へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-07-31 13:21:49 | ゲーム全般
今月のゲームニュースは『アサシンクリードシャドウズ』一色でしたね(~_~;)
よくもまぁ連日ネタが尽きない物だなと呆れてしまうくらいイロイロありましたが…
もはやゲーム関係ない国際問題になってしまって気軽に扱える話題じゃなくなりました。
このまま発売に踏み切っても後からドンドン粗が出て来そうですが強気の姿勢ですよね。

今回の件で改めて言語や文化の壁を感じました。
自分が思っていたよりも海外の人に思いを伝えるのは難しい事だったみたいです。
ゲームのような娯楽こそ平和な文化交流であるべきだと思うんですけどね。


PS5
◆『The First Descendant』

マルチシューターゲームは上手い人でないと参加し辛い気がして今までほとんど遊んでいなかったのですが
PVEならある程度は何とかなるかな?と思い試しに遊んでみました。無料ですしね。
とにかくグラフィックが美しい!いやホンマ…このクオリティが無料って凄い。
操作性もサクサクで爽快感あるし、次々に強い装備を拾えるハクスラ要素のおかげで育成もスムーズ!
オンラインもかなり手軽。ミッションに途中からでも参加出来るからピンチの時に誰かが助けてくれたりします♪
不満点は話がさっぱりわからない所\(^o^)/SFだからねぇ~もう途中からムービーも飛ばしてたりします。
あと、敵の数が多いのでソロだと結構厳しいです。中盤まで何とか進めましたがこの先はソロだと無理かも。
誰かが来てくれる事を信じてミッション挑戦するも空しくゲームオーバーを繰り返してます。
この手のゲームって面白さよりも過疎らないかどうかですよね…盛り上がってくれると良いなぁ。


◆『ウィッチャー3ワイルドハント』

DLC「無情なる心」をクリア致しました~!本編と並ぶくらい濃厚なシナリオで面白かったです!
ウイッチャーってサブクエストに出て来る登場人物も人間臭い所が見えるから感情移入出来るんですよね。
引き続き「血塗られた美酒」を遊んでおります。こちらもメインストーリー以上にサブクエストが濃い(笑)


◆『STREET FIGHTER 6』

今月初めて「ファイティングパス」を購入してみました。デイリーボーナスこなしているだけでポイント貯まりますし
最後までゴールしたら半分くらいコイン返ってくるので2か月課金で3か月遊べる感じ?かなりお得ですね。
また欲しい報酬ある時に課金したいと思います(n*´ω`*n)
課金って1回やっちゃうと次のハードル下がりますよね(笑)


◆『Stellar Blade』

アップデートでオアシスに「期間限定スポット」が登場したと聞いて最初からやり直しました。
このゲーム、クリアしちゃうとデータ上書きされてマップ移動出来なくなるの何とかなりませんかね?
まぁ、4周目なのでマップ覚えていたからサクサク進めましたけど(^▽^;)
おそらく期間限定スポットが使える間にフォトモード実装アップデートも来ると思うので今から楽しみです!


Xbox
◆『オクトパストラベラーズ2』

全員の最終章まで来て話は最高潮に盛り上がっているのですが…
推奨レベルより10レベル上げて挑んでも一撃でやられてます\(^o^)/ドユコト?
雑魚すら油断するとやられてますしね…結構レベル上げ作業頑張ったけどまだレベル足りていないのか。
話の続き気になるからボチボチ頑張ります。


◆『祇:Path of the Goddess』

パッケージ版出ていないからかもですが~いまいち盛り上がっていないですよね。もっと評価されて良いゲームなのに。
まぁ、人を選ぶゲームなので安直にオススメは出来ないかな?まずは体験版を遊ぶ事をおススメします。
タワーディフェンス苦手でもアクション苦手でも補い合えるカジュアルなゲームだと思います。


◆『The Knight Witch』

ツインスティックシューター&ローグライク&メトロイドヴァニアの欲張りセット
難易度はかなり高いと思います。何度もゲームオーバー繰り返してます(;´∀`)
でも常に浮遊しているからジャンプアクションが無いだけまだ易しいかな?
ジャンプ移動がメトロイドヴァニアで一番苦手な分野なので…


