へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『GOD OF WAR』クリア感想

2022-10-07 14:41:16 | ゲーム全般
『GOD OF WAR』クリア致しました~\(^o^)/

滅茶苦茶面白かったです!!(≧▽≦)
プレイ前のイメージは「ごついオッサン主人公か…ちょっと難しそうだし手を出しにくいな」でしたが
いざ遊んでみたらそこまで初心者お断りの世界でも無かったです。
敵を倒す描写などグロテスクな面があるので万人にオススメとは言えませんけどね(;^ω^)

ちなみに私は今までのゴッドオブウォーシリーズを一切遊んだ事がありません。
どうやら今作からナンバリングが一新され、ゲームシステムなども変更されたらしいです。
有名タイトルだし、もうすぐ続編出るみたいだし~って軽い気持ちで始めました。
カタログゲームに入ってますし、パケ版も新品1,000円くらいなので敷居が低かったんです。

まず操作…若干もっさり感があります。
身体のデカいオッサンなのでモーションが大きいのは納得だし、攻撃など迫力あるので良いと思いますが
もう少しキビキビ動いて?そのくらいの段差ジャンプして?と言う場面もチラホラ…(短気)
あと、ポイントが上手く合わなくてアイテム拾うのすら苦労しました。
リアクションボタン、〇の時と▢の時があるんですが…特に意味無いと思ったので統一して欲しかったです。

でも個人的に一番気になったのはカメラアングル。
常にクレイトスの背中からの視点になるので背後が見えにくい!
一応、敵が近づいてますよって警告してくれるマーク出るんですけどね…そうじゃなくて3Dで見まわしたいんだ!
敵の数が尋常じゃない時なんか対処するのが大変でした。
この辺りは新作で改善されていたら嬉しいですが~どうなんでしょ?(;´∀`)
ゲーム起動時に少しロード長いですが、ゲーム中はシームレスです♪ ゲームオーバーになっても一瞬で復帰(笑)

あと、オープンワールドのようでそうじゃないからマップ移動の自由度は低いです。
移動出来るポイントは〇ボタン表示されます。それ以外の所はどんなに低い段差でもジャンプ不可です。

壁を登り出すと当たり前のように背中に飛び乗ってくるアトレウス(息子)が可愛い(n*´ω`*n)

攻撃手段は「斧」「素手」「盾」あと、中盤で「双剣」が使えるようになります。
スキルを覚えたら色んな技が使えるようになるし、簡単操作で迫力あるアクションが可能です♪
特に盾が強い!パリィが要のゲームと言って良いかもしれないくらい防御からの反撃が大事でした。
斧は近接と言うより遠距離武器です(?)どこに放り投げても△ボタン1つで手元に戻ってくるブーメラン(笑)
そして素手が強い…無双状態になると武器放棄して素手でボコボコでした。こんな戦いするのクレイトスさんだけよ?

更にアトレウスが有能!何なら父より使える息子(笑)

▢ボタンで指示した通り弓攻撃してくれるので
「息子を囮にして背後から攻撃する父」と言う最低な戦いが可能です。
何故かアトレウスは敵から攻撃受けても死ぬ事が無いのでこちらの足をひっぱる事は一切ありません。
それだけじゃなく、こちらが死んだら(アイテムで)蘇生してくれます。こんな優秀な相棒を他に知らないですよ?

私は一番簡単な難易度しか試していませんが、アトレウスのおかげで最後まで戦闘に行き詰る事なく楽しめました。
ただしメインストーリー以外の寄り道ではゴリ押しじゃ勝てない強敵だらけでした。
メイン以外で強敵がご用意されている仕様は嬉しいですね♪(メインで何度やっても勝てない敵はいらない)

戦闘だけでなく、アトレウス抜きにしてこのゲーム確立しなかったのでは?と言うくらい彼の存在に救われました!!
とにかく寡黙な主人公なのでクレイトスだけでは絶対に話が進まない!
プレイヤーが疑問に思った事などを臆する事無くクレイトスに聞いてくれるし、次に進むべきヒントも語ってくれる!
難しい古代文字なども翻訳してくれる!(優秀!)
道中で得た様々な知識や疑問点を都度メモに残してくれる勉強家(絵が上手すぎるw)


