ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

暮らしの手帖

2016-08-16 22:27:07 | カッチイな本棚

暮らしの手帖を、買ってみた。「とと姉ちゃん」(ここでは、あなたの暮らし)に出てきた創刊号の復刻版もおまけについてたから。

今見ても、どうですか、表紙のおしゃれなこと。戦後まもない時代に、こんな雑誌が作られたなんて、驚き!亡き母親が、時々購入していて、私は黄色い紙になる「すてきなあなたに」のエッセイが好きだった。

広告を載せずに、雑誌作りをするなんて、今じゃ考えられない。だからこそ、商品の使い勝手を、テストする記事を載せたりできたのだろう。影絵の藤城清治も、暮らしの手帖で、取り上げられて知った人も多いのではないだろうか。

今でも、隔月刊で、出版が続いていることには、驚く。商業主義と、一線を画する紙面づくりは、今も受け継がれている。読者層が、たぶん、中高年だろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