へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2023-04-29 19:55:46 | 日常
今月はSideMのアプリゲームが終了発表された辺りから心にぽっかり穴が開いてぼんやりしていたら
あっという間に過ぎて行った感じです…この件は今もまだ納得行ってなくて考えないようにしています。
売り上げそこまで悪くなくてもバッサリ切られてしまうソシャゲの世界は闇…
次の展開が明確に発表されていればまだ良かったんですけどね…
やっぱ手元に残るコンシューマゲームが最高ですわ。


◆『日めくりカレンダー まいにち、堀江瞬。』

ホリエルの有難いお言葉(?)が綴られた日めくりカレンダーです。
「日めくりカレンダー」と言っても月や曜日は記されていないポストカード31枚(両面印刷)って感じなので
永遠に使えるカレンダーとも言えますね(;^ω^)
折角だから毎日入れ替えようと思って机の上に飾っていますが~めくり忘れて2日分まとめてとかになりがちです。
でも毎日違うホリエルを眺められるファンアイテムとして優秀だと思います♪


◆『前髪カーラー』

非情に不器用なのでヘアアイロンとかカーラーを使いこなせない私ですが、これは全く苦戦せず使えました!
クリップ挟んでクルクルって巻くだけでズレて来ないから出かける支度をしながらセット出来ます♪
アルミ製なのでドライヤーの熱が伝わりやすいのも良いですね。便利なグッズが出てくれて有難い~!


◆『自転車用ヘルメット』

今月から自転車ヘルメット着用が義務化されたので仕方ないから購入しました。
軽くてオモチャみたいなので…正直、これを被っていたからと言って頭が保護されるとは思えないのですが
こんな物を義務化するよりも先に「右側走行」と「無灯火走行」を何とかして欲しい所です。
自転車も講習受けて免許制にすれば良いと思います。自動車を運転する経験なかったらわからない事も多いですし。
と言うか…この1ヵ月、私以外にヘルメット被って自転車乗ってる人をまだ見た事が無いのですが??
本当に義務化されてるんですか~??
まぁ、アゴヒモ付いているおかげで帽子みたいに風で飛ばされる心配ないからこれからも着用しますけどね。


◆『豆苗プランター』

100均で専用プランターが売っていたので試しに購入。
さすが専用商品だけあってメチャクチャ使い勝手良いです\(^o^)/
ピッタリサイズで安定感がありますし、ザル付きの2層構造なので水の交換も簡単♪
豆苗は料理で良く使うのでこれから更に活用の場が増えそうです(n*´ω`*n)


◆『フシギダネグッズ』

フリマアプリで見つけて可愛かったので買っちゃいました♪
でもどう使えば良いのかよくわかりません…丁度良いお人形があれば良いのですけどね~


◆『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』

ボードゲーム好きなので前々から気になっていたゲームです。
難しいですが面白くてやり始めるとあっと言う間に時間が溶けますね(;^ω^)
ただ、1ゲームが結構長めになりがちなのでお手軽さに欠けるのがネックかな~
厄介な蛮族ばかり相手していたら文明が全く発展せず、周りの国から取り残された残念な有り様になりました。
コツを掴んだらもっと効率よく拡大して行けそうなのでじっくり楽しもうと思います!


◆『焦熱の海辺』

待ちに待ったホライゾンFWの追加DLC!
PS5専用にしただけあってグラフィックが更に美しくなっていました!
ボリューム自体はそこまで多く無かったですが、新たな武器や機械獣がユニークで面白かったです♪
次回作に続く終わり方をしたので早く続編の情報が欲しいです!


◆『Unheard ー罪の代弁ー』

「声」を頼りに事件を解決する推理ミステリー
アイデアは斬新で面白かったですが、事件を解決する組み合わせを見つけるのが難しかったです。
犯人はわかっているのにそれを伝える手段が思い通り行かないと言いますか~結局総当たり戦(台無し)
追加DLCはまだ日本語未対応なので早く対応して欲しいですね。


◆『Yes, Your Grace』

王様になって国民と謁見しながら色々指示するゲーム。
まだ破産EDと敗戦EDしか見れていません(ダメじゃん)


◆『陶芸マスター』

ろくろで陶器を作って展示して販売するゲーム。自由度がかなり高くて面白いです!
割と簡単に思い通りの器を作れますし絵付けもスタンプとかあるので良い感じに仕上がります♪
作れば作る程お金が増えて出来る事も解禁されていくので夢中でろくろを回してしまいます。
ただ、スチームデックだと文字入れが出来なかったり任意の画像を貼りつけたり出来ないのが残念…
まだアーリーアクセスなので今後出来るようになる可能性を信じています!


◆『Dorfromantik』

パネルを配置して街を広げて行くパズルゲーム。
特定のパネルを並べる事で特典がアップしたりするので考えながら配置する必要はありますが
自由に並べながら広げて行くだけで十分楽しいです。


◆『Timberborn』

ビーバーがダムを作りながら干ばつを乗り越える建設ゲーム。
この手のゲームは生活を壊すから手を出しちゃダメだ!と思いつつ我慢出来ずに買ってしまいました…
はい、メチャクチャ楽しいです\(^o^)/
スチームデックだと操作性最悪ですけどね…そこは覚悟して購入したので我慢します。
これまた長く遊べそうなタイトルです。


◆『428』

4月28日からセールが始まりました。PSP版を今も所持しているので購入するかどうか悩んだのですが…
80%オフ792円は流石に安すぎるし428の日からセール開始だなんて運命だわ!と思って購入しました。
前にプレイしてからかなり年月経ってるので良い意味で記憶も薄れてそうですし♪
ただ…「街」を再プレイしたくてvitaにDL購入したもののシステムが古すぎて序盤で投げた苦い経験ありなんですよね
古いゲームはある程度は妥協しなくちゃね~と思いながら始めたら「428」はかなり快適で今風なシステムでした!
これなら最後まで楽しめそう!良かった!\(^o^)/



来月は『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』と『バスタフェロウズ2』を予約済です。
とてもこの大作続編2本までに今ある積みゲーを崩せそうにありませんが…
まぁ、いつもの事なので何とかなるかな?ってのんびり構えております(悟り)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如く巡りツアー | トップ | 今月のプレイゲーム »

コメントを投稿