◆『ヒンターベルクのダンジョン』

ゼルダっぽい謎解きRPGで面白そうだな~と思ったのですが、2つ目のダンジョンの移動するトロッコで3D酔い断念。
安価インディーはこういう落とし穴があるから油断出来ない。この体質が恨めしい…


◆『DEAD OR ALIVE 6: Core Fighters

無料版があったので遊んでみました。キャラ数に制限あるものの思ったより遊べるモード多くて体験版よりは豪華な感じ。
DOA久しぶりに触ってみましたが派手な技多くて面白いですね~♪
私が過去に使っていたあやねは無料版で使えないので製品版買っちゃおうかな…


Switch
◆『Trombone Champ』

トロンボーンを演奏するおバカなノリの音ゲー。
プレイポイントを稼いでトレーディングカードを集める要素あり。最近の流行をわかってるやん(笑)


◆『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?

見ただけで大体ルールがわかるようなミニゲームが収録されたゲーム。
寝る前にちょこっと布団の中で遊ぶのに丁度良いです。


◆『Switch Sports』

無料アプデでバスケットボールが追加されました。
マップの空き地、ずっと野球のコートだと思ってましたがバスケだったんですね(;´∀`)
2on2ですがパスするより自分でシュートする方がミス少ないのでフリースロー対決で良かったかも?


◆『桃太郎電鉄ワールド体験版』

体験版が出たので遊んでみました。今までシリーズ遊んだ事が無かったので詳しいシステムはわからないままです。
お金の流れや規模が大きい所は面白いと思いましたが、ノリが全体的に小学生男子なので付いて行けませんでした。
友達が集まってワイワイするならおバカなノリでも気にならないかもしれません。


◆『ウルトラ怪獣モンスターファーム』

ウルトラマンもモンスターファームも未履修なのですが「いっせいトライアル」に来たから遊んでみました。
本家モンスターファームのようにCDを読み込んでモンスター召喚する事出来ないのにどうするのかな?と思っていたら
ami-boや交通系ICカードなどを読み込んで召喚するシステムになっていました。時代…!!!
他にもCDを検索して反映させる事が出来ます。お好みの楽曲がどんな怪獣になるのか?が楽しい♪
技を覚えさせて大会に出すのがメインの作業ゲームですがテンポ良いので延々遊んでしまいました。
何でウルトラ怪獣なモチーフのか?は謎のままですが、育てていると意外にも愛着わきます(笑)


Steam
◆『バイオプロトタイプ』

購入したのはかなり前ですが、何度めかのマイブーム来て毎日遊んでおります。
この「粘液線」って細胞が有能すぎて拾えた時はガッツポーズです!

こんな感じに線で繋がって少しづつダメージ入れられるので雑魚に囲まれた時でも余裕が出来るんですよね。
ヴァンサバライクなゲームの中でもこのゲームは工夫次第で戦略変わるからかなり良作だと思います♪


◆『DREDGE』

クリアしました~!多くを語らない話は考察の余地ありで半分も理解出来てないと思いますが面白かったです!
釣りのパターン多いのが良かったですね~♪ ボタン連打じゃなく目押しスロットなのも助かりました。
ホラーが苦手じゃなければ是非遊んで頂きたい良作です。


Android
◆『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』

何だかんだで1か月続いてますね。200ステージまで来ましたが難しくてそろそろキレそうです(笑)
エラー落ち多いのとムービーカクカクなのは私のスマホが限界なのかも。やっぱ最近のアプリは高性能で無いと無理ですよね~


そんな訳で今月のプレイゲームは17本でした!
印象深かったのは『祇』と『DREDGE』ですね~ボリューム少な目ですが飽きる前にクリア出来たし丁度良かったです。
私は規模が大きくて移動大変なゲームよりもある程度手軽な方が没入度が上がるような気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のお買い物メモ

2024-07-30 10:20:30 | 日常
今年も「TOMORROW X TOGETHER」のライブに参加して参りました!

昨年はメンバーの顔と名前があやふやなレベルでの参加ではありましたが、この1年間で楽曲を聞きまくり
バラエティー番組なども見ていたのでバッチリです!
ライブグッズを買って参加するぞ!と意気込んでいたのに購入予定だったうちわ、推しのカイくんだけ完売。
朝イチの事前注文で既に完売だったので大阪はそもそも在庫が無かったのでは疑惑…
実際、現場でカイくんのうちわ持ってる人に遭遇しなかったんですよね~(;´∀`)
たまたまにしてもあれだけ人数いて他メンバーのうちわは持ってる人いるのに不自然なくらいお見掛けしませんでした。
東京ドーム公演の直前にテレビ出て注目されていたからかなぁ~?まぁ、人気があるのは喜ばしい事です。

気を取り直してメンバー全員揃ったうちわをカートイン。
運試しと記念を兼ねてランダムキーホルダーとフォトカード付きのブレスレットも購入。
ファンクラブ限定の受け取りもあった娘が受け取りに行ってくれている間、ゲーム屋さんで時間を潰す母。
待ち合わせ前に【吉報】ってLINEが来たので何事だ?と思っていたら…
案の定、ランダムで違うメンバーのキーホルダーが出た所、見知らぬ方がカイくんのキーホルダーをトレードして下さって
オマケに(私が買っていない)缶バッジまで「推しの方に喜んでくれた方が良いので」と下さったそうです!

この世にそんな心優しい方がいらっしゃるの~???
娘に「何で缶バッジ代金をお渡ししなかったの?」と聞いたら突然のお申し出にそこまで頭が回らなかったとの事。
…なので何のお礼も出来ず仕舞で大変申し訳ないのですが、お気持ち有難く頂戴致しました。大事に致します!
見ず知らずの方にライブ始まる前から幸せな気持ちを頂いてしまいました。
これだけスマートに徳を積んでしまった貴方にとって今日が最高の一日になる事は間違い無いでしょう。

そんな幸せな気持ちのまま始まったライブは勿論最高でした!\(^o^)/
ヨンジュンの「オオサカ~!!!」って掛け声で始まってテンションMAX!
何より嬉しかったのはボムギュの怪我が快方に向かっていた事ですね♪
数曲はダンスも披露してくれたので「危ないから無理しないで~」とオバちゃんヒヤヒヤしましたが
「次の名古屋ではもっとパフォーマンスします!」って宣言してくれていたのは心から応援してますよ!
今回のライブでは日替わり担当があったらしく、大阪2日目はなんとカイくんが担当でした!
私が参加出来た1日がたまたま推し担当って感激~!(n*´ω`*n)
そしてまさかの『シーズン・イン・ザ・サン』夏と言えばTUBEって発想は昭和だよ?
日本人に喜んで貰いたいってサービス精神が嬉しい~!オバちゃんクリーンヒット(笑)
平成生まれの娘はピンと来てなかったみたいですけどね(;´∀`)

しかし冷房入れていても熱い京セラドーム。衣装が革ジャンとかスカジャンなのもう少し何とかならなかったんですかね?
あれだけ激しいダンスで汗だくになってましたよ~てひょんちゃん上着ほぼ脱いでましたが(かわいい)
パジチョゴリって言うのかな?民族衣装を着て『Sugar Rush Ride』を披露してくれたのが一番印象に残っています。
太鼓のリズムがアジアンテイストで良かった~♪アレンジバージョンも音源下さい。

アンコールで撮影可能になる事は初日参加の娘から聞いていたので身構えていたのですが
いざカメラを起動すると焦ってボケボケの写真しか撮れませんでした(予想通り)

まぁ、私のスマホなんてそんな良い機能付いてないですからね…肉眼でメンバーの区別付かない距離でしたし。
途中で諦めて一番近い場所にトロッコ来た時に撮影しようって思っていたのに

近い方がボケボケと言う有り様(笑)誰やねん!
良いんですよ…記念で撮っただけだから(;´∀`)
このトロッコ、デザイン凝っていて凄いですよね~

やっぱ大阪だと関西弁サービスあるから関西人として嬉しいですね♪
「TXTが」「おらな」「ぜったい」「いやや」の掛け声はちょい謎でしたが(誰の仕込み?)

ライブの後、会場近くに住んでいる娘の友達と晩御飯。
「私もご一緒して良いの?」って感じでしたが「是非!」との事だったので遠慮なく参加させて頂きました。
高校の入学式でご挨拶した程度の友達のお母さんと一緒に食事とかコミュ症な我々母娘には戸惑いがありましたが
本当に良い子なので会話も弾んでとっても楽しかったです(n*´ω`*n)
流石、マイウエイなウチの娘と10年以上友達してくれているだけあるわ~と感心してしまいました。
ふつつかな娘ですが、これからもよろしくお願い致します。



前置きが長くなってしまいましたが、最近のお買い物メモです。
いつもは家でゲームしかしていませんが、たまにお外の空気吸いたいですね。


◆『Trombone Champ』

トロンボーンを操作する音ゲー。難しいって聞いてましたがジョイコンで遊ぶのが楽しそうだったので購入。
はい、難しいです(笑)操作が独特で反応しない事も多く、騒音が鳴り響いてとても近所迷惑です(笑)
でも何か楽しい。この楽しさは実際にやってみないと分からない感覚。
クラシックなのに全力でふざけているバカゲーなので人は選ぶかもしれません(;^ω^)


◆『The Knight Witch』

以前フリープレイ期間に遊んで面白かったのでセールで購入。セーブデーター残って続きから遊べました。
操作快適でわかりやすいですが難易度はかなり高いと思います。メトロイドヴァニアって総じて難易度高く感じます。
期間限定じゃなく、ちゃんと購入したので今度こそクリア目指してのんびり頑張りたいと思います~♪


◆『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?

タイトル長い(笑)
はい、タイトルの通りなゲームです。広告で見かけるピン抜きとか数字バトルとか駐車場のゲームが遊べます。
最初は簡単すぎて「何じゃコリャ」でしたが、途中から手応え出て面白くなって来ました。
ボリュームはそんなに無いですが、タイムアタックありますし何度でも遊べる…かな?


あと…プリペイドカードキャンペーンでPSNカードを購入したのですが、チャージ出来ない不具合に遭遇しました。

今まで何度もキャンペーン利用していましたが、こんな事は初めてです。
運悪くWindowsのブルースクリーン障害が出た日だったので何らかの関係があるのかもしれません。
現在、ソニーに問い合わせして調査して貰ってますが「返信にお時間かかります」と言われてから1週間になるので
長期戦になりそうです。システムエラーは仕方ない事ですが、お金が絡む事なんだからもう少し何とかならないのかな~
今月のセール終わっちゃうよ…(´;ω;`)これは積みゲーを増やすなと言うお告げ?

来月は『黒神話:悟空』が気になっています。とりあえず体験版出るかもしれないので予約待機してます。
あんまり難しく無いって言われてますが、アクション下手な人間が出来るかどうかは自己判断しないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『祇:Path of the Goddess』クリア感想

2024-07-27 13:48:06 | ゲーム全般
『祇:Path of the Goddess』クリア致しました~\(^o^)/

初報が出た時から気になっていたタイトル!何とXboxゲームパスDay1で遊べました♪
カプコンさん昨年はエグゾプライマルもDay1で遊べましたし、とても有難いですね(n*´ω`*n)

まず『祇』ってタイトルが馴染み無くて読めませんでしたが『くにつがみ』と読むそうです。
日本に住んでいても知らない事はいっぱいですね(笑)
そんな『和』を前面に押し出した雰囲気がポイントの1つだと思います。

セリフはほぼありませんし、ストーリーや世界観の説明も無く淡々と進行します。
でもそんな複雑な展開は無いですし、その辺りはあまり気にならなかったです。
むしろ専門用語とかややこしい物がつらつら出て来られてもゲームとして邪魔だったでしょう。
これは~あれです。雰囲気で感じ取れ!ってやつです。

ゲームは主に「昼の準備パート」→「夜の戦闘パート」→「解放した村の復興」の3ステージで構成されています。
あと、要所要所でボス専用ステージがあります。
戦闘パートはクリア後にいつでも再戦出来るのでやり残しがあっても問題なかったです。
ステージごとにお題やタイムアタックがあるのでやり応えもありました。


タワーディフェンスってあまりメジャーなジャンルじゃないですが、私は好きです。
ただ、配置を決めたら後は眺めているだけ…ってのが少し退屈だな~と思う事がありました。
このゲームはそんな不満を解消すべく自分も動いて戦闘に参加出来る所が画期的でした!
アクション苦手だから…って人は村人(兵士)を強化して助けてもらえるし
戦略考えるの面倒だし…って人はアクションごり押しでも何とかなったりします。

どんなゲームか?を説明するのに「モンスターハンターライズ」の「百竜夜行」ってのが一番わかりやすいかもです。
あれをソロで遊べる感じです。燃えますね。

前半は敵も弱いしマップも狭いしやれる事も少ないのですが、中盤からスキルを覚えたりマップギミックが複雑になったり
考える事が増えて段違いに面白くなります!

