みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

VFCみやぎ野菜ソムリエの輪:武山 剛さん

2010-03-09 17:18:05 | 野菜ソムリエの輪

私がJAに勤務し、野菜や果物を販売する業務に就き

早いものでもう11年目を向かえておりますが

担当した当時は今ほど大変な苦労もなく販売を行っていました。

しかし、それから数年が過ぎ、長引く経済不況や大型量販店の台頭により

販売情勢は様相が一転し

実需者への販売推進や消費宣伝等を繰り返し行っても

販売価格の低迷を脱することは出来ない状況が続いています。

加えて、原油価格の高騰により

肥料や燃油等の生産資材価格が高騰し、再生産価格を確保出来ず

経営を断念する農家が毎年発生しています。

この様な状況を少しでも何とかしなければと色々勉強していたところ

野菜価格低迷の大きな要因のひとつに

消費の減退があることを知りました。

それと同時に、私たちがこれまで行ってきた消費宣伝が

本当に消費者のための消費宣伝であったのか、

自分自身疑問に感じた次第です。

それからは、どうしたら消費を伸ばすことが出来るのか

どうしたら真に消費者のための消費宣伝に出来るのか

色々考える日が続きました。

そんな時、同じ職場に勤務する女子職員が

ジュニアマイスターを受講することを聞き

いいきっかけになるのではと思い、私も受講することにしました。

受講するまでは、仕事の関係上少しは自信があったのですが

いざ受講してみると自信は見事にボロボロ打ち砕かれ

今まで自分がしてきたことがいかに狭いものであったのか

つくづく思い知らされました。

それと同時に

野菜・果物の魅力をどうしたら上手く伝えられるかという興味も

泉のように湧いてきました。


試験は何とか合格いたしましたが

受講後は野菜・果物の魅力をいかにやさしく上手に伝えられるか

広い視野で考えられるようになり、自分にとって大いに役立っています。

これからも、会の皆さんや職場の仲間とともに

野菜・果物の魅力を1人でも多くの人に知ってもらえるよう

一生懸命努力して行きたいと考えています。

                      JAいしのまき 武山 剛

野菜ソムリエの輪、次回はジュニアマイスターの阿部智恵さんにバトンを

お渡ししたいと思います。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費宣伝 (いしころとまと)
2010-03-09 21:44:44
真剣に悩んだ武山さんがいたからこそ
今の武山さんがいらっしゃるんだと思います。
JAいしのまきはみなさんしっかりとした自信を持って、野菜の売り込みをなさってますよね。
さて、今はどんな点に焦点を当てて、野菜や果物の魅力がいっぱいの消費宣伝をなさているのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する
Unknown (hiro)
2010-03-18 23:06:01
パワーアップした課長は、部下に要求する内容も見事にパワーアップしました
それが、消費者や生産者にとってプラスにつながる事なので、
課長に負けない様に、今後も頑張ります
by女子職員
返信する
Unknown (トトロ)
2010-03-24 07:00:10
頼もしい部下に恵まれて幸せな課長さんですね。
私が知っているだけでも
石巻地域に野菜ソムリエの皆さんが
10名前後いらっしゃいます。
ぜひ、まとまって何らかの活動をしてみては。
その旗振り役は武山課長しかいないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事