うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

更年期がやってきた!? (1)

2013-08-20 16:11:55 | 更年期障害
いや、かろうじてまだ(!?)40代前半の私ですが、ついにやってきたっぽいです、更年期が。発端は一昨日8月18日。日曜はいつも教会の礼拝に行き、その後ジムでHIPHOPのレッスンに参加する私ですが、その日はジムがお盆休み。なので、礼拝の後も聖書研究会に出席して、帰宅したのが2時前でした。それからちょっと遅い昼食を食べ、ネットを見ていたのですが、暑いせいか画面に集中できない。ちょっと体を休めようと思い、2時間ほどお昼寝。起きてしばらくぼーっとテレビを見て、ご飯の支度をして夕食。世界陸上をぼーっと見ながら、メールを書いていたら眠くなったので、シャワーを浴びて、就寝したのが午後10時半くらい。帰宅してからご飯を食べるか、ぼーっとするか、寝ることしかしていない! ぼーっとテレビを見るくらいなら、Blu-rayで映画観たり、ヘブライ語かロシア語の勉強でもすればいいのに、そんな気になれない…。でも、よく考えると先週も先々週もダンスをやった以外はこんな感じだったかも…。

次の日は朝5時過ぎに起床。6時間半以上寝たわけですが、いつもは5時間くらいしか寝ない私にはかなり長い睡眠時間。うさぎの世話をし、シャワーを浴び、身支度をし、お弁当を作り、出勤。問題はここからでした。昨日たっぷり寝たはずなのに、会社であくびが出っぱなし。とにかく眠くて仕方がない。冷房が寒くてショールを羽織ると、すぐ暑くなってショールをはずす。特に首が熱い感じ。額に手をやると熱っぽい。なんとなく頭も痛いし、時々軽い吐き気もある。体はまた寒くなってショールを羽織るけど、首から上が熱くなってすぐはずす。それの繰り返し。そんな状態なので、当然仕事にはまったく集中できない。そもそもやる気が起こらない。いつもの自分と違う。「どうしちゃったの、私」と思ったのと同時に、「ひょっとして、これが更年期障害なのでは…?」と推測。その後も気分は悪くなるばかりだったので、「午後はお休みして病院に行こう!」と決断し、休暇申請しました。

早速、Webで更年期障害を診察してくれる病院を検索。会社から歩いていける某総合病院に決めました。病院に入り、案内の女性の指示どおりに書類に記入。受付を済ませるとガラケーより少し大きな端末を渡され、「これが鳴って指示が表示されますので、そのとおりに従ってください」とのこと。というわけで、指示どおり婦人科受付へ。受付で問診表を渡されたので、椅子に座って記入。待っている人はそれほど多くなかったのですが、気が付いたら1時間以上そこで順番待ち。その間3分おきくらいにずっとどこかで端末が鳴っていて、何度自分の端末が鳴っているかを確認したことか! フードコートでも似たようなシステムを使っているところがありますが、フードコートは人の端末を自分のだと間違えることはないよなぁ、なんて思ったり。自分なりに考えてみたのですが、フードコートは病院の待合場所よりもずっと広いし、待ち時間もずっと短い。狭い場所で待ち時間も長くなると、「次こそ自分の端末」だと思い込み、つい他の人の端末の音を自分のだと勘違いするのかなぁ、なんて。

前置きしか書いていませんが、今回はこの辺で。続きはまた後ほど。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする