みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

伝え人 小学生向け食育講座 at 富谷市あけの平公民館  報告

2022-10-20 18:58:40 | 県の伝え人
宮城の果物でスイーツ作り
~りんごパンケーキとマイパフェ作り~

開催日時:10月12日(水)10:00~12:30
開催場所:富谷市あけの平公民館
参加者:小学3年生~6年生  10名
講師スタッフ:中川牧子 植村純子 藤澤律子 髙橋弥生

小学生秋休み最終日、富谷市あけの平公民館にて小学生10名と宮城の野菜・果物を使ったパフェ作りをしてきました。

中川牧子さんから調理の説明をしながら炊飯器でリンゴのパンケーキを作り、

植村純子さんの野菜的果物・果物的野菜のお話、

藤澤律子さんのリンゴ・ナシ・ブドウ・イチジク・エダマメのお話を、小学生たちは真剣に聞いてくれました。
ん~いい匂い♡
やがてリンゴのパンケーキが炊き上がり、いざ調理開始!

コロナの影響で「調理実習」がほとんどない状況の中、小学生たちはとても丁寧にそして大胆にスイーツを作りました。


普段ご家庭でお料理をしているスイーツ男子は、こんなに薄くナシを切りました!

男子は立体的(ほぼタワー)

女子は平皿に安定的に、そんな盛り付けが多くみられました。
いただきまーす。の後は黙食。
今の小学生は全く騒がず黙食。とても偉いなぁと感心しきりでした。
急遽エダマメ(秘伝豆)をトッピングしたのですが、少しの塩気で甘みが際立ちとても美味しかったです。

宮城県のソウルフード「イチジク」を初めて食べた小学生が多く、
意外と美味しかった
まったく美味しくなかった
と、意見は割れましたが、
今日のパフェ作り楽しかったひと―?美味しかったひと-?
全員はーい!
で締めくくることが出来ました。

宮城県の野菜や果物でパフェなどのスイーツ作り、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。
                        (記事・画像 髙橋弥生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝え人 小学生向け食育講座... | トップ |  ~さつまいもを収穫しました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県の伝え人」カテゴリの最新記事