、5ユーロもするのよ。びっくり。

ひろみつさん

日本の東京の品揃えのクオリティと量、そしてパワーを、考えると、ベルリンは、かすみます。
日本が破格なのか?
アバンギャルドなものを見れば面白いのかもしれないけど、「ショップ・ダンケ」の路線は、違うような気もするしね。

奈良の町歩きも致しましょう。
返信する

コメントを投稿