へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『ホグワーツ・レガシー』クリア感想

2023-02-21 14:08:37 | ゲーム全般
『ホグワーツ・レガシー』クリア致しました~\(^o^)/

メ…ッチャ面白かったです!!!
ファーストプレイ感想も書かせて頂きましたが、その時と変わらない気持ちのままゴールする事が出来ました♪
大作ゲームってどんなに面白くても途中で少しダレて来たりするんですけどね~(;^ω^)
確かにオープンワールドゲームとしては狭い世界だったかもしれませんが、濃密だったので満足度が高いです!
個人的にはこれくらいの広さの方が遊びやすくて好きかも…
メインストーリーで訪れない場所にもダンジョンなどが用意されているので探索が捗りました♪
各地に配置されてる謎解き要素もそこまで難しくないから助かりました~
タイミングがシビアな仕掛けは「解き方わかるのに下手すぎて解除できない!」ってなりがちなんですよね…

ただ、開錠のミニゲームは最初やり方がわからなくて困りました。

これ結構頻繁に出て来るのでゲーム内でもう少し詳しく説明して欲しかったですね~
解き方のコツ自体は理解すれば簡単でした。
まず外周の緑を調整して右下の歯車が緑に光ったらそのまま維持。次に内周の赤を調整して中央の歯車が赤く光ったらOk
私はイージーで遊んだので未確認ですが難易度ストーリーだったらスキップ可能らしいです。

メインストーリー以外にもサブクエストが充実していました。
特に学友とのイベントは次のクエストに続くストーリーになっていて面白かったです!
メインストーリー並に中身が濃かった!!\(^o^)/

学園を離れた大冒険を通じて芽生える友情…青春だね!

多分この辺のイベントは選択肢でちょっと内容変化するんだと思います。
別のバージョンも見たいような友情を大事にしたいような…(^▽^;)

ストーリーを進めて行くと学園内に「必要の部屋」って隠し自室が貰えます。
主人公だけ特別待遇過ぎない?それとも私が知らないだけで全生徒に与えられてるものなの?

壁の中にこんな広い敷地?空間どうなってるんだ?ってツッコミたくなるくらい滅茶苦茶広いです(笑)
室内を飾るオブジェなどもダンジョンで拾えますし、インテリアにこだわる人はかなり楽しめると思います。
機能重視の私は1部屋の中に設備だけが大渋滞してましたが(台無し)

必要の部屋には屋外施設もあるのでワールドで保護した動物を飼育する事も可能。

エサやブラッシングなどのお世話をする事で装備品をグレードアップする素材が貰えます。
オモチャを与えて夢中で遊ぶ可愛い姿なんかも眺められます…そう、ここは癒し空間(n*´ω`*n)
オスとメスをペアで保護すれば繁殖も可能。気分はすっかりブリーダー♪

生まれた子供は色違いだったり大きさ違ったり個体差あって可愛い~♪
でも敷地内で飼育出来る動物の数に上限あるので育て切れなくなった子は売りさばく事に…
やってる事、密猟者と変わり無い気がするのは気のせい?

箒だけじゃなく動物に乗れたりもします…が、箒の方が手軽だったのであまり使わなかったです。


とにかく景色が圧巻でした!ここまで作り込まれた世界は中々お目にかかれないです。


ちゃんと季節が移り替わるのも良いですね~
箒に乗ってウロウロお散歩しているだけでも楽しかったです(ただ、ゆっくり眺めながら移動してると若干酔いましたが)
多分、原作を知っている人だと更に楽しめると思います。聖地巡礼が出来るゲームなのでは?

メインストーリーは王道で分かりやすいし、熱い展開も多くて映画を見終わったような満足感がありました♪
音楽も映画そのまま使ってるのかな?(原作詳しくないのでよくわからない)印象的なBGMばかりでした。

魔法の使える日常生活を体験できる、ゲームならではの手法が上手くマッチした作品だと思います!!
普段ゲームしない人でも楽しめる難易度でしたので気軽に遊んで頂きたいですね~♪





※ここからはゲーム後半のネタバレ要素を含む感想となります~※
ゲーム未クリアの方は閲覧をご遠慮下さい<(_ _)>



攻撃手段が魔法だけなのに使える魔法の種類はそこまで多く無かったな~と言う印象を受けました。
これもまた原作に忠実なのかな?

