へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-11-27 12:46:12 | ゲーム全般
いよいよ年末が近づき、GOTYノミネートが発表されましたね!
ノミネート作品6本中3本が日本のゲームってだけで既に快挙な気がします\(^o^)/
今年は大作良ゲーがいつも以上に豊作だったので正直どれが大賞に選ばれてもおかしくないのですが
まだ年末には大本命の『バルダーズ・ゲート3』が控えていると思うとゾクゾクしますね~♪
とりあえず私の今月のプレイゲームはこんな感じでした!


Xbox
◆『ペルソナ5 タクティカ』

本編の『ペルソナ5』はクリアどころか最初のダンジョンすら途中の段階でゲームパスから外れてしまいましたが…
こちらはDay1でしっかり楽しませて頂きました!
シミュレーションRPGと言うよりステージギミックを解くパズル要素が強く、思っていたのと少し違いましたが
ダウン攻撃からワンモアに繋げるトライアングルな陣地取りは面白かったです。
デフォルメキャラは表情豊かで可愛かったものの、3Dムービーになると途端に劣化するのだけ残念でした。
(2Dのアニメムービーは綺麗だったので全編2Dで良かったのでは…?)
シリーズ続編なのに怪盗団は全体的に空気。ゲストキャラがメインの劇場版オリジナルストーリーって感じでした。


◆『龍が如く7外伝 名を消した男』

大絶賛の感想は別で書かせて頂きましたが、本当に感動作でした。
今までシリーズ遊んで来たファンにはたまらない外伝。
ボリューム少ない分、龍が如くの魅力がギュッと詰まっていて公式がシリーズ入門にオススメと語った理由も何となく理解。
(シリーズ未プレイだと意味不明な伏線もいっぱいあるから入門に向いてるかと言えば微妙なんですけどね)
『龍が如く8体験版』も遊び応えたっぷり!でも本腰入れて遊んでしまうと製品版での新鮮味が薄れそうなので我慢(;´∀`)
今まで孤高の人だった桐生ちゃんが皆と和気あいあいホリデーしてる姿を見るだけで感涙ものです。


◆『龍が如く4』

↑『7外伝』を遊んだら歴代シリーズを全部遊びたい欲が復活したので再開しました。
どんな構成か予め知っていて覚悟していたものの、知らない人が主役で冒頭からモチベが下がる私。
変化球を出そうとしたのだろうけど~どうしてこうなっちゃったんでしょうね?
第2部になってよーやく桐生ちゃん登場しましたが、操作キャラじゃないので何か物足りない(~_~;)
今の所ムービーばかりで自由度も薄く、あんまり面白くないなぁ~と言うのが正直な気持ち。
後半盛り上がってくる事を期待して進めて行こうと思います。


◆『Dead Space』

あまりのグロさに日本販売禁止されたゲームですが、Xboxだと地域変更だけで遊べちゃうのが便利過ぎる(;^ω^)
ちゃんと日本語字幕付いてますしね。何も問題無いです。
難しいゲームだろうから序盤の雰囲気だけ味わえたら良いや~って軽い気持ちで始めましたが、かなり面白いです!
次に何をすれば良いか?を道しるべしてくれるおかげで迷わず済んでいるのが大きな要因。
道に迷ったら途端に酔う体質なので全ゲームにこの機能搭載して欲しいヌルゲーマー
肝心のグロさですが…そこまでグロいかな?ってレベル。ジャンプスケア的な怖がらせ方して来ないので割と平気。
死体蹴りでアイテムゲットするシステムがアウトだったのかな~(^▽^;)
楽しんでいたのですが、弾薬が足りなくなって来たのでちょっと行き詰ってます。頑張ってクリアしたい!