旅が賑やかで楽しいものになったのは間違いなく常にお喋りしてくれたアトレウスのおかげです。

これは宝物庫に入った時に見つけた鎧を被ってふざけてるシーン。可愛い(n*´ω`*n)

まぁ、こんなに可愛くても血みどろの戦いに身を投じてるから無邪気だけでは済まないんですけどね。

戦闘アクション楽しかったけど不満点も結構あります。
まず、敵の種類が少ない?色違い的なのはいるけどデザインとかは割と使いまわ…ゲフンゲフン
ほぼ自分と同じくらいの大きさのゾンビっぽいのと空中浮遊してる火の玉みたいなのでした。
折角なら巨大な敵とかもっと出て来て欲しかった(↓こういうの)

あと、色んなアクセサリーを入手しても1つしか付けられないので結局使わなかったり
スキルもすぐ全部覚えちゃったのでやれる事が少なく感じました。

でもこのゲームのメインは戦闘アクションと言うより謎解きなのかもしれない…?
謎解き、かなり歯応えありました!随所に頭使わないと進めないポイントがあって面白かったです!
特に宝箱の仕掛けはバリエーション豊富で燃えました~\(^o^)/
ただ、制限時間ありでエイムアクションを必要とするのは早々に諦めました。何度挑んでも腕前が無いので無理!
マップ内に隠されたルーン文字を破壊する系のは面白かったんですけどね?
宝箱や封印された部屋の一部はストーリー後半にならないと解けない事に気付かず、あーだこーだと試して
無駄な時間を過ごしてしまったのも今は良い思い出…?いや、先に教えてくれよ(~_~;)

内容が面白くて夢中になってたからプレイ中は気付かなかったのですが…割と移動するマップ狭いです。
同じ場所を何度も移動させられてちょっとかさ増しされてたなーと思わなくも無いです。
勿論やり込み要素としてクリア後も冒険出来るみたいではあるのですが、行けない場所が多かったなと言う印象。
移動は基本徒歩ですが、舟での移動もあります。舟移動は会話バリエーション多くて退屈しないのが良かったです。

登場人物はやや少なめ。
どこの土地に行っても必ず先回りしてるドワーフ兄弟(笑)

しかも武器屋とアイテム屋兼ねてるので省エネです。
下手にモブの種類増やされるより愛着沸きますね。彼らとのやり取りは話が続いていて面白かったです。

生首(笑)が仲間になってからは更に旅が賑やかになって良かったです~♪
こんなに愛嬌あってお喋りな生首は見た事ないですよ!
いつもは腰にぶら下げられてるのに船に乗る時は座席に置かれるの可愛い(?)

フォトモードはちょっと使い勝手悪くて残念…
上記の通り、カメラ視点が常に背後なので並んで記念撮影ってのが困難でした。
でも笑顔がご用意されていたのは大きな発見!ゲーム内ではこんな表情絶対していないよ?(笑)



色々書いて来ましたが~最後に。音楽が最高でした!
ムービーの時に流れる音楽とか大作映画にしか見えなかったですよ?
何と言うか…映像も音楽もストーリーもゲーム性も全てクオリティ高く統一されてる作品
と言う表現が一番しっくり来ます。


そんな訳で些細な不満点あったものの満足度の方が高いゲームでした!!
私は探索とか謎解きが好きなのでドンピシャだったのですが、逆にそう言うの苦手な人には向かないかも?
骨太アクションを期待している層に謎解きはあまり相性が良くないような…大きなお世話ですか?


来月発売の続編は予約購入する予定です!!楽しみですわ~♪
アトレウスがちょっと大きくなってるの良いですよね~!!(≧▽≦)

※撮る瞬間に白目向いちゃって失敗した人の写真
コメント
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