うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

穏やかな日曜日

2006-03-06 03:33:16 | フランス(余暇・習慣)
今日は、月の第一日曜日。
大き目の公立美術館は入館無料になります
この恩恵に浴しないほうは無いでしょう、と、日本人のお友達とオルセー美術館で待ち合わせ。

勿論、オルセー美術館は大好きな美術館の1つなので既に何回も足を運んでいますが、何度見ても楽しいし、それに今、特別展「セザンヌとピサロ」もやっているというわけで、朝一番行って来ました。

開館15分前には着いたのですが、既に結構な人が列をなしています。
でも9:30開館時間を回って、それほど待つことなく入ることができました。

折角なので、とりあえずは特別展に直行。
ん?
特別展も無料にも関わらず、展示室に入る前にチケット配布と、チケット確認。
人数でも数えているのかしらん?



流石に、特別展とあって朝一番でも大勢の人が展示室に押しかけていました。
ま、仕方がない。
とブラリブラリ見始めたら、いつのまにか人も分散し、最後のほうは自分たちのペースで鑑賞することもできました。

それなりに点数もあり、見応えは十分。
なかなか楽しかったです。
…それにしても、こんなにこの二人の画家が繋がりあって影響しあっていたなんて知らなかったなぁ。

さぁて、と。
これから、何を観る?

友達は、日本から旅行に来たとき以来の久しぶりのオルセーだから(彼女は滞仏3年目。旅行に来たのは数年前。)、有名どころをやっぱり見たい!と。

それじゃあまずは、印象派だよねと上階から始めることに。

無料で、外には長蛇の列とはいえ、建物が広いせいなのか、人気の展示室もそんなに込んでいません。
…それにしても。
やっぱり日本人が何て多いんでしょう!



そして、気ままに見たいところだけ見て、オルセーを後にしようとしたのは、丁度お昼前。
どうする?
もう1つ美術館にでも行く?
と話しながらも、お腹がすいた~!まずどこかで何かを食べようよ。
日曜日開いていて、高くなくて、美味しくて、お腹一杯になるもの。
う~ん…。。。

何だかラーメンでも食べたくない?
でも。結構高いんでしょう?
それですぐにお店でなくちゃいけないんだったらやだなぁ。
じゃあ中華街?

彼女はいつも、13区の中華街に行くとの事だったので、もっと真髄な(?)ベル・ヴィルの方に行くことに。
そしたら、美味しいお豆腐も買えるし、ね!

というわけで、その後はベル・ヴィルの中華レストランで、焼鴨スープソバ(鳥インフルエンザを心配してか、彼女はワンタンスープソバ。どっちもすっごく美味しかった。量もたっぷり、お値段もとってもリーズナブル)に、点心(名前知りません。暖かい生春巻きの、中身が焼豚みたいな…)を取って、(私はワインを飲んで)、お喋りに花を咲かせてきました。



で、2つ目の美術館はどうしたって?
断念です、というのが、その近くでお豆腐を買ってしまい、その後はずっと中華スーパーなどを見て回ってしまったのですもん
…冷凍の蚕豆なんて見つけちゃって。今日はそれと冷奴がのおつまみかしらん?