うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

予定なしでも盛り沢山の土曜日

2006-03-19 10:19:49 | フランス(余暇・習慣)
今日のように、思わぬイベントで1日が埋まったことは久しぶりです。

先回の日誌を無理矢理書き終えてから、急遽日本人の友達に会いに行きました。
…電話をもらった感じだと、ずっと以前から渡したいものがあったのですが、今日を逃すとまたいつ会えるかわからなそうだったので。

そして、彼女と分かれて、それじゃあお買い物でも、と歩き始めたところ…。
昨晩一緒に夕飯をとったフランス人のお友達から電話が入りました。
何でも、パリでの予定が変更し、この午後はフリーになったものの、夕方にはナンシー(アール・デコで有名な街。あ、昔のマカロン(発祥?)でもチョッと知られているかも。)に向かうから、時間があるなら、どこかに行かないか?とのお誘いでした。

どのみち、勉強しか予定がない私。
勿論喜んで、待ち合わせ。
今日の午後は、また例によって大規模なデモ行進が予定されていたので、パリの外れでピックアップしてもらい、そこからヴィレットに向かいました。
ヴィレットは、パリ北東部の新開発地域です。



そう、やっぱり男の人ですね
私一人だとそんなエクスポジションに行かなかったと思いますが、そこの大きな博物館で今「スター・ウォーズ」の特別展が開催されているのです。(昨年の10月から、何と今年の8月まで。)

折角なので、映像ショーも見たかったのですが、時間の都合が合わず、展示をみるだけに。
それでも、各所に小さな画面があって、どのように映画スターウォーズが作られていったかが垣間見れて、それはかなり面白かったです。

それにその後見た、科学工業博物館の他の展示も、いろいろ試しながら見ていくものばかりでとても楽しめました。
また来てもいいかも…というくらい、充実したスポットだったかな。

更に潜水艦博物館(?)も見て、既に時は夕方、18:30。
これから3時間30分ばかりの道のりだという彼とは、近くのメトロの駅でお別れし、夕飯の買い物をしつつ、帰路につきました。



そして。食事を作ったところに、また久しぶりの日本人の友達から電話。
長話…。

電話を切ってから、冷えた食事を暖め直し、遅い夕飯、そしてシャワー。
なんだかんだしている間に、時計を見ると12時じゃないですか。
もう今日は勉強なんてしないで、ブログでも更新しよう…
と、正にパソコンに電源を入れようとしたところに、今度は携帯が鳴りました。

こんな時間に誰?
発信人を見ると、パリ在住暦30年(40年?)以上という、知り合いの日本人のオジサマ。
これまた、すっごい久しぶりな連絡。
出てみると、私の家近くまでジョギングで来ているから、カフェに出てこない?とのお誘いの電話でした。

一瞬躊躇しましたが(だって眠かったんですもの)、折角なので慌てて飛んでいきました。
そして、談笑しながらビールを2杯。
…先ほど帰ってきた、というわけです。
何だか今日の朝がずいぶん前のことのようにさえ感じます。

って、あれぇ。。。
もう2:00過ぎ…シンデレラタイムもとっくに過ぎて、明日も朝寝坊かしらんと慌ててベッドにはいりまぁす