みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

VFCみやぎ野菜ソムリエの輪:大野順子さん

2009-11-18 21:09:10 | 野菜ソムリエの輪

 

昔・・・私の食生活は
毎日が酒宴続きで外食・美食・満腹の日々でした。
朝から栄養ドリンクが欠かせない毎日・・・



ある時友人から精進料理に誘われました。
眼光鋭い厳しいお坊さんの元で
アレコレ指示されて夢中で野菜を刻みました。
煮物ひとつとっても全ての食材を別々に煮て
最後に炊き合わせるという具合ですから
全部の料理ができるまでにかなりの時間がかかりました。
しかしながら帰り道に感じたのは・・・
不思議な事に疲労感ではなく達成感でした。



この会をご縁に、この地に来て半年になるという
お寺のご住職と奥様と知り合いました。
お寺の周りに畑を作っているというので伺ったところ
斜面が粗く削られて痩せた土に石がゴロゴロ。
野菜は人差し指の丈程しかありません。
しかしながらお二人が慈しみ手をかけてこられた畑は
今では立派な野菜が堂々と茂っています。
畑を手伝わせてもらったりしていたせいか
野菜を意識したのはこちらのお寺の畑の影響が
かなり大きかったと思います。


いつだったかお寺の畑仕事していた時に
いつもお布施で美味しいものをいただくけれど
一番のお布施はこの寺の門を和願でくぐることです。
日常を大切にしていないと和顔のお布施はできないのです。
どうぞ毎日を大事にしてくださいと言われました。
当時は日常に嫌気がさすたびにお寺の門をくぐっていました。
何もかも見透かされていたようで
恥ずかしく情けない気持ちで一杯でした。
この日のお昼に出された畑から摘んだばかりの
野菜料理がとても力強い味で、
泣きたくなる気持ちを必死にこらえて食べました。
野菜からガンバレと言われているような濃い味でした。


これがきっかけになりました。
美味しい野菜が食べたいと思い始め、
色々な野菜に興味を持ち始めてから、
スーパーに買いには行くけれど
どれを選べば美味しいのかな、
有機野菜って何?と思い始めていたところ
仙台でもベジフルの試験が受けられる事を知り
皆さんの仲間に入れていただいた次第です。



日常を充実させるための基本は食です。
そして食に感謝する気持ちを
忘れてはならないと常々思っています。


野菜を通してどんどん人の和が広がっていく・・・
とても嬉しいことですね。
これからも野菜ソムリエの皆さんと
どんどん輪(和)を広げていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。

                  ジュニアマイスター・中国茶アドバイザー
                  フードアナリスト・食空間コーディネーター
                                   
                         大野 順子   

次回は 松村果(このみ)さんです。
果さんという名前がキュート!
食空間コーディネーターとして
テーブルコーディネートやラッピングで活躍中です。
ワインが似合う行動派の素敵な大人の女性です。 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ≪食育フォーラム≫まもなくです! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉になりませんが・・・ (いしころとまと)
2009-11-21 20:04:27
大野さん、読み始めてすぐにどんどん
引き込まれていきました。
お寺の門をくぐったときの大野さんの心情、
泣きたくなる気持ちを必死にこらえて食べた
野菜の力強い味、
日々に感謝する心

本当に色々とあったんですね。。。
いつもにこやかに人に接する
大野さんの暖かさの裏には
こんなご苦労があったのか・・・
そんな感慨と感動を持って
読ませていただきました。
中国茶のセミナーもとっても素敵でした。
是非とも又セミナーを開講して下さい。
楽しみにしておりますね。
返信する
Unknown (トトロ)
2009-11-21 20:50:08
日常を充実させる基本は「食」
本当にそのとおりと思います。
最近まで腹12分目のトトロとしては、
身に浸みるお言葉でした。

もっとたくさん色んな事を教えてほしい。
そんな気持にさせてくれました。
返信する
コメントありがとうございます (ジュンコ★オオノ)
2009-11-21 23:06:54
とまと先生

コメントありがとうございます。
初めてお目にかかったあの日から・・・
いつもおおらかな笑い声に
元気をもらっています

とまと先生の野菜や植物に対する
熱い思いは素晴らしいですね。
一度じっくりお話したいと思っていました。
これからも宜しくお願いします



トトロ様

コメントありがとうございます。
私は食べるのが早いので
満腹中枢からくる満腹サインが遅く
私もいつも腹12分目なんですよ

たくさん食べることに罪悪感を持たず
幸福感を持って食べたいです
ダイエットしていた頃は食べるたびに
自分が嫌いになりました。
もうあんな思いはしたくないですねー
ではでは・・・

返信する
素敵な大野さん (桃猫)
2009-11-27 22:42:37
コミニティの総会の場所を間違え遅刻していった私の席の向かえに優しい笑顔ですわっていたお方が大野さんでした。

ひとめみて、素敵なかただと思いました。お友達になりたいなぁと

その偶然なる席と、想いが通じたのでしょうか。

中国茶の先生だと知りご一緒させていただきました。

テーブルコーディネートのセンスも本当に素敵で中国茶のセミナーのときは、参加されたかたが絶賛していました
ぜひまたお願いしたいです

そしていろいろな資格をおもちで、そんなことはみじんも見せないひかえめで思いやりがとってもある大野さんがますます好きになっちゃいそう逃げないでね(笑)
返信する
Unknown (ジュンコ★オオノ)
2009-12-01 23:12:45
堀先生!
コメントありがとうございました。

先生と出逢えて
私の前で大きな扉が開きました
漢方と中国茶を勉強していた時期に
先生からお誘いを受けた薬膳、しかも
野菜を主にした薬膳料理。
目から鱗でした

先生の薬膳の知識は素晴らしいのですが
それ以上に行動力がすごいっ!
いつもパワー全開でアクセルフル回転/m_0048/}の
堀先生のパワーにあやかりたいです
今後とも色々教えてくださいね
またいつか薬膳と中国茶のコラボ
やりたいですねー
先生と一緒だと何でもできそうな気分です。

私はいつも『堀先生っ!』と呼んでますが
皆さんのように『桃先生っ!』と
呼びかけてみたいです。
密かにチャンスを狙っているので、
急に呼びかけても驚かないでくださいね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事