みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

2014年・野菜の日記念イベント   イオン石巻店で『野菜縁日デー』

2014-10-01 12:29:11 | 野菜の日記念イベント

第一弾・8月30日栗原市民祭りでのイベントに続き、第二弾・8月31日

イオン石巻店にて『野菜縁日デー』を実施しました。

朝早くから参加したメンバーは15名、キッズソムリエ2名を加えてみんなで3か所の屋台の準備をしました。

 

【めかたでドン】

1日に摂取してもらいたい野菜の量の目安は350gですが、実際の野菜にするとどれくらいかはなかなか分かりにくいものです。

お客様に350g目指してカゴに野菜を取っていただき、実際の重さを計って確かめてもらいました。近い数値の方にはハウス食品さんの景品(およそ60個)を差し上げました。

トマト、ナス、カボチャ、ニンジン・・・色とりどりの野菜が並んでいると、ついあれこれカゴに入れたくなるようで、多くの方が400g超えでした。

「これで350gですよ」とお見せすると「意外に少ないね」とコメントする方が多かったのが印象的です。

「350g」と聞くだけではハードルが高く感じようですが、実際の野菜で見てみると≪これくらいなら毎日とれるかも≫と思っていただけたようです。

ゲーム感覚で楽しみながら350gの目安を覚えていただき、普段の生活でも参考にして頂きたいと思います。

(成田浩子さんより)

【野菜釣り】

ポリ袋に野菜を2~3種詰めて、釣竿でつり上げます。重すぎないように野菜の組み合わせをいろいろにしてみました。およそ250人が挑戦しました。

苦手なピーマンを釣り上げた子供さんがお母さんに「責任もって食べなさいよ」と言われている姿が印象的でした。食べてくれるきっかけになってくれたらいいなと思います。

今回は子供限定となりましたが、大人の方もやってみたいというかたもたくさんいました。

(渡辺真紀さんより) 

【カレーのお振る舞い】

カゴメ(株)・ハウス食品さんの協賛でトマト・ナス・ピーマンが入ったキーマカレーをおよそ300食、カレーソースに野菜を付けて食べる「つけつけカレー」も100食程振る舞いました。

野菜たっぷりのカレーはおいしいと大変好評でした。準備は大変ですが、いつも野菜をあまり食べないお子様でもカレーだとついつい食べてしまうようでお母様方にも喜ばれました。

野菜の美味しさを再発見というか、もっともっと美味しくて楽しい「野菜」をたくさんの人々に伝えていきたいですね。

(阿部恵里子・記)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開催報告】「ジャム作家に... | トップ | 『宮城の旬野菜』おすすめレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜の日記念イベント」カテゴリの最新記事