Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

この冬いちばんのシュトーレンと初めての生活発表会

2005-11-28 01:33:40 | Bread


あれからもう1年…
月日の過ぎるのはほんまに早い。
去年の冬は焼いて焼いて焼きまくったシュトーレン♥
シュトーレンはドイツを代表するお菓子で
クリスマス時期になるとドイツ中のケーキ屋さん、パン屋さんで焼かれているとか。
クリスマスの1ヶ月ほど前から薄く切って食べながらクリスマスを待つんだそうです。

今年ももうそんな季節なんやね^^
大切な2人の友人と初めて会うお友達に食べてもらいたくて初焼きは3つ!
卵黄とバターをたっぷり使った生地にドライフルーツとアーモンドスライスがよく合う。
今年は控えめに…去年のように焼きまくりませんよー^^



~ 生活発表会 ~



土曜日は我が家の怪獣たちの初めての生活発表会でした。
5歳の長男は表現「ピノキオ」、合奏「クラリネットをこわしちゃった」「実りの秋」。
表現ではピノキオ①の役で合奏はピアニカやった。
4歳の次男は表現「おむすびころりん」、合奏「動物園へ行こうよ」「ケンカのあとは」。
表現ではおじいさん②の役で合奏は鈴を担当。
ええもんみせてもらった~♪
セリフに歌に踊りに楽器…こんなことができるようになるなんて。

ちょっとシャイな長男もよう頑張ってたし、
次男には「大きな声だしや」と言ったら、ほんまにシャウトしてた^^;
子供って親の知らんところでどんどん成長してるんやね。
なんか嬉しい1日やった





前回のリンゴちゃんパン
メアリーローズさんにOKをいただいてリンクさせていただきました。
メアリーローズさんのレシピはコチラ
写真まで載せていただいてめちゃくちゃ嬉しい~♥
ありがとうございました^^




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (pignol)
2005-11-28 08:34:30
去年は鬼のように焼いてたもんなぁw

ふふ。ちいさなピノキオとおじいさん見っけ!かわいいなぁ~ 成長しとるなぁ。

来年から甥っ子が幼稚園に行くんだ。こんなん見たら私、号泣すると思うわwなんだか最近涙腺が弱くなってね。



あ・メールしたので確認お願いします~
返信する
シュトーレン! (しの)
2005-11-28 22:49:01
あんな風にできるなら、私も焼いてみたい~♪

おじいさんもピノキオも、うまくできたんだね^^

もう何か、他人の気がしない~ww

返信する
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン (もものき)
2005-11-30 10:08:17
子供の成長っていつみてもいいものよ(○´д)(д`○)ネー

知らない間にどんどん成長してるからすっげぇ置いてけぼりくらった気分になっちゃうのよ。。。。

母親なのに。。。(ノД`)シクシクってさぁ。。。。

シュートレン、興味があるんだけど。。。

カロリーやばいのよね。。。。。

(。-`ω´-)ンー

いまさら慌ててもしょうがないのか・・・??
返信する
シュトーレン (hiro)
2005-11-30 19:44:42
一度は焼いてみたいけど~

ドイツのはすごくかたいイメージがあるけど。。。どうなんだろう?



生活発表会って何かな?って思いながら読んでいたら可愛い子どもたちがたくさん!!(笑)

あー私も感動しそうだな~



あ、アロエのクリームは去年、キ○○堂で買いましたよ。安かったから~

今も置いてるのかな…

返信する
ピニョ (vanilla)
2005-12-01 02:46:23
焼いてた、焼いてた(笑

ピノキオとおじいさん、わかったぁ?

感心と感動と笑いの連続やったよ~

涙腺はあたしも歳とともに弱くなってきた。

泣きボクロが成長しとる(笑
返信する
しの (vanilla)
2005-12-01 02:48:06
食べてもらえてほんまによかった^^

焼ける、焼ける。

ほな、次回は一緒にパンでも焼いとく?(笑



もう、他人じゃないょ。。。♥

ぐはは。
返信する
もものきさん (vanilla)
2005-12-01 02:51:37
ほんま、置いてけぼりやわ。。。

おかんは年老いていくばかり~^^;



シュトーレンは確かにヤバイかも!

ペロッといってしまうんよ。

大丈夫! 慌てよう!!

年末年始は気をつけよう!!!

(自分に言い聞かせてる 笑)

返信する
hiroさん (vanilla)
2005-12-01 02:55:19
かたくないよ~ 焼いてみる価値あり!!

次はパネトーネも焼いてみたい~♥



hiroさんのところもおチビちゃんが幼稚園に通い出したら、いっぱい感動するよ~^^



手荒れは「美肌水」なるものに挑戦チュウ♪
返信する