うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

無念の焼肉…

2006-03-05 07:40:01 | フランス(食べ物・飲み物)
もう二日前の話になってしまいますが。
日本に一時帰国をされてこちらに戻ってきたばかりの駐在員の奥様とお食事に行きました。
行ったのは、そう、韓国レストラン。

何故、韓国レストランにしたかって、その日もとっても寒かったから、鍋か、或いは体が暖まるものがいいでしょう、ということで決めたのに。
まさか、そこで寒さに打ち震えて食事をすることになろうとは…。

7:00という早い時間に予約をして入ったときは、勿論一番客。
二人とも初めて来たお店だったので(私が以前知り合いに教えてもらったレストランでした。…連れの奥様には、何だか申し訳なかったなぁ、と。)、他の韓国レストランと比べる意味で、牛カルビ定食と豚辛味定食を取り、シェアすることに。

韓国レストランで定食を取ると(定食じゃなくても?)、写真のような突き出し(?)が8種類ばかりもれなく付いてくるのが、何より嬉しいですよね。
…酒飲みはこれで十分飲めるというのもありますが、いろんな食材が食べられる、しかも野菜がたくさんというのがありがたい限り。

お客さんが他にいないので、焼肉のほうもすぐに鉄板に焼かれて出てきました。
早速、「いただきま~す!」


連れの奥様は、元々、殆ど飲まれない方なのですが、焼肉だからビールを一口。
その後は、時差ぼけがとれないからと、私が取った赤ワイン(勿論フルボトルです)は結局一口も飲まれなかったのじゃないかしらん。

お話することも実はいっぱいあったし、折角だからゆっくり食事を楽しみたかったのですけどねぇ…。
とにかく、寒い!
食事半ばで、お店の人に「寒いんですが」と訴えました。

そこで、「実は暖房がこわれているんですよ」と
でも、感じよく、足元用の暖送風機のようなものを近くに持ってきてくれました。
それとともに、少しでも暖まるようにと、持ち運びの出来る卓上コンロに火をつけて、私たちのテーブルに。
ホッ…これでやっと人心地?!



しかし、ですね。
ちっとも暖かくならない!
…他のお客さんもボチボチ入ってき始めているのですが、食べている私たちの身体は、ドンドン冷えていくばかりなんです。

あまりの寒さに、食べる気も失せ、とにかく早く出よう!ということに。
…ワインを取ったら、必ず飲み干す主義(?)の私でも、流石に一気飲みもできず、内心泣く泣く、幾分残して、お店を後にしたのでした。

お店の対応は決して悪くなかったし、味もまぁまぁだったけど、残念ながら、もう2度と行~かない!っと。