ただ、ショートカット設定できる数も限られてますし…そんなに種類あっても使いこなせないでしょうから
私はこれくらいで丁度良かったです。

新しい魔法を教えてくれるサブクエストをクリアしたのに魔法貰えなかったよ??って事があったのですが
直前のセーブからやり直したら貰えたので選択肢が重要だったみたいです(~_~;)危うく取りこぼす所でした…

呪い系の魔法は強力だと言われてましたが、私は使うタイミングわからなくて結局使わなかったです。
ボス相手に使えなかったのは強すぎるからなんですかね??(じゃあいつ使うんだ?)

とあるサブクエストをクリアすると学生の分際でお店を経営する事になりました(笑)

お店の名前を3つから選べたので違うお店の看板も見てみたかったなぁ~
と言うか…このサブクエストがメイン以上に大変でした。軽い気持ちで始めたら1時間以上かかってビックリ!
謎解きも他より苦戦したし、サブクエストでも油断大敵でしたわ(;^ω^)

色んな種族が生活しているファンタジー世界…だけど他種族とそこまで交流無いのが寂しいようなリアルなような

もう少しこの辺掘り下げたイベント見たかったなぁ~と言うのが素直な気持ち。
追加DLCが来てくれる事を願います!

大きめなモンスターと戦うシーンが少なかったのもちょい不満。

もっと迫力ある戦闘を楽しみたかったのに敵バリエーションが少ないのはかなり残念。
世界を旅しても退治するのは小鬼(と書いてゴブリンと読む)と蜘蛛と蛙と野犬とトロールばかり…
特に蜘蛛は何度も何度も相手する羽目になるので苦手な人はご注意下さい(-_-;)

乗れるようになった伝説のモンスターを「アイテム」扱いするのは凄いなと思いました(笑)
ストーリー進行上で乗った1回しか乗らなかったな…そう言えば。

あ、あと宝箱の中身がショボいのもガッカリでしたね~(;´∀`)
苦労して開けても小銭とか今より弱い装備とかがほとんど。
宝箱に辿り着く過程を楽しむゲームなのかな?いや、報酬は美味しい方が良いでしょ??
鍵がかかっている家の鍵を開けて侵入したら既に私が開けた宝箱しか無かったのもイラっとしました。
守る物が無いならいちいち鍵を閉め直さないでも良いじゃん!(泥棒が何をほざいてるんだか)


後半、モノクロで構成された過去の世界は驚きと感動の演出でした!
美麗CGだからこそ出来る表現ですね~


綺麗なシーンてんこ盛りだったし映えスポット多いからアップデートでフォトモード追加して欲しい…
(これ、前も言ってたな)

先ほど「ストーリーは王道で分かりやすかった」…と書きましたが疑問点も残っています。
主人公、何でこんなに強いの??
異世界転生ものか?ってくらいチート級。
家族の事は何も語られていないから名家の子って訳でも無さそうだし…
息を吐くように嘘つくサイコパスだから自分で操作していてちょっと背筋が寒くなりました(;^ω^)

五年生で入学して来たって設定は過去の話ともリンクしていて意味深なワードだったのですが
その辺あまり詳しく解説してくれなかったですよね?私はてっきり何かの伏線なのかと…
解放されたサブクエストは(箒レース以外)全てクリア…したにも関わらず人物クエストの実績が埋まっていないので
まだ見落としてるイベントはありそうなのですが~そこで判明するのかな??どうなんだろ??


ツッコミたい所も多々あれど原作あり作品としてここまでの完成度を誇るゲームは珍しいです。
(原作ありで成功したゲームは?って聞かれて私が今すぐ思い出せるのはウィッチャーくらいしか無い)
満足してお腹いっぱいにはなりましたが「もう少しこの世界を冒険したい!」って気持ちが残っているので
自分が感じているよりも相当楽しんだのだと思います\(^o^)/

たまにNPCの挙動がおかしくなるのはご愛敬ですかね(笑)

このゲームの主役は景色だったのだと思えば許容範囲(;^ω^)

あ、でもラストの感動的なムービーで全然関係ない箒レースのセリフが重なったのは頂けないバグでしたね…
どうやらラスボス前に箒レース終わらせていない生徒への罰だったみたいです。
こちとら何回チャレンジしても勝てなかったんだから許してや!!(´;ω;`)
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