うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

楽屋トーク ~若手編~(3)

2010-01-10 01:49:00 | お笑い!
「あのー、日本人ですか?」、2003年9月、北京師範大学の教室で突然質問されたのがAさん(女性)との運命的(!?)な出会い。決して楽ではなかった中国生活で、一緒に勉強したり、食事をしたり、いろいろな場所に二人で出かけることで精神的に支えあった、私にとっては戦友のような存在。現在は熊本に住んでいるそのAさんが東京に来てくれて、7日の夜にひさびさに一緒に食事をいただきました。場所は神田駿河台にあるフレンチレストラン「ダンドリヨン」。数年前から行ってみたいと思っていたお店で、トマトソースチーズフォンデュコースをチョイス。初めていただいたトマトソースのチーズフォンデュはコクと甘みがあってめちゃうま! ひさびさのAさんとの再会をおいしく彩ってくれました。

さて、大変お待たせしましたが、楽屋トークのレポの続きを。

「アドレス流出」 byブロードキャスト房野さん
1,2ヶ月前、パンサーのシチサンライブに出演したブロードキャスト。いろいろな芸人さんに携帯メールでお題を送り、誰の返信がおもしろいかを競う「携帯で大喜利」コーナーで、房野さんは自分のメールアドレスが表示されていることを知らずに、携帯の画面をカメラに向けてしまった。作家さんからは「ヤバイですよ」と注意され、案の定その後いろいろなメールが房野さんあてに届いたとのこと。中にはジューシーズ児玉さんのアドレスと勘違いしてメールを送ってくる人も。最後は吉村さんと房野さんがやりとりした携帯メールのエピソードも披露され、ほんわか気分になりました。

「お引越し」 by ゆったり感・江崎さん
キャラを誤解されがちな相方の中村さん。実は映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観て開始5分で涙を流すようなかわいいところもあるそう。以前は大宮でお姉さんと暮らしていたけれど、2009年に江崎さんと同じ沿線にお引越し。仕事が終って電車で一緒に帰る日は、降りる時に「じゃあねー」と愛想良く挨拶してくれるとのこと。帰り道にあるペットショップの犬にも「ただいま」と声をかける、実はとてもかわいい中村さんなのでした。

「やっぱり」 by ジューシーズ児玉さん
児玉さんの口からいきなり飛び出したのは「ジャングルポケットの武山がうざい」。とにかく武山さんから聞かれる質問がすごいそう。例を挙げると「今日、何食べました?」「好きな色、何ですか?」「二番目(に好きな色)、何ですか?」等々。舞台にいた武山さんは「本当に気になっていることなので、無意識(に質問している)」と弁明(ちなみにその日の一番気になる人はサカイスト・でんぺーさんだったそうで、その後実際にデンペーさんを質問攻めに)。もちろん、無意識ということを理解してもらえるはずもなく、よしもとプリンスシアターでは平成ノブシコブシの吉村さんにキレられたそう。それでも武山さんは「僕は吉本一みなさんのこと知ってますよ!」と断言すると、前列のお客さんが奇声を上げ、会場は爆笑の渦になりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする