へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』クリア感想

2023-04-04 14:11:02 | ゲーム全般
『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』
クリア致しました~\(^o^)/


前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』をクリアしてすぐ開始したはずなのに
何だかんだクリアまで1ヵ月かかってしまいました…
他ゲームに夢中だったのもありますが、不具合多すぎて萎えたってのが大きいです(~_~;)

今作は前作に比べて背景の作り込みが細かいせいだと思いますが、街に入る度に動きがカクつきました。
走ってるはずなのにスローモーションのコマ送り…いつ止まるかとヒヤヒヤしながらの移動が怖い。
そしてマップ移動の最中でフリーズする事が多発。これ、1回2回ならまだしも1日に何回も発生する頻度でした。

このロード画面で音楽鳴ってるのに何分待っても動かないから諦めてリセット…
大げさじゃなくクリアまでに30回以上は体験しました。ここまで酷いフリーズゲームは初めての体験でしたわ。
オートセーブがあるので昔ほどダメージ無いとは言え、マップに迷いまくってようやく辿り着いた奥地で
中ボスに勝利した瞬間フリーズして20分程のプレイが無かった事にされたら凹みますよ(-_-;)
でも、おそらくこの不具合はスチームデックで遊んだ私のせい。
やはり「プレイ可能」は所詮「プレイ可能」ってだけなんですよね。
予期せぬ不具合あるのはやむなし、不具合の可能性を事前に承知したものと諦めるしか無いのです。
Switchなどでは不具合も無く快適に遊べるようなので最適化の大事さを噛みしめております…

あと、Steam版はOPやEDのムービー収録されていないのが残念でした。
クリア後に見られるエクストラページに「ムービー鑑賞」項目あるのにクリックしても何も再生されません。
何故Steam版だけムービー全てカットされたのかは謎ですが、収録されて無いなら鑑賞ページも消しておいて下さい(-_-;)

とまぁ、愚痴から始まってしまって申し訳ないですが…ゲームの内容よりフリーズの印象が強烈すぎて悲しい!
どんなに面白いゲームでもプレイ中ストレスに感じた事が一番記憶に残っちゃうのはホンマ残念な所です。


気持ち切り替えて感想行きます!


今作はライザが故郷の島を離れて王都に来た所から始まりました。

どうやら前作から3年も経っているらしいです。
なのにまだあのサイズ合ってなくて破れた半ズボン愛用してるの??いい加減、新しいの買おうよ??

3年ぶりに会った幼なじみがわからないライザ…確かに声変わりしてますね(笑)

何やかんやまた冒険をする事になるのですが~道具は最初から作り直し。レシピすらも覚えていない状態…

さっきまで前作を遊んでいて世界を救ったばかりの私、とても困惑(;^ω^)
強くてニューゲームじゃないんだ!?

一応、道具などは「こっちで作ればいいと思って置いてきた」設定だったみたいですが
あんな高度な錬金術こなしていたライザがこんな初歩錬成に苦戦するの無理あるだろ~?思いましたね。



それはそうと、探索要素は前作よりパワーアップしています!

ツタで上の崖まで登れたり

水中を泳げたり

狭いトンネルを潜り抜けたり

いや…このアングル、何なの?(;^ω^)

アングルはさておき
この高低差ある地形のせいでマップが複雑になって迷いまくりでした~
迷う事も含めて面白いマップだと思いましたけどね?
(上につらつら書いた通り、フリーズ祭りのせいで心に余裕無い私は迷う度イライラしておりました…)

あと、凝っている所と言えば~何故か雨の日が多いゲームでした。

小雨程度とかじゃないんです。雷が鳴り響いてセリフが聞こえない嵐のような豪雨!!
そんな嵐の中、普通に会話をするキャラ達の違和感が凄かった!!


大事な本なら雨に濡れない室内で楽しんでぇぇ~!!!
何が凄いって…雨に意味がある訳じゃない所、誰も会話の中で雨に降れない。
天気はランダムだったのかな?雨降る必要どこにあったのかな?

そしてライザだけ濡れ差分が用意されているのも違和感。まぁ、水中泳ぐモーションあるからだと思いますが。
街中で彼女だけズブ濡れなのに他の人は普段通りなのおかしいよ~?何のこだわり?

前作で離ればなれになった登場人物が偶然集結して新たな冒険に出るのは続編ならではの嬉しい要素♪

クラウディアちゃんの執着心に若干の恐怖を感じました…重めの百合要素だったのかな?

それに引き換えレントは扱いが軽かったような…製作者の思い入れ差が露骨。

最初やさぐれていた理由にもう少し深い意味が欲しかったなぁ~

仲間になりそうでならないボオスの方が気合入ったイベント多かったのは絶対気のせいじゃないですね。

出会い頭、息をするように嫌味を言うのはお約束。

横にいるのに聞くまでも無いと判断され、誘って貰えないボオス…ちょっと可哀想。

やっと本音を言ってくれたボオス。ずっと仲間になりたかったんだよね?知ってた!(笑)

はい、言質頂きました(3へのフラグ)

そんなこんなで感想らしい感想を呟いていませんが、ゲーム自体はとても楽しかったです!
前作よりもガッツリやり込んだのでプレイ時間も倍近かったです(フリーズ分入れたら更に長くなりそう…)
お話はまぁ…そんな盛り上がったり感動したり先が気になったりって感じじゃないですけどね(;^ω^)
登場人物それぞれのイベントみたり錬金術やったり探索したりが楽しいゲームだと思ってるのでそれで良し!



今回も世界の平和は守られた!


てな訳で『3』はPS5版を購入しました。

携帯機で遊べないのは不便ですが、ロード速いし(今の所)フリーズも無く快適です♪
OPムービーもちゃんと流れました!当たり前の事なのにちょっと感動!


開始して即、ボオスが共に戦う新鮮な世界でした(笑)

いつか皆と冒険に出る事を願って1人修行を重ねていたボオス…もしや3は彼の為のゲームなのでは??
早速フォトモードで記念写真などを撮っているので本編はまだ何も進んでおりません(;^ω^)



余談ですが、ヒロインのムチムチぶりが更に上がっているような気はしました。

↑熟成された『3』のライザ姐さん。

↑あどけない十代の頃のライザちゃん…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のプレイゲーム | トップ | 『ベリード・スターズ』クリ... »

コメントを投稿