特に村人が転職出来る役職が増えて来ると構成を考えるのが楽しいんですよね~♪
何が良いってスキルの振り直しがいつでも可能な所!
この手のスキル割り振りってやり直す時にデメリットが発生したりしがちですが、ノーリスクです。
新しい技を試してイマイチだな~と思ったら簡単にやり直せるのは本当に有難い。色々試したいですからね~

主人公プレイヤーもスキル覚えたらコマンド技や弾きが出来るようになるから爽快度が増します。
必殺技を厳選したり攻撃の型や弓矢も種類があるので自分好みのスタイルで戦う事が出来ます。
でもコマンドの攻撃ボタンは非情にシンプルなのでアクション苦手でも何とかなると思います。

私はとにかく昼の準備パートが楽しかったです。穢れた村を探索しながら繭になっている村人を救出したり
隠された宝箱を回収したり大工や村人に施設を修復してもらったりケモノを手懐けて回復アイテム貰ったり…
って、世代って巫女様を誘導するのが一番重要だったりするのですが~この巫女様の移動が遅い!!(~_~;)
遅いから監視するの怠っていたら安全な場所を過ぎて敵が湧くポイントのギリギリまで到達していて焦ったりしました。

移動する道を安全な場所までにしておけば良かったのに欲張った私の初歩ミスです。

巫女様を移動させるステージだけじゃなく、舟を沈められないよう守るとか移動する敵を追いかけるマップなどもあります。

最初は仕組みがよくわからないから村人の転職も難しいし、失敗して何度か挑戦する感じでした。

村の復興パートはオマケ程度の内容でしたが、守った村が発展して行く過程を眺めているのは和みました。
おどろおどろしかった戦場が綺麗で活気づいて来るのは良いですね。
まぁ、戦闘に再挑戦したらまたおどろおどろしく戻ってるのですが(笑)

村パートの見どころは戦闘強化に全く関係無いスイーツお供えでしょうか?

スイーツ開発してお供えしたら巫女様が強くなれると信じていましたが…特に何もない感じでした(;´∀`)

まぁ、嬉しそうに召し上がってるから良いか。

昨今の多様性への配慮?からか村人の性別は鶴と亀で表現されていました。
かと言って男女差で性能差がある訳じゃなくて一部職業が限られているってだけでした。
そりゃそうですよね~力士みたいな壁役を女に任せるのは無理があるってもんです。無茶言っちゃいけない。
個別の性能差も無いので誰をどの職業にしても平等でした。
ここは操作が簡単になって良かった半面、個性あった方が面白かったかもなぁ~とは思いました。
次回作ではこの辺りもう少し追及出来たら嬉しいかも?

名作『大神』とのコラボも収録されています。
体験版のお題クリアで実装と言ってましたが最初からご用意されていたと思われます(禁句)



腰を良く見たらイッスンもしっかりいます!
衣装だけじゃなくBGMを変更する事も出来ました。プレイしたの前だからあまり覚えていませんでしたが…

不満点は一部のUIが使いにくい所ですね。これは本当に最後まで慣れなかったです。
Bボタン決定の所とAボタン決定の所があったり装備選ぶのにページ送り必要だったり…
セーブが御朱印帳だったり全体的に和風テイストでオシャレなのは良いんですけどね。
でもそれとは別に装備品はリストでも選べたら良かったかな~

音楽鑑賞ページでオルゴール人形のように踊り狂う巫女様。このセンスずば抜けてる。

とにかく美術が素晴らしいので魅入ってしまう場面が沢山ありました。

この表現は日本メーカーの手による日本舞台だからこそなのかな~って他ゲームの騒動から思う所があったり…

世界に誇るべき日本文化。大事にしていきたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする