みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

【開催報告】仙台井土ねぎオーナー2019 第二回~第四回収穫体験

2019-11-22 16:31:08 | 仙台井土ねぎ応援グループ

仙台井土ねぎオーナー2019の第二回から第四回の各体験会の様子をご紹介します。

◆第二回 土寄せ・除草体験会 7月6日土曜日開催

 参加者24名(うち一般8名)

 あいにくの畑の条件で土寄せ作業はできませんでしたが,みんなで除草作業を行ったあとに,玉ねぎ収穫体験を行いました。取れたての玉ねぎをいただきました。

 当日の様子を動画でご紹介 → 動画はこちらから

 

◆第三回 ねぎ皮むき体験会 9月28日土曜日開催

 参加者21名(うち一般7名)

 ねぎの皮むき機械を使った調整作業や自動選別の様子を体験。あわせて、ブランドミニトマト「アンジェレ」の収穫体験を行いました。

 当日の様子を動画でご紹介 →動画はこちらから

 

◆第四回 ねぎ収穫体験会とオーナー交流会 11月16日土曜日開催

 参加者20名(うち一般9名)

 暑い夏の除草作業を乗り越え,大きな台風被害にも合わずに,無事収穫時期を向かることができました。

当日は,大友理事から掘り取り方法を教えていただきながら,固くなってしまった畑の土を何とか掘り返し,ねぎの掘り取り体験を行いました。

 

 

大友理事にコツを教わりながら、掘り取りを進めました。

台風のあと、土か固くしまってしまい、なかなか掘り取りには苦労しました。

今年はそろいもよくて,立派な仙台井土ねぎが収穫できました。

気になるお味の方はというと・・・

 

ということで、収穫したばかりの仙台井土ねぎをもって「冒険広場」に移動です。

ここでは,ねぎの炭火焼きと,簡単ねぎスープを作ってみんなで試食しました。

 

とり立ての仙台井土ねぎは、とても甘くて、中もトロトロ。まさに甘トロねぎでした。

ねぎスープにしても,とてもおいしく大変好評でした。

少し風の強い中でしたが,お天気にも恵まれ、オーナー同士の交流を図りながら、

おにぎり屋ちかちゃんのスペシャルおにぎりセットとともに,おいしいランチタイムになりました。

 

さて、今年は4回の作業体験皆勤賞の早坂さんからはこんなコメントいただきました。

祝!皆勤賞 2017年の第1回目から参加ですが、今年は4回全てに参加する事が出来ました!

逞しくなっていく井土ねぎの成長を眺めながらの作業は楽しく、

組合さんから頂く季節の野菜や果物も…これまた非常に美味しい…

本当に充実した時間を送る事ができました。ありがとうございます。

来年も是非また参加させて頂きたいと思います!

さて,今年は雨の影響が大きく響き、仙台井土ねぎは不足とのことで,

井土生産組合でも、恒例の「仙台井土ねぎ祭り」も中止にせざるを得なかったとのこと。

そんな中でも,オーナーのみなさんの懸命な除草作業と、

組合のみなさんの手厚い管理のおかげで、無事収穫できたことに感謝したいと思います。

(文責 関口)



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずみの畑だより11月号 | トップ | 丸森復興支援活動 参加者募... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仙台井土ねぎ応援グループ」カテゴリの最新記事