うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

あの人は今・・・

2011-04-02 02:10:15 | 日記
いやー、今さら言うことではありませんが、やっぱりWebってすごいですね。何がすごいって、その人の名前で検索するだけで、数年から数十年連絡を取っていない友人や同級生が今何をやっているかわかること。ついさっき発見したのは、私が中国に留学していた時に親しくしていたアメリカ人の友人Jが今はプロのミュージシャンになっていること。当時は「国連の職員になりたい」と言っていて、そのために大学院まで進学したのに、その7年後にプロのミュージシャンですよ! ドラムがめちゃくちゃ上手なことは知っていましたが、ドラムだけでなくいろいろな楽器を駆使して音楽制作している様子。メッセージを書こうかと思いましたが、雲の上・・・とまではいかなくても随分遠い存在になった気がして躊躇。

別の友人Sはイギリス出身。美人で頭が良いのに決してお高くとまったりしない、まさに「天は二物(以上)を与えまくり」な女性。彼女が日本で暮らしていた頃の夢は「作家になること」。その彼女が2009年に小説を出版し、しかもそのデビュー作がいろいろな賞の候補になった(そしてそのうちの1つで受賞)と知ったのが先週。Wikipedia にもガッツリ載っていて、速攻 Amazon.co.jp でペーパーバックをオーダーしました。彼女の名前、気になりますか? 本はまだ到着していないのですが、実際に読んでみて気に入ったら、作品と彼女の名前の両方を日記に書こうと思います。

幼稚園や小学校時代の同級生の名前もWebで検索するといろいろヒットして興味深いです。K君は天体観測家、T君は歯医者さん。M君は起業して社長に。M君は小学生の頃はかなりやんちゃで、中学に入ったらグレてしまうんじゃないかと心配していたのです。M君と違う中学校に行った私は、彼のその後はまったく知らなかったのですが、先日ふと名前で検索してみたら、楽天にも出店している会社の代表とのこと。彼のブログによると、私の予想に反して(!?)プライベートでは子煩悩なお父さんらしいです。

JもSもM君もみんなそれぞれの地で頑張ってるんだなぁと。彼らのような活躍はできなくても、向上心を常に忘れずに私も頑張りたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと | トップ | 『SOMEWHERE』と『漫才ギャン... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事