Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

春の甘いものと春キャンプ♪

2008-05-11 11:29:50 | Sweets


ヨーグルトポムポム

毎週金曜日はスタジオレッスンの日。
一昨日は初めて男性が体験レッスンに来てくれた^^
同じ職場の人。
「体の力を抜くことができない」って言ってはってんね。
初体験のヨガ。
レッスンの後で「また来たい」って言ってくれはった。
よかったぁ♥
ヨガは女性だけがやるもんやないもんね。
体と心のバランスを整えるってええこと、ええこと^^

午後からは自分のためのレッスンへ。
太鼓橋のポーズをしているときのこと。
「お腹の上に子供を乗せてやるといい」と言いながら先生があたしのお腹に上に。
指導していること知ってはるからやと思うねんけど容赦ない(笑)
10回を2セット。
2回目は最初から座らはった。
小柄な方なので50キロはないと思う。
向かい合う格好でお腹に座って、両足はそれぞれ脇のところに。
ハイ、想像してくださいよー。
そう、全体重がかかってますね。
あまりに容赦ないので笑けた。
10回でも相当な効果がありましたよ(笑)

そうそう、先生のレッスンの前に時間が空いたのでスタバへ。
そこで初めて手にとった雑誌『男の隠れ家』。
最新号のタイトルがよかってん。
「自家製の食を楽しむ」
ふーん、へーと頷くことしきり。
作ってみたいものがあったのでメモしておいた。
また作ってみよ^^

おっと、お菓子の説明をせなねー^^;
「ヨーグルトポムポム」。
なにやら楽しいネーミング。
とっても簡単にできて、ちょこっとヘルシー♪
油脂は使わずに焼いてんけど問題なし。
日曜の朝の定番がひとつ増えたかな^^





りんごのケーキ☆簡単過ぎてごめんなさい!

もうひとつリンゴを使ったお菓子。
これまた簡単やねんよー♪
摩り下ろしと刻みリンゴの食感がええねん!
ホットケーキミックスで作ったとは思えない(バレない!!)
出張レッスンの際に持っていったら好評やった。
レシピを聞かれてんけど… ほんまに「簡単すぎてごめんなさい」って感じ(笑)





~春キャンプ☆忍者の町へ~

  

GWは3家族+若者6人、総勢21名で春キャンプへ。
初めてのダッチオーブンでチキンを丸ごと焼いたり、鉄板を借りてもんじゃを作ったり。
なんと「バームクーヘン」も作ってんよ~!
お友達が準備をしてきてくれて、教わりながらトライ♪
棒きれにアルミを巻いて生地を塗っては焼き、塗っては焼き…

 

ほらほら、だんだん丸く太ってきたやろー^^
「太ってきたなぁ」という彼女の言葉に「○○ちゃんが?(彼女の名前)」と答えたおバカなあたし。
だって、「最近太ってん」っていう話を少し前にしててんもん^^;
大丈夫! 一緒にガンバロー!! な、夏までに…(もうすぐやん!)
ガ、ガンバロ…

 

小1時間かかってバームクーヘンが完成!
「バームクーヘンが高い訳がわかった」と納得するオカンふたり。
見てみて!! ちゃんと層になってるねん^^
味のほうもなかなか。
家では無理やけどキャンプでまたやってみたいなぁ^^

 

せっせと洗い物をしてくれる子供たち。
そして、翌日は忍者に変身~♪
みんな、キマってるやーん^^






最後はおはぎ。
一緒にバームクーヘンを焼いたお友達が以前に手作りのおはぎを持ってきてくれた。
それが美味しくて作り方を教わってんね。
もち米と普通のお米を一緒に炊いて、適当につぶす。
好みの餡を包んできなこをまぶしたら出来上がり。
緑茶と一緒にいただきました。
和菓子もええよね。
ほっこり、ほっこり♥


最新の画像もっと見る