◆『Dungeons 4』

重厚なダークファンタジーかな?…と思っていたらメタ発言多めのハチャメチャ翻訳で驚きました(笑)
魔王がダンジョン建設して勇者を待ち構える…あれ?これは『勇者のくせになまいきだ。』では??
設定だけで既に面白そうなのですが、海外ゲーらしくシステムが難解&初手から忙しい難易度ゆえに全く歯が立ちません


◆『Jusant』

オープンワールドでは崖登りが生きがいな私にとってドンピシャじゃないか!と楽しみにしていたのですが…
ジャンプアクションがシビアすぎて全く話が進みません(-_-;)
色んなルートを模索しながらクライミングするのはワクワクしたんですけどね~
進むべき進路はわかってるのに何度トライしても上手くいかないのはストレスでしかないんです(下手の言い訳)


◆『Headbangers Rhythm Royale』

鳩になって音楽の世界を生き抜くバトルロワイアルゲーム。
音ゲーだけじゃなく楽器当て早押しクイズとか鍵盤シューティングで演奏とかバリエーションに富んでいるのが良き。
でも練習無しのいきなり本番&失敗したら即脱落!のせいでゲーム時間よりマッチング時間が長かったりテンポ悪い。
繰り返しプレイして操作覚えるしかないんだけど、その前に飽きて辞める人多そう?この手のゲームは過疎化が致命的。
チュートリアル用意するとか、もう少し初心者フレンドリーの方が間口広くて楽しめた気がします。


◆『PAC-MAN MUSEUM+』

『パックマンワールド リ・パック』を遊んでいて「元祖パックマンも遊びたいなぁ~」と思っていたら
ゲームパスにありました\(^o^)/遊べるゲーム多すぎて全く気付いて無かったですわ…
元祖パックマンと言っても予想以上に種類が多かったです。RPGっぽいのとか3Dな見た目のやつとか。
まぁ、でも一番最初のシンプルなやつが面白いですね。ルール複雑になると何か違うなぁ~って感じがしました。


◆『Townscaper』

クリックしたら家が建つ…それだけのゲームです。ゲームパスから外れる前に急いで遊んでみました。
簡単に家が広がってカラフルな街が出来て行くのを眺めているだけで楽しいです~♪
特に目標も無いのでゲームかと聞かれるとゲームじゃないような気もしますが…癒し系?


◆『The Elder Scrolls Online』

MMORPGはソロで飛び込むの敷居高いなぁ…って感じだったのですが、月額費用もいらないみたいなので軽くお試し。
膨大なテキスト量なのに日本語ボイスが有難い!ちょっと歩くだけでクエスト遭遇するのにマップ滅茶苦茶広い…
でも戦闘がよくわからない(アクションと言うよりコマンドバトル?)のでそこまでハマりきれずにいます…
この手のゲームはシステム理解してからが本番なのでもう少し続けてみないと何とも言えないですけどね。



PS5
◆『 Dragon's Dogma Dark Arisen』

↑『The Elder Scrolls Online』チラっと遊んだ後でこちらもプレイ。オンラインでは無いですが雰囲気似てますよね。
個人的にはこちらの方がすぐ馴染みました。やはり国産ゲームはUIなどが直感でわかりやすい(;´∀`)
戦闘も馴染み深いボタン配置のアクションですしね。古いゲームだから爽快感はそれほどじゃありませんが…
もうすぐ新作が発売されるし、そちらから本格的に遊ぶのも良いなぁ~と考えております。



Switch
◆『バテン・カイトス I & II HD Remaster』

カードバトルなRPGと聞いてずっと興味があったゲーム。戦闘に癖が強くて中々慣れませんが面白いです。
ただ、時間制限は無かった方が良かったのになぁ…と思います。オバちゃんはもっとじっくり考える時間が欲しい。
そこはまぁ、そう言う仕様なので慣れるしかないのですがマップの見づらさだけはもう少し改良して欲しかった~
古いゲームだからグラフィックはある程度我慢できるのだけど景色がチカチカしているのが辛い。
行ける場所が本当にわかりにくいんですよ…同じ場所グルグルして迷っていたら倒した敵も復活するし(-_-;)


◆『ドラッグ王子とマトリ姫』

アプリ版で全員のシナリオ購入しているのですが古いスマホを充電するのも面倒なのでセールで購入しました。
移植の際にボイス収録して欲しかったなぁ~と思わなくも無いですが、今後の発展に期待してお布施。
警視庁メンバーも追加お願い致します。


