Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

よもぎぱん

2008-03-15 00:17:06 | Bread


朝から雨。
随分と暖かくなってきた。
“Spring has come”かなぁ^^
花粉と黄砂はいらんけど…。

春が近づくとよもぎが恋しくなる。
よもぎ=ピニョのパン
これ以外はないって思えるほど最強のよもぎパン♥
(大袈裟ですか? 笑)
久しぶりに焼いたよもぎパンはふわふわで顔がほころぶ美味しさやった。





子供のころは苦手やったもの。
あんこ、和菓子、抹茶、よもぎ。。。
どれも今は大好き♥
オバさんになったからかなぁ。
それとも味がわかるようになったから?
さぁ、どっちだ??(笑)

久しく足を運んでいない京のお店に行きたいなぁ。
座禅もしてみたい。
香道も気になる。
誰か一緒に行ってぇぇぇ。




St.Cousairのきな粉バターをつけてパクリ。
いくつでもいけるな、これは。
粉と砂糖… このふたつが我慢できたらスリムなボディも夢じゃない。
現実は夢のまた夢やけどね^^;






午前中はスタジオでのレッスン。
午後は電車に乗って自分のためのレッスンへ。
月に2回ほど、ある先生のレッスンを受けている。

恐らく70歳近い方だと思う。
でも、肌艶もスタイルもどう見ても50代。
説得力があって、なんとも言えない魅力のある方だ。
オーラがあるねんなぁ。
比べるとあたしなんてほんまに薄っぺらい。

ポーズの最中に「違うこと考えてるでしょ?」と指摘された。
図星やった^^;
集中すること、脳を使うこと、動きと呼吸を合わせること。
脳も筋肉も使わないと退化していくんやって。
「ヨガをすると静かだけど闘志がみなぎるでしょ?」
頷くことしきり。。。

午前中のスタジオレッスンはマンツーマンやった。
管理栄養士をされているOさんが10人目の入会者に^^
前回の体験レッスンで「家に帰ると気持ちが安らいだ」と言って下さった。
たったひとりでも来て下さる方がいれば気持ちを込めたレッスンをしたい。
レッスンが始まる30分前、誰もいないスタジオでシルシアサナをする。
精神を統一するために。
ここ最近は出張レッスンでお邪魔するお家でも。
人がいるところでするには集中力が必要。
どちらもスイッチをオンにするために欠かせない。

「教える側になっても勉強は続けないといけない」
リトミックの講師をされていて、真っ先に入会して下さったた先生の言葉。
ほんまにその通りやと思う。
そして、教えながら学ぶこともたくさんある。

ヨガのことを書くとなかなか終わらないので今日はこの辺で(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だねぇ^^ (まーにゃ)
2008-03-15 00:46:12
最強のよもぎパン、食べたい!!
ちぎってふわわんとしてるところ、たまらないよー。
いい香りがこちらまで届きそうです。
バニラのヨガの話、大好きだよ。読んでると私までわくわくしてくる。
ずーっとずーっとアンテナを張って、学んでいたいよね^^

更新に気がつくの遅かったー!!おかえり♪
待ってたよ~^^
またわくわくする話をたくさんお願いね。
返信する
美味しそう (とも)
2008-03-16 00:24:43
よもぎパン!!美味しそうだね。
私の口の中よもぎの味がしたような気がしたわ(笑)
春の訪れを感じる一品だね~。

ちょっと、京のお店いい感じやん。
私を誘ってよ。いつでも行くで~(笑)

ヨガほんまに行きたいねんけど今月の金曜日は何か忙しくて行けないわ。
来月学校が始まったら行けそうだよ。
「教える側にいてても勉強は続けないといけない」
ってまさにその通りだと私も思うわ。
そこで立ち止まってしまっては進歩しなくなるし、
教わってる側も進歩し続けている先生にずっと教わりたいって思うもの。
返信する
Unknown (みんりん)
2008-03-17 05:28:22
よもぎパンにきなこバターは、あいそうですね☆
よもぎの粉がまだまだあります。
またつくってみようっと♪
ヨガ教室、一度体験したことがありますが、体が癒されるかんじでした★
返信する
まーにゃ (vanilla)
2008-03-18 00:43:54
ただいまぁぁ^^

春だよ~♥
よもぎだよ~♥♥
よもぎはピニョのレシピやな、絶対に^^

ヨガの話、好き? ほんまに??
生活の一部になってるから、どうしてもこの話題になってしまうねん^^;
でも、知れば知るほどますますヨガが好きになっていくわぁ♪
アンテナは常時3本たててます(笑)

またマイペースにやってくよー。
あるモノが手に入ったので忘れたころに送ってやるー(笑)
返信する
ともちゃん (vanilla)
2008-03-18 00:50:33
美味しかったよー♥
春はよもぎですぜぃ^^

いいやろ、いいやろ、京のこのお店!
お気に入りやねん。
今度一緒に行こー!!

>教わってる側も進歩し続けている先生にずっと教わりたいって思うもの
↑この言葉に激しく首を縦にふるあたし。。。
ほんまやね、止まったら魅力もなくなるもんな。
これからも精進したいと思います。
3月はみんな忙しいもんねー。
学校が始まったらぜひ♥
返信する
みんりんさん (vanilla)
2008-03-18 00:57:19
みんりんさん、こんばんは^^
めちゃくちゃあいましたよ~♥

みんりんさんとこにお邪魔すると「うわぁ、作りたいなぁ(=食べたいなぁ)」って思うパンがたくさんあって悩みます(笑)

ヨガの魅力は他のエクササイズにはない「癒し」だと思います。
まだまだ半人前で薄っぺらい分、パンを教えるときとは違って声のトーンを大切にしようと心がけています^^
返信する
お久しぶりです! (BUNNI)
2008-03-22 21:45:52
おかん!
元気? 最近はどうしてますか?

昨日は8氏の結婚式だったね!!

こっちは相変わらずの毎日です!
また連絡します!!
返信する
BUNNIさん (vanilla)
2008-03-25 14:24:12
バ、バニさーーーーーん!!!
元気にしてるよ。
パンもヨガも相変わらず(笑)
バニさんこそ元気にしてるの?
ブログをやめてからときどき「どうしてるのかなぁ?」って思ってました。
お互いひとつ歳をとったねー。
おめでとう♪

8さんと奥さんの写メをブルーさんが送ってくれたよ!
お似合いのカップルやったぁ。

また連絡ください。
コメントありがとう。
安心した。嬉しかった。どうもありがとう。
返信する
元気です!! (BUNNI)
2008-04-06 20:22:18
おかん!!
元気ですよ!!
おかんも元気そうで何より!!

8の結婚式の写真はまだ見てないんだよね。
早く見たい!!

こっちは夏に転職してから毎日超忙しくて、さらに頑張ってます!! メイクも写真も頑張ってやってるよ!! 次のステップに登り途中です!w

日本にも行きたいよ~!!
返信する
BUNNIさん (vanilla)
2008-04-21 09:55:21
PCが壊れててレスが遅れました。。。
ごめんなさい。

バニさんも元気そうでなにより!!
転職したんやねー。
バニさんのことだから猛烈に頑張ってるんやろうなぁ。
またバニさんのメイクや写真も見たいです。
あたしもまだまだ頑張るよ~♪

日本にも来て来て!!
首を長~くして待ってます。
返信する