うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

東京大喜利倶楽部~俺達はまだ終わっていない~(2)

2008-07-12 20:24:00 | お笑い!
いやー、今日は疲れましたー。いつもどおりの休日出勤で神保町のオフィスで仕事をした後、同僚2人の出産祝いの品を選びに新宿に行ったのです。まず向かったのは別の同僚から勧められたZARA。でもちょうどバーゲンまっただ中で店内は人・人・人。これではゆっくり買い物できないと思い、高島屋に行き、baby GAP で品定め。私は自分の服選びにはほとんど時間をかけないのですが、プレゼントとなると別。かわいい服がたくさんあって迷いました。ついでに自分用のサンダルも購入し、大荷物を抱えて神保町に戻り、休憩がてら日記を書いていると言うわけです。休日なので冷房も使えず、オフィスは蒸し風呂のように暑くて、ホントは休憩どころの騒ぎではないのですが・・・。(^_^;)

前置きが長くなりましたが、昨日の日記の続きを。今回の東京大喜利倶楽部は出演者一人一人がお題を用意し、それに残りの6人が回答、出題者がMVPを決め、それを6回繰り返すというシステム。最初のお題は POISON GIRL BAND 吉田さんの「小泉孝太郎のある日のブログのタイトルは?」。私がおもしろいと思った回答はジューシーズ赤羽さんの「父さん、事件です」と「チケットの件」、ライス田所さんの「今日でブログをやめます」と「 」(何も書かずに誤送信)、グランジ五明さんの「純一郎の野郎が」と「パーティーの司会など受け付けます」、カリカ林さんの「今日はルー語で」。吉田さんが選んだMVPは「チケットの件」を回答した赤羽さんでした。ところで、ご存じの方も多いと思いますが、小泉孝太郎さんは実際はブログをやっていないんですよね。このお題を作った時、吉田さんはその事実を知っていたのかどうか、ちょっと気になりました。

次のお題は田所さんの「日本で制定されている最も軽い刑罰、懲役3時間または300円以下の罰金とはどんな罪」。個人的に笑けたのは五明さんの「急なシフト変更」と「おやつが300円を超えた」、赤羽さんの「似合わないシャツを着てきた」と「軽自動車でカーチェイス」、林さんの「ギャルとかギャル男」、ピース又吉さんの「下にSサイズ、上にLサイズのTシャツの重ね着」。「ギャルとかギャル男」を回答した林さんがMVPに選ばれました。

3番目のお題は五明さんの「政治家だらけの大運動会で一番盛り上がる種目とは?」。おもしろかったのは林さんの「100m牛歩」、吉田さんの「党対抗『アメリカを持ち上げろ』」、田所さんの「有名なパン職人が丁寧に焼き上げたパン食い競争」、又吉さんの「スウェーデン視察リレー」と「開会式の国歌斉唱」。今回のMVPは吉田さんで、決め手となったのは「ドキッ 女性だらけの騎馬戦 土井さんに気をつけろ」。確かにウケていたけれど、個人的には現役の女性議員さんを挙げてほしかったな。

お次は又吉さんの「小学生にとってプールサイドを走るより危険な行為を教えてください」。個人的に好きだったのは五明さんの「リバーサイドを走る」、「サングラス姿を写真に残す」、赤羽さんの「プール上を走る」、「とばく全般をかじる」と「夜の国道を疾走る」、田所さんの「プールサイドをなめる」と「予防接種を自ら好む」、林さんの「両足でぞうきんを踏んでの掃除」と「まとまった金を持たされる」、吉田さんの「学校名を変えませんかと提案」。この回では林さんが二度目のMVPを取りました。

平成ノブシコブシの徳井さんが用意したお題は「カップラーメンに新しく渋谷味というものが出ました。さて一体ダシは何でしょう」。正直おもしろい回答があまりなかったのですが、私が気に入ったのは赤羽さんの「クラブで一晩寝かせたカツオ」と「チャラガツオ」。MVPも誰が取ったのか記録していませんでした、すみません。

次のお題は赤羽さんの「ターザンのアーアアー、日本語に訳すと何?」。これも難しかったのか、印象に残った回答がほとんどありません。強いて挙げるなら又吉さんの「もう会社には帰らない」と「じゃまじゃ、どけ、コラ!」。MVPも確か又吉さんだったような気がするけれど、記憶が定かではないので間違っていたらごめんなさい。

最後のお題は林さんが用意した「○○○を上品に言ってください」。ごめんなさい、○○○という言葉を自分の日記に残すのはどうしても気が引けるので、みなさんは以下の回答から推測してみてください。徳井さんの回答は「デュンガ」、「マロンドデュンガ」、赤羽さんは「じゅんこ」、「勝利」、「作品群」、吉田さんは「茶菓子(ただし、吉田さんは茶華子と書いていました)」、「国」、「イエスタデー」、又吉さんは「きのうの夢」、五明さんは「分身の術」。○○○が何か、みなさんはもうおわかりですよね? ちなみにMVPは「作品群」で赤羽さんが二度目の受賞となりました。

全体を通して私が一番おもしろいと思ったのは赤羽さんです。ほぼすべての回答がウケていました。あと、田所さんが大喜利をやるのを昨日初めて見たのですが、ライスのネタ同様、センスいいなぁと思いました。出題者としてMCをやっていた時も結構的確なツッコミができていて、安心して見られましたよ。五明さん、大喜利が得意なイメージは正直なかったけれど、確実に笑いが取れる回答が良かったです。林さんはいつも通りという感じ。吉田さん、又吉さん、徳井さんは普段よりも調子が悪かったような・・・。

というわけで、東京大喜利倶楽部のレポは以上です。予定よりも時間がかかってしまったので、仕事に戻らなきゃ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大喜利倶楽部~俺達はま... | トップ | 東京大喜利倶楽部~俺達はま... »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事