へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『ベリード・スターズ』クリア感想

2023-04-21 14:01:20 | ゲーム全般
『ベリード・スターズ』クリア致しました~\(^o^)/

購入自体は発売直後だったのにタイミング逃して今更のプレイです。
その間に2回ほど割引セール来て切ない気持ちになりましたが(自業自得)
遊び始めたら面白くて一気にクリアまで駆け抜けられたので良かったです!

韓国産のゲームなのに舞台は日本、登場人物も日本人と言う不思議なゲームでした。
キャラデザも日本受けしそうだし吹き替え声優さんもやたら豪華。
一部背景に韓国の名残がありましたが…韓国版では舞台とかキャラの名前が違うんですかね?

もし仮に日本向けにバージョン違い発売していたのなら凄い手間だと思うのですが…どうなんでしょ?
どの辺の詳しい事情は知りませんが、事前に海外のゲームと聞いていなければ普通に国産ゲームだと思っていたでしょう。
ローカライズとか小ネタとか文化など全く違和感無かったです!!
日本の某アニメパロディとかも出て来ましたしね(笑)

ジャンルはサスペンスアドベンチャーかな?会話や状況証拠から事件の全貌を暴いていく系。

オーディション番組の出演者が生番組中に事故で閉じ込められて救助を待つ一晩の物語です。
崩壊したステージはいつ崩れ落ちるかわからなくて危険だし、オーディションのライバル通しなので絆は低いしで
環境は最悪です(笑)脱出ゲームと言うより人狼ゲームに近い雰囲気ですね。

主人公(少し冷めて一歩引いた感じだけど誠実で頭の回転が速い好青年)が共演者の皆さんと会話するパートがメイン。
ここはフルボイスじゃないのですが、会話量が多くて回収大変でした…
スキップが未読もすっ飛ばすので周回プレイが不便だったのは残念。せめて文字色変えるとかして欲しかったなぁ~

「シャベッター」ってSNSを駆使してキーワードを入手したり投稿にリプしたり出来るのですが
ここは胸糞悪い書き込みが多くてウンザリでした…匿名なら何書いても良いと思ってんのか~?
芸能人も血の通った人間だとわかっていたらこんな酷い事書けないハズなんですけどね?ネット怖い。

会話パートは総当たり戦になるのですが~
相手の好感度パラメーターだけでなく自分のメンタルも上下するので管理が大変でした(笑)

会話パート終わるごとに成績発表してくれるので一目瞭然。
実は誰の好感度よりも主人公のメンタルが大事。
極限状態なので全体的にギスギスムード。そんな中、何を言っても肯定的に接してくれる鈴木さんは癒しでした…
あれ?これBLだったかな?と勘違いしてしまうくらい主人公に優しくしてくれます(笑)
※可愛い女の子2人いますが恋愛要素は一切ありません※つり橋効果を期待しちゃダメ…

鈴木さんと吉田さん以外は最初から主人公を毛嫌いしてるキャラなので扱いが大変でした…
何言っても噛みついて来るのでやりにくいったらありゃしない。集団ヒステリーかな?
喜びそうな選択肢選んでも偏屈こねて好感度下がるからこっちのメンタルもだだ下がり。
こんな奴らと団体行動したくねーと心から思いました(-_-;)

EDは複数ありました。一撃死的なのもあるので油断出来ない(直前からやり直しさせてくれる救済処置あり)
初回は必ずノーマルエンドになります。脱出は出来るけど事件の真相はわからないまま…
2周目以降トゥルーエンド(Aルート)が見れてトゥルーエンド後に見れるBルートとCルートがあります。

ぶっちゃけ…難易度はかなり高いです(;^ω^)
会話総当たりでプレイしていたら主人公のメンタルが死ぬのでマメにメモ取るとかしないと絶対無理。
私は2回失敗したので諦めて攻略サイト様を頼りました。推理ゲームで攻略頼るのは敗北した気分でしたが
先に述べた様にイマイチ操作回りのストレスがあったので周回プレイが苦痛だったんですよね…
攻略見ながらでも回収しきれないコレクション要素…スチルや音源の数が半端ない!

セーブロード駆使しつつ何度もやり直し、20時間近くプレイしても回収率94.8%…
その気になればコンプ出来るだろうけどゲームを楽しく終える為に私はここで諦めます。

ストーリー内容に関してはネタバレになるので多くを語りませんが、登場人物の感情の動きが見える作りなので
お話がとても分かりやすかったです。あーこの状況ならこういう考えになるだろうなってのが理解出来ます。
いきなり無茶な展開とかにはならないので安心して推理を楽しめます(あくまでメインストーリーの話ですが…)

ルートによってガラっと印象が変わるからバラエティーに富んでいて面白かったです!
表情やポーズに動きのある立ち絵や動きのある演出で臨場感もバッチリ!とにかくスチル枚数が多い!
キャラビジュアルが好みなら大満足出来る事間違いなしです!
UIもオシャレで見やすかったと思います。

TOP画面に総プレイ時間表示されるの珍しいですよね?

ただ、何度も言ってますが会話パートのテンポがよろしくなくて周回プレイには不向き。
二週目以降、既読キーワードには好感度上がるとか入手ワードあるとかヒント出るのですが~わかりにくい!
分岐のヒントが少ないのでフローチャートも欲しかったですねぇ…
作品クオリティは高いのに操作回りの細かい部分が残念って印象です。

あと、一晩だけの限られた空間話なので致し方ないのですが~登場人物少なくて事件の規模が小さいのも残念。

主要人物はこれだけです。この中で連続殺人事件ってなると途中で犯人わかっちゃうんですよね…
まぁ、でも犯行に至る経緯とかは予想外で面白かったので気持ちよく騙されましたが(笑)

演出面での作り込みが素晴らしかったのと声優さんの熱演が楽しめるので気になった方は是非!
正直、このお値段でこのボリュームとクオリティは驚きだったので体験して頂きたいです~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ライザのアトリエ2 〜失わ... | トップ | 如く巡りツアー »

コメントを投稿