うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

楽屋トーク ~若手編~(1)

2010-01-03 23:25:00 | お笑い!
今日は品川のよしもとプリンスシアターで『新春!しながわ寄席』を観てきました。お目当ては月亭八方師匠。師匠の噺は何度かなんばグランド花月で聞いたことがあるのですが、どれも時事漫談風で、今回初めて「稽古屋」というちゃんとした演目を聞きました。うーん、私が落語のおもしろさをよくわかっていないからだと思いますが、「えっ、こんな終わり方?」というのが正直な感想。今年は落語もできるだけ見に行って、日本の伝統的話芸も少しは理解できるようになりたいです。

さて、今日は去年の12/30(4日前のことなのにずいぶん昔のことのように思われますが)に新宿シアターモリエールで観た『楽屋トーク ~若手編~』のレポを。開演は18時8分。まず登場したのはロシアンモンキーの川口さんと中須さん。MCのBコース・タケトさんとポテト少年団・菊地さんが他の仕事で遅れているとのことで急遽ピンチヒッターMCに指名されたとのこと。川口さんから今日のライブが前半後半1時間半ずつの3時間であることが告げられると、客席からは「えー!?」という声が。長丁場かつ時間もないということで、早速前半の出演者が登場。舞台に並べられたイスに次々と腰掛けていく芸人さんたち。

今回の進め方は、あらかじめ出演芸人さん全員が一つずつ書いたトークテーマをボックスに入れておき、それをMCが引いて、そのテーマを書いた芸人さんが話すというもの。一番おもしろかった人には1万円が進呈されるシステム。今回はとりあえずトークのテーマとそれについて話してくれた芸人さんの名前を書き出していきます。

「パーカー」 by アームストロング栗山さん

「握り納め」 by マキシマムパーパーサム剛さん

「佐渡島」 by ノンスモーキン菊池さん

「ラッパーにからまれる」 by ですよ。さん

「!!」 by バッドボーイズ清人さん

「雨上がりさん♡」by メルヘン倶楽部・くにちゃん

「連絡先交換」 by POISON GIRL BAND 吉田さん

「優勝」 by パンクブーブー哲夫さん

「パワーストーン」 by マヂカルラブリー野田さん

野田さんのトーク後、MC の Bコース・タケトさんが到着し、中須さんの代理 MC は終了。

「京橋花月」 by グランジ五明さん

「とうとう生えなかった」 by 5GAP 久保田さん

「入院」 by ふくろとじ・けんちゃん

「ケンカの仲裁」 by 初恋タロー・松野さん

ここで前半終了。お客さん数人が席を立ち、ドアから出て行きました。ほどなく後半に突入し、出演芸人さんがめいめい着席。

「阪神師匠」 by ラフ・コントロール重岡さん

「アドレス流出」 by ブロードキャスト房野さん

「どりあんず・平井さんの奇跡」 by チーモンチョーチュウ菊地さん

「やっぱり」 by ジューシーズ児玉さん

ここでもう一人の MC、ポテト少年団・菊地さんが到着し、ロシモン川口さんと入れ替わりました。

「BON JOVI とサンジェルマン」 by 椿鬼奴さん

「山田うどん」 by コンマニセンチ竹永さん

「単独ライブ」 by ガリットチュウ

「みんなのうた」 by もう中学生さん

「ランキング」 by サカイスト・でんぺーさん

「M-1後」 by ポテト少年団・中谷さん

「?(ごめんなさい、メモを取り忘れてしまいました)」 by 犬の心・池谷さん

「お引越し」 by ゆったり感・江崎さん

「ブログ」 by エリートヤンキー橘さん

「タクシー」 by ジャングルポケット太田さん

「失礼」 by Bコース・ナベさん

「初飛行機」 by アホマイルド坂本さん

テーマのリストは以上です。一番おもしろいトークとして選ばれたのはラフコン重岡さんの「阪神師匠」でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しと元旦 | トップ | 楽屋トーク ~若手編~(2) »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事