へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『God of War III リマスタード』クリア感想

2022-10-12 22:02:11 | ゲーム全般
『God of War III リマスタード』クリア致しました~\(^o^)/

先日PS4版『GOD OF WAR』をクリアしまして~とても面白かったので遡ってこちら遊んでみました♪
こちらの『3』は元々PS3で発売された作品ですが、私が遊んだのはPS4にリマスターされたものらしいです。
シリーズ完結作なのに前作は未プレイと言うこれまた順番間違えてるよ?なプレイスタイルで申し訳ないですが
そんなゴッドオブウォー初心者目線での感想でございます。


クレイトスさん、スリムで髭が短いから?『GOD OF WAR』より若々しくて恰好良かったです!

操作方法がPS4版『GOD OF WAR』と全然違いました!!
最近のゲームはR2ボタン攻撃が主流なので▢ボタン攻撃に戸惑いがちなのはさておき
Rスティックが回避ってのは最後まで慣れませんでした!
いや…マジでこんなボタン配置初めて遭遇しましたよ?ボタン攻撃しながら回避が激ムズ!!
Rスティックってカメラ操作に割り振られているのが当たり前って感じですが、このゲームはカメラ固定なんです。
カメラ動かしたくて無意識にスティック触っては操作ミスってのを繰り返してました(-_-;)

それだけじゃなくR1が「掴む」アクションになっていて割と頻繁に使用する必要がありました。
R1押して扉を掴みながら〇ボタン連打とか結構大変…

特に宝箱開ける時にR1長押しと言うリアルに疲れる事を要求されます。
(長押しで宝箱開けるのはシリーズ伝統なのかな…?次回作ラグナロクでは改善されていて欲しいな…)

その都度必要なボタンが表示されるものの、プレイ時間の感覚を空けたら操作を忘れてしまいそうな独特さでした。

あと、かなりQTEが多いのもうんざりしました…

敵にある程度ダメージを与えたら発生するんですけどボタンがランダムなので順番を覚えても無意味だし
ボタン表示される箇所が画面の端なので見逃しやすかったです~!!
ボタンに合わせた場所に表示してるつもりなんだろうけどボタンの場所なんて手元見なくても反応出来るから
同じ位置に表示してくれ…
と何度も思いました。

しかも場面によってはQTE失敗で即ゲームオーバーとかもあったのでイライラしました。
前から常々思っているのですが…QTEって面白い??ゲームに必要な要素?
私、今までQTE面白いと思った事ないんですけど…
反射神経悪くて苦手だからってだけじゃなく、単純にゲームとして面白いか?疑問です。

そんな訳でアクションについては…うーんイマイチ…って感想になっちゃいます。
触った感じは豪快なデビルメイクライって感じで楽しかったんですけどね~
古いゲームなのである程度の不便さは仕方ないし、文句って程じゃないです。

不満点を先にあげちゃいましたが~良かった点もいっぱいありました!

グラフィックは今遊んでも十分綺麗だと思えるクオリティでした!ムービーとの差を感じません!
何よりもロード早い事に感激!
ゲームオーバーからの復帰が早いのホンマ助かりました~(笑)


敵の種類が多く、同時に攻めて来たりするので無双出来て楽しかったです♪
4種類の武器それぞれ特性があるので敵に合わせて瞬時に装備切り替えたり魔法使って一掃したり爽快!
(まぁ…4種類の内3種類は似たようなアクションだな~と思いましたが)

敵の大きさも色々。超巨大な敵などもいるので攻略法を探しながら戦うの興奮しました!

そして何と言ってもグロさが半端ない\(^o^)/
流石のℤ指定(笑)ここまで振り切ってグロだと逆に清々しい←感覚麻痺?
流血ドパーどころの話じゃないです。ここまでエグイ事する主人公を操作できるってある意味凄い(;^ω^)

神(中ボス)を倒す度にアイテムGET~!能力追加でどんどん便利になって行くのが楽しかったです!

