うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

東京大喜利倶楽部~俺達はまだ終わっていない~(番外編)

2008-07-13 23:49:00 | お笑い!
「どんだけ東京大喜利倶楽部で引っぱるねん!」というツッコミが聞こえてきそうです。レポそのものは昨日の日記で終わっていたのですが、追加で書きたいことがあったので、番外編にしてみました。

7/12の日記で出演者紹介の時、「一人一人を呼び込むごとにその場で大喜利」と書きましたが、平成ノブシコブシ徳井さんの登場時のお題は「ハリセン、スリッパ、メガホンに代わる22世紀のツッコミ道具とは?」でした。徳井さんは「コッペパン」と答え、ウケていたのですが、そのお題で POISON GIRL BAND 吉田さんがあるエピソードを思い出し、話してくれたのです。

それは浅草花月での出来事。浅草花月の楽屋はたくさんの芸人さんが1つの部屋で出番を待つため、足の踏み場もろくにないとのこと。その日はチャンバラトリオさんも出演されていたのですが、吉田さんはなんとチャンバラトリオさんの大事な商売道具であるハリセンを誤って踏んでしまったそうなのです! きっちり折り目がついていたはずのハリセンはすっかりフラットに! 吉田さんはクビも覚悟したらしいのですが、幸い大事には至らなかったそうです。(^_^;) 確かに吉本を解雇されなくてよかったですが、この時チャンバラトリオさんがミニコントのつもりでキレたフリをしてくれたら、このエピソードは「すべらない話」レベルの傑作になっていたかも・・・。

あと、東京大喜利倶楽部のエンディングでちょっと印象に残ったことが。芸人さんがステージからお客さんにお別れの挨拶をする時、普通は「ありがとうございました」とか「さよなら」って言いますよね。吉田さんはこの日「ありがとうございました」や「さよなら」以外に大きな声で最後に「おやすみー!」と言ったのです。ライブの終わりに芸人さんから「おやすみ」と言われたのはこれが初めてで、ちょっとびっくりしました。その「おやすみ」には「みなさん、1週間(ちょうど金曜日だったので)お疲れさまでした」という意味が込められていたのかもしれません。でも、私にはそれが「またね!」という気持ちがこもった、親しい友人から言われる「おやすみ」に聞こえて、ほんわかした気分になりました。芸人さんが言ってくれるエンディングでの「おやすみ」、また聞きたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大喜利倶楽部~俺達はま... | トップ | バーバー風林~失恋理髪店~(1) »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事