Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

タルト2種とマンゴージャム♪

2005-11-19 12:20:34 | Sweets




『お菓子作りの会』発足!!
先日のデコレーションケーキに味をしめて
月に一度は集まってお菓子を作ろうということになった^^

今回はタルトに挑戦♪
タルトを作るのは初めて!!
生地が3種類もあるなんて知らんかった。
友人が選んだレシピはひとりでは絶対に作らんやろなというモノやった。
材料を揃えるのも大変やし、めちゃくちゃ手間がかかる。
3人でなんとか頑張りましたよ~

『洋梨とアーモンドクリームのタルト』と『リンゴとバナナのアパレイユ』。
食感の違う2つの生地に妙に感動した
ものすごーく美味しかった♥
タルトが自分で作れるなんてスゴイことやっ!!!
来月は3種類のロールケーキを作る予定。
ひとりじゃなくて3人で作るのが楽しい。
またひとつ楽しみが増えた






甥っ子がフィジーから持ってきてくれた2種類のマンゴー。
冷蔵庫に入れたまま、すっかり記憶から消えてた^^;
傷むこともなく、ほどよく熟していたのでジャムを作ってみました。
ん?? 意外といけるかも~♪
来週のカレーカフェのデザートはこのジャムを使ったsweetsに決定!
ご来店をお待ちしております^^





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい行きたい! (もものき)
2005-11-19 15:04:28
そのおいしそうな会参加したいし、その気になるデザート食べに行きたい!!!!!

アパレイユってどんなんだろう。。。

もう、参加させてぇぇぇ!!!!!!
返信する
Unknown (ももくま)
2005-11-19 22:17:55
またそんな魅力的な会を発足させてしまったんのね~。参加したいわよっっ

私も今、初めてのタルトに挑戦ちう。

タルトを自分で作るなんて思ってもみなかったのでちょっとドキドキ。

今、土台が冷蔵庫でネンネしています^^

うまくできるかな~。

返信する
いつかは行ってみたい (紅茶ハンター)
2005-11-22 23:27:42
カレーカフェに行ってみたいな~。。。

でも遠いんですよぉメソメソ(p_q*)

いつかそのうち・・・!



私信ですが緑茶の入れ方を書いてみたので

よかったら御来店下さい( ´・ω・`)_且~
返信する
Unknown (hiro)
2005-11-23 10:59:05
お菓子作りの会♪

またまたおいしそうな会(?)ですねー(笑)

タルトって三種類の生地があるんだ~うーん、おいしそう♪



昨日久しぶりに(1ヶ月かな)パンを焼きましたーケーキは焼いていたんだけど…久々で食パンのあたま、こがしちゃった…



返信する
もものきさん (vanilla)
2005-11-24 15:21:09
アパレイユって確かカスタードとメレンゲを混ぜたものやったと思う。

作っていながらこの記憶力の悪さ・・・^^;

近かったら無理矢理引っ張ってきて参加してもらってるよー

絶対に面白いはず、いや、楽しいはず(笑
返信する
ももくまさん (vanilla)
2005-11-24 15:22:31
ハイ、次から次へと楽しいことはやめられまへん^^

くまさんもタルトを作ったんやぁ。

どれどれ。お邪魔するね~♪
返信する
ハンターさん (vanilla)
2005-11-24 15:23:30
いつかきっと…(笑

緑茶ですかぁ。

いいですね、ほっとします^^

伺いますね~
返信する
hiroさん (vanilla)
2005-11-24 15:26:20
ものすごーくおいしい会です(笑

作るまでは難しいものって決め付けていたけど

やってみるとタルトも意外といい感じですよー

3種類の生地っていうのも面白い♪



あたしも久しぶりに食パンを焼いたんですよ。

写真を撮るのを忘れたけど^^;
返信する