◆『Backpack Hero』

ローグライクなので運要素が強いのは当たり前なのですが、回復手段が少なかったらまず生還出来ません…
何度も挑んでも思うようにアイテム持ち帰れなくて中々街が発展しないです。
今はまだバグが多いのでアップデートを待ちながら気長に遊ぼうと思っています。


◆『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

いっせいトライアルに来たので遊んでみたら1時間ほどで終わってしまいました。
トライアルって「期間内にクリア出来ない→続き気になるから製品版を買おう!」までがセットじゃないんですね💦
でも短時間でこの貴重な体験が出来たのは大きかったです!ボリューム少ないので2周目したら更に面白かったですし。
セリフが無く、自分で色々と考察する必要があるお話だったおかげで心に深く残りました。


◆『闇鍋人狼』

タイトル通り人狼ゲームと闇鍋を混ぜたゲーム。ルールがわかりやすく、短時間でサクッと遊べるのが良かったです。
スマホアプリ版は無料ですが、Switch版だと課金無しで全キャラ使えるからお得かな?
ストーリーモードもしっかりオチがあって面白かったです(笑)



Steam
◆『貴方が狼カードデス!』

↑『闇鍋人狼』に続いてこちらも人狼ゲーム(無料)
短時間でサクサク進めるシステム。他メンバーが議論するのを眺めて一発で推理する形になります。
パターンがかなり収録されていて同じ展開ばかり見る羽目にならなかったのは凄いと思いました。
1時間ほどで真相ルートまでクリア出来ましたが、実績1つだけ埋まっていないのが地味に気になります~!!


◆『マジッククラフト Magicraft Demo』

弾幕ローグライクと聞いたら遊ばずにいられない最近の私。幸いな事に体験版がありました。
日本語翻訳が怪しかったりマウス特化しているせいでコントローラーのチュートリアルが不親切だったり
早期アクセス段階だから仕方ないね~と思う部分はあるものの、ゲームとしては面白そうです。
まぁ…何回挑んでも最初のボスから先に進めず投げ出した私が言っても説得力は無いですけどね(^▽^;)


◆『God Of Weapons』

バックパック+ヴァンパイアサバイバーズと言う中毒性ヤバめのゲーム混ぜちゃった更に危険なゲームです。
着々と強い武器や新たなキャラをアンロックして難易度高い敵に挑めるようになっております!メチャ楽しい!


◆『Backpack Battles』

はい、安定の面白さ!今月もこのゲームが一番プレイ時間長かったです(笑)
毎日「ちょっとだけ…」のつもりで起動しては時間を溶かしております。
そして着実にランクを落としております…上手い人だらけで全然勝てない~!!!



てな訳で今月遊んだゲーム(※1時間以上遊んだタイトル)は20タイトルでした!
大体毎月このくらいの本数なので平均値キープって感じですね。
今月は何と言っても
『龍が如く7外伝 名を消した男』『ペルソナ5 タクティカ』
2大タイトルをゲーパスDay1でクリアしたのが大きかったです!
いやホンマ…マジでゲームパスありがとうございます!こんなお得なサービス他に無いですよ!

そう言えば『キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-』
も予約しているのですが、流石に月末発売すぎるので来月のプレイゲームにカウントさせて頂きます。

その他の来月プレイ予定ゲームは~何と言っても『バルダーズ・ゲート3』ですね!
でもまだどの媒体で遊ぶか悩み中です。全ハード持ってるが故の贅沢な悩みとも言えます(;´∀`)
規制入らないSteam版を遊びたいけど文字小さそうだからスチームデックじゃ厳しいかな?
Xboxの発売日が正式に発表されたらXbox版もアリだし、海外版に日本語入るならそっちを購入したい!
問題は海外ストアでどうやって購入するか…クレカ使えないみたいだからギフトコードのチャージが必要?
何かよくわからないし、やった事ない方法を試すのは怖いなぁ…て感じです。

まぁ、PS5のパッケージ版が一番無難なのは変わり無いんですけどね。特典冊子付いて来るみたいですし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックパックのゲームを色々... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