生首は懐中電灯(笑)
暗闇で重宝すると共に目くらましに利用したり見えない壁や宝箱を発見したり便利でした。
使う度に断末魔をあげるのでうるさかったですけどね(;´∀`)

他にも足が速くなったり硬い物を砕けるようになったりするアイテムがあって謎解きに大活躍でした!

先に書いたようにカメラアングル固定なのはちょっと困りました。
一本道な移動しか出来ないので来た道を戻ろうとすると先が見えないんですよね~
実績を見ると「死亡回数98回」もあったのですが、100%落下死です。
難易度一番低いおかげで敵に倒された事は一度もありませんでした(回復ポイントも多い)
カメラ固定で距離感がわからず、向こう岸に届かなくて悔しい思いを98回もした訳です…
なんで羽が付いてるのにそれくらいの距離も飛ばないのよ!とイライラ
でも固定なおかげで迫力ある画面になっていたとは思います。

クレイトスさんが豆粒のような画面ですがちゃんと動かせます(笑)

そう言えば途中、よくわからないミニゲームがありました。
いきなり音ゲーが設置されていてとてもシュール(笑)

爽快感は特にありませんでした(;^ω^)


人妻の欲求不満を叶えてあげるだけのQTE(何をしているのかは見えないけど喘ぎ声がずっと聞こえる)


実績を見ると「ミニゲームでの勝利55回」ってなっていたので他にもミニゲーム扱いの何かがあったのかな?
この2点以外全く覚えが無いのですが…??まぁ良いか



※ここからちょいネタバレご注意※



私が前作を遊んでいないせいなのかギリシャ神話の知識が無いせいなのか定かではありませんが~
お話は半分くらいわかりませんでした\(^o^)/
妻と娘を殺されたから復讐ってのは何となくわかったのですが、協力してくれてるっぽいガイアや
アテナや鍛冶屋が突然敵に回ったりするので関係性が「???」でした。
あと、途中で監禁されていたお姫様は無残に見殺し(と言うか自分が先に進む為に歯車の留め具扱い)
したのに鍛冶屋の娘だけは助けようとしたのは何故??

彼女の顔が微妙に怖かった…
と言うかこのゲーム、親父はそこそこリアルで恰好良いビジュアルなのに女は適当だなと思いました。


ラスボス戦は割とあっさり勝利のトロフィーが出て「え?もう終わり?」と思ったのに

この画面から全然動かなくて5分くらい連打しても終わらないから「バグ?」と焦りました。
諦めて攻略見るか…と手を離したら画面変わったのでどうやら連打を止めたら良かったみたいです。
知らんがな(怒)
マジで無駄な時間を過ごしてしまいました…必死に連打して腕が疲れた所でゲーム終了とか後味悪い(-_-;)
その後少しイベントムービー流れてよくわからないままEDロール…
いや、マジで何だったん??
ゲーム自体は謎解き含めて面白かったんですがラストが意味不明。もう少し詳しく説明して??
いや…クレイトスが最後に掴んだのは「希望」だったってのはわかるんですけど~何かモヤる。

クリア後報酬で見た目や性能変わる防具が沢山貰えましたが、2周目やりたいか?と言われるとうーん…
どうせなら1周目の段階でお着替えしたかったですね~(ずっと裸に腰布スタイル)
スキル全部最大までパワーアップしてもお金余りまくっていたのでショップとかあっても良かったなぁ

クリア後はその他にも難易度追加とか闘技場とかあったみたいですが私には関係なし…

あと、スタッフインタビューなどの裏話が充実してるみたいでした(※全部は見ていない)

10時間ほどでクリア出来たのでボリュームはそれほど無いかな~?って感じですが
ダレる事なく夢中でプレイ出来たので良かったです♪
2作品続けて「ゴッドオブウォー」遊んでダイナミックな戦闘に慣れちゃったので他ゲーしたら貧弱に感じるかも(;^ω^)
コメント
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