うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

睡眠外来に行ってみた (2)

2014-07-31 12:37:56 | 日記
時間があいてしまいましたが、「睡眠外来に行ってみた (1)」の続きを。

初めて睡眠外来を訪ねた7月2日、診察料の精算時に受付の女性からライフレコーダーを受け取り、その場ですぐにベルトに装着しました。ライフレコーダーは以下の写真の右側(白い方)で、一見万歩計のようです。これで私の1日の歩数、消費カロリー量等がわかるわけです。



ちなみに右側の黒い機械は心拍計。以下の画像のとおり、指先にはめ、機械を腕に巻きつけて一晩眠ればOK。



さて、7月2日から睡眠導入剤「ゾルビデム酒石酸塩錠5mg」を寝る前飲むようになったのですが、効果はいまひとつでした。もともと私は寝つきはそれほど悪くなかったのですが、この薬のおかげでさらに早く眠りに入れるようになったものの、午前3時台に目が覚めてしまい、それ以降眠れなくなるのは相変わらずでした。1週間飲み続けましたが、残念ながら症状が軽くなることはなかったのです。というわけで、薬では期待した効果は得られませんでしたが、次の診察までライフレコーダーは装着し続けました。一晩だけでしたが、心拍数もきっちり測りました。

そして迎えた8日後の7月10日、2度目の診察を受けに病院に向かいました。レンタルしていたライフレコーダーと心拍計を受付に返却し、しばしロビーで待機。私の順番が来たので診察室に入ると、先生からまず聞かれたのは睡眠導入剤の効き目。効果がなかったことを話すと、「これがライフレコーダーの記録です。やっぱり明け方の睡眠の質が悪いですね」とのこと。先生から見せられたのが以下のもの。その日の歩いた歩数や消費カロリーとともに活動内容が色で表されています。



拡大するとこんな感じ。夜中にブルーで表されているところは眠っていることを意味しているのですが、やはり3時以降は黄色い部分が多くなって、きちんと眠れていないということのようです。いや-、ただ機械をお腹につけていただけでこんなにはっきりわかるなんてすごいです。



で、最大の問題である夜中に目が覚める理由ですが、心拍計で判断する限りでは睡眠時無呼吸症候群ではないとのことです。これにはホッとしました。ちなみに心拍計の記録は以下のようなものでした。正直、何がなんだかよくわかりませんが・・・。



あと、前回の血液検査の結果も見せてもらいました。血液検査でも大きな異常はなかったのですが、フェリチンの数値が基準値以内であるものの低めで、鉄分が不足気味だと言われました。えー、毎日「プルーン Fe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」飲んでるのにぃ? あと、コルチゾールの数値(こちらも基準値内)から「ストレスも少々あるのかも」という指摘も。血液でそんなことまでわかるのか、とびっくりしました。



というわけで、今回は前回とは違う、効き目の長い睡眠導入剤を処方してもらい、2週間様子を見ることになりました。その薬の効き目を見るため、ライフレコーダーももう2週間装着し続けることに。その結果についてはまた後日書かせていただきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるぜ、ダイエット! (18) | トップ | 2014年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事