うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

Wikipedia

2009-09-15 13:05:00 | 日記
9/10 にネットでオーダーした iPod nano が昨日届きました。色は red で I LOVE PGB の刻印入り。早速、今まで使っていた nano に入れられなかったCD4枚も含めて、すべての曲を新しい nano に取り込もうとしたのですが、iPod 用に使っているノートPCの処理能力が低くて、昨日のうちに完了せず・・・(T_T)。何とか今日終わらせたいと思います。

話は変わりますが、みなさんは Wikipedia を使っていますか? 実は私の人生の目標の一つが「いつか Wikipedia に載ること(最悪「○○○○を編集中」の状態でもOK (^_^;))」で、よく利用しています。あまり認知されていないかもしれませんが、Wikipedia は事柄によってはいろいろな言語で参照できます。それがわかるのは画面の左側のツールボックスの下。例えば、「POISON GIRL BAND」を Wikipedia で調べると、ツールボックスの下には何も書かれていません。が、「ダウンタウン」を検索すると、ツールボックスの下に「他の言語」があってドイツ語、英語、ハングルでも記載されていることがわかるわけです(阿部さん、吉田さん、ごめんなさい、こんなところに登場させてしまって・・・)。で、昨日ふと思ったのです。一番たくさんの言語で Wikipedia に掲載されている人が、恐らく世界で一番有名な人だろうと。

ここまで来たら、実際に調べてみるしかありません。私が最初に思いついたのはオバマ大統領。なんと156の言語での記載がありました。日本の政治家では小泉純一郎を検索。オバマ大統領には遠く及ばず53言語。ちなみにロシアのプーチン首相は99言語でした。過去の政治家ではヒトラーが134言語、毛沢東が意外に少なく86言語。なかなかおもしろいと思いませんか? 政治家以外で世界的に有名そうなのは・・・と考えて、チャップリンを見てみると103言語。さすが! 文豪シェイクスピアは125言語。音楽分野ではベートーベンが116言語、ビートルズは110言語。

どうでしょう、みなさんは今まで挙げた人よりもさらに世界的に有名な人物が浮かびますか? 私には一人だけ「この人だったらいけるんじゃないか」と思える人がいました。それはイエス・キリスト。実際調べてみると169言語で、今まで調べた人物の中ではトップ。また、人物ではありませんが、「聖書」はそれを超える181言語でした(ちなみに「インターネット」を検索して152言語ですので、181というのはすごい数字だと思います)。もしこれ以上に多くの言語で記載されている項目を見つけたらぜひ教えてください!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月フリーパスポート(1) | トップ | POISON GIRL BAND 漫才トーク(1) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事