Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

キーマカレー、焼きカレー、それからかぼちゃの鶏そぼろあんかけ

2007-05-18 20:39:46 | Dish


キーマカレー

カレーと言えばうちではインドカレー。
今月のカフェのカレーはチキンコルマ茄子とジャガイモのカレー
チキンコルマはカシューナッツ、玉ねぎ、ヨーグルトで作ったペーストに
スパイスを加えて作る白いカレー。
茄子とジャガイモのカレーはフィジー産の男の好物。
茄子がとけてなくなるまで煮込む。
水分のほとんどないポテッとしたカレー。

カレーと言えばうちではインドカレー。
でも、日本のカレーも作るし、食べるねんよー^^
あぁぁ、キーマカレーが食べたい~♥

そんなわけで作ったジャパニーズキーマ!
美味しそうなレシピを見つけたので作ってみることに。
なになに? ルーで具を炒める!?
そんな作り方は初めてやわぁ。
やってみたら普通にルーを入れるよりも断然美味しかった。
辛さを控えめにしたので怪獣たちにも好評、好評♪

ちなみに来月のカフェはキーマカレー。
インドのキーマカレーも美味しいねんよ。
日本とインド、同じカレーやのにまったく違うのが面白い^^




☆ガーリックライスで☆焼きカレー

カレーってついついたくさん作ってしまう。
ほんで、次の日もまたカレーってパターンになるねん。
インドカレーがあまるとピザのトッピングにすることが多いねんけど
今回のキーマは焼きカレーなるものに変身~♥
ガーリックと刻み野菜、ターメリックで炒めたライス。
そこにキーマカレーをたっぷりとかける。
ゆで卵とブロッコリー、チーズをのせたらオーブンへ♪

こういう食べ方もあるんやねー。
ルーで炒めたり、焼いたり、日本のカレーも意外と奥が深い^^




かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

以前にkeitaさんのところで見た一品。
かぼちゃは大好き♪
作ってみようと思いながらすっかり忘れててんけど
ひょこっと思い出した。
生姜がピリッときいていて、すごく好きな味^^
冷やして食べると尚よし!





ベランダのプランターでハーブがぐんぐん成長している。
バジル、ルッコラ、ミント、タイム、イタリアンパセリ、チャイブ、ローズマリー。
ちっこいベランダにずらっと並んだハーブたち。
コーヒーを片手にそれをぼーっと眺める。
緑には癒される^^
あ、チビが持ち帰ったアサガオの種も蒔いあたらなあかんわぁ。
今年の夏はアサガオが見れるんかなー^^





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (まーにゃ)
2007-05-19 16:45:08
や~ん、美味しそうなのがいっぱい~!!
ガーリックライスで焼きカレー。。めっちゃめちゃ食欲そそる色だねぇ♪ゆで卵のっけもたまらないー。

焼きカレーの画像2種類、どっちもいいなぁ。
クロスでも印象が変わるねー。
うぅ~~~~んって唸っちゃったわ!
返信する
わぁ~ (keita)
2007-05-20 00:25:45
カレー大好きっ。そのわりにはキーマカレーがなんなのかとか、インドと日本カレーは違うとかよく分かってなくて記事読んでてほうほう~と画面の前で一人うなずいていましたw
それにしてもとってもとってもカレーおいしそう!カフェやってるvanillaさんがおいしい言うくらいなんですから相当おいしいのでしょうねぇ。ううむ、焼きカレーにも挑戦してみたいので機会を見つけて是非作ってみますー!

かぼちゃ、とってもおいしそうにできてますねぇ.+:。(´▽`*)゜.+:。ポッ 器もかわいくって、小料理屋さんに出てきちゃいそう。さすがはvanillaさんです~。思わず拍手w 冷やして食べると良いのですか?また作ってやってみまっす^^
返信する
ohisashiburi!! (BUNNI)
2007-05-20 11:37:36
おかん!
おしさしぶり!!

僕もインドカレーは大好きで良く食べに行きます!!
昨日は有名な人気のインド料理屋に行って食べたよ!
超美味しかった!!!!スパイシーで汗が出そうだったけどね。ほうれん草とチーズのカレーも美味しかったよ!!
返信する
大好き! (kimiko)
2007-05-20 11:48:08
キーマーカレー大好きです。
美味しそうですね~
この焼きカレーって言うの?
是非、まねをしたい一品です。
しかし、いつも美味しく上手に作られてますね。
感心します。
返信する
まーにゃ (vanilla)
2007-05-23 06:53:07
どれも美味しかったでー♥
特に焼きカレーは◎
辛~いカレーで『真夏の焼きカレー』を狙ってます(笑

写真も面白いよなー^^
ちょっとしたことやのにガラッと雰囲気が変わったりするもんね~♪
返信する
keitaさん (vanilla)
2007-05-23 06:58:51
カレーはあたしも大好き!!
フィジーインディアンの男と一緒になったので知識が増えたけどカレーはほんとに奥が深いよ^^
あたしはなんでもすぐに美味しいって言うんです(笑)
でも、美味しくないも割りとハッキリ言う(どやねん!!)
このキーマと焼きカレーは美味しかったですよ♪
keitaさんのところにお邪魔して知ったかぼちゃの鶏そぼろあんかけも!!
昨日も冷凍のかぼちゃでまた作っちゃったよ(笑)
もちろん冷やしていただきました^^
返信する
bunniさん (vanilla)
2007-05-23 07:04:09
バニさーん! 久しぶり~^^

インドレストランで働いていたことのあるおかんです(笑
ほうれん草とチーズのカレーは確かパラクパニールって言う名前やったかな?
久しぶりに作ってみようかな~♥

バニさんに報告したいことがあるので近いうちにお知らせします^^
返信する
kimokoさん (vanilla)
2007-05-23 07:13:09
キーマカレー、あたしも大好きです^^
焼きカレーもかなりおすすめですよ~♥

お菓子もお料理もここ2、3年作り始めたものなのでまだまだです。
写真の撮り方でゴマかしていることが多いです(笑
返信する
こんばんは! (ルピちゃん)
2007-05-23 19:24:34
こんばんは!!

キーマカレー、私も大好きです。
うちはナスの入ったキーマカレー。(日本のカレーですけどね)

カレーって家庭によって味が違うし、同じ家でも作るときによって変わったりしますよね。
そういうところも奥が深いです。

従妹が「数ヶ月前に作ったカレーがめちゃめちゃ美味しくって、市販のルーで作ったんだけど。なんていう名前のルーか忘れた。」って言ってました。で、「ルピちゃん分かる??」って。
そんなもん!分かるかい!!
返信する
ルピちゃん (vanilla)
2007-05-25 23:11:44
こんばんはー^^

ナスを入れても美味しいですよねー♥
ほんとにお家によって味が違う!
隠し味をちょこっと変えるとまた味が変わるし。
面白いですよねー。
だから、飽きひんのかな?^^

従妹さん、面白いっ!
そんなもん!分かるかーーーぃっ!!(笑

京都、楽しみにしてまーす♪
返信する