みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

伝え人 小学生向け食育講座 at 岩切児童館  報告

2022-10-14 20:26:05 | 県の伝え人
食材王国みやぎ「伝え人」として岩切児童館で食育講座を行いました。
 
開催日時:10月8日(土)10:00~12:00
開催場所:岩切児童館
参加者:小学1年生~6年生  7名
講師スタッフ:八巻衣津美 渡辺真紀 柳沼小百合 石館志保子


今回、食育講座の内容は、岩切地区の名産品「曲がりねぎ」を使ったお料理で、「焼きネギのクリームシチュー」を作ることにしました。




始めにネギについてのお勉強!
渡辺さんお手製のかわいい紙芝居で
「ねぎの花はどっちかなぁ~?」


「こっちぃ~」凄い!全員正解
それもそのはず
地元曲がりねぎの授業が3年生であるそうです。
なんと校庭の脇にも曲がりねぎの畑もあるとの事で、
とにかく全員「曲がりねぎ博士ちゃん」なのでした。
お見それしました。


そして調理実習へ、担当の八巻さんより



「レシピは始めに一度、最後まで読む事ですよ~」と
(そうですね!と自分に言い聞かせる笑)
ここでねぎが苦手な人はいますか?
ハーイ(-o-)/  1人いたぁ~大丈夫か?
「今日は臭みが少ない様に焼いてから調理しますね」さすが!

ここで驚いたのが、子供達がお家で料理をしている事でした。


包丁の使い方も上手で、
なんと玉ねぎを切るときに涙が出ないように
割りばしを口にくわえる裏ワザまで飛び出し
なんて楽しいんでしょう。

「今晩、シチュー作る~」
「ママに作ってあげたい」
「また作りたい」と
何とも嬉しい声が飛び交いました。
出来た焼きネギのシチューのお味もグッド!




先程のねぎの苦手な子の感想は?
「ネギはネギだった。でも食べれた」
やったぁ~万歳!


子供達と作る料理がこんなに楽しいとは
改めて感動し、何かが心の中でハジケた様な…grace!





出来なかった事が出来る様になる
それが食を通して生きる上での基本となる食育って凄いですね!
今回、とても貴重な体験をさせて頂いた事に感謝致します。
ありがとうございました。             
                          (記事:柳沼)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«         里芋収穫体... | トップ | 伝え人 小学生向け食育講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県の伝え人」カテゴリの最新記事