ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

フランクフルト見本市

2006-09-01 03:26:49 | ドイツ・ドイツ

Messe_tendence2006 8月の終わりに、フランクフルトである毎年ある雑貨見本市に、「Tendence」に通った。

広い広い会場であるが、「ショップ・ダンケ」で扱うものとなると、ホール3と5と、アクセサリーのホール8くらいになる。

今まで取引のあるところに、挨拶に行き、最新のカタログをもらい、商品説明を受けた。天気が悪かったこともあるが、バイヤーの数が、少ない見本市だと、業者も嘆いていた。

ステンレスのギフト雑貨のロマノフスキー社は、「ショップ・ダンケ」の主力商品なのだが、なにせ、在庫を、たんまり抱えているので、おいそれと買い付けはできない。ここの小物が多かったことが、催事に呼んでもらうきっかけになったのだが、売れるものと、ダメなものがあるのよね。

自分の商品の方向性を決めて、むしろ整理していこうと思っているので、今の商品カテゴリーに入らないものは、買おうとは思わない。そう思うと、魅力的なこれぞと思う商品には、出会えなかった。とにかく、ユーロ対円の相場を考えると、何を見ても高く感じる。

いわゆるエルツの木製おもちゃは、ドイツらしい民芸品と言えるけれど「ショップ・ダンケ」の煙出し人形は、一番クオリティの高いKWO社のものを取り扱っているので、正直高いのデス。でも、人形は、顔だと思うし、ほんわかした太っちょさんのここの人形の表情に、惚れ込んでいる。木目を生かした塗りの美しさ、細やかな細工は、抜きん出ていると思う。でも、煙出し人形は、パイプ人形という人もいて、お香を、人形のお腹にたてて、口から煙を出す人形だという認知度も、まだ高くない。しかし、認知度が、高くなると、大手の業者に、抑えられてしまうしね。

まだ、「ショップ・ダンケ」には、出せていないけれど、ベルリンのビーズ屋さんから買っているアクセサリーは、買い付けた。アクリルやポリエステルで出来た玉を、微妙な色のコンビネーションでつないで、ネックレスにしているところなのだ。ガラス玉を取り入れたもののガラスの出所は、チェコ製だという。東欧の美術展や音楽祭には、ぴったりだわ。

明日から、ベルリンに行く。蚤の市を見てみたい。旧・東ドイツのもののデザイン性を高く評価する雑貨店主も多いが、コンディションの悪いものは、好きではないしなあ。

何に出会えるかは、どうにもわからない。これって、運命だもの。とにかく、晴れであることを祈るばかり。蚤の市は、天気しだい。もう、こんなドイツの夏は、お目にかかったことがないと思うくらい、寒くて雨交じりの毎日だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~カッチィさん (はつみ)
2006-09-13 02:49:46
こんにちは~カッチィさん
こないだ突然メールで失礼したカナダ在住のはつみです
覚えていらっしゃるかしら?
ここでははじめまして(^^)

旅行関係のページを拝見しました
心のある旅の企画ってわたしも賛成です!
若い頃(たぶんカッチィさんがハイデルベルクにいらした頃)私もドイツ他ヨーロッパ諸国旅行をした部類です
出発前後にいっさいの時間の余裕のなかった私は当時パックツアーのお世話になることが多かったです
楽させてもらえました

旅は日々の喧噪から離れることのできる癒しの一つですよね
さてカッチィさんは買い付け活動たいへんそうですがプライベート面での旅もたのしまれてるかしら



返信する
ドイツから帰るようになってから、天気に恵まれて... (カッチイ)
2006-09-13 04:52:04
ドイツから帰るようになってから、天気に恵まれています。

もう時間がない私のために、ボンの親友が、ハイデルベルクまで、出てきてくれました。
ベルリンにも行って、蚤の市を、物色したけれど、あんまり収穫がなかったです。ここでも、友達と、会えたのがよかったなあ。

ちょっと歩いても疲れてしまうのは、トシのせいもあるけれど、日頃運動していないもあるなあと反省しました。

はつみさん、これからもよろしくデス。



返信する

コメントを投稿