んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

人生で一番忙しい

2015-04-21 15:18:47 | Weblog
 多分、この49年間の人生の中で一番忙しい・・・っていうかいろんな事が

重なって、それをこなしてるあちきがすげえ~って思う今日この頃。

年明けて、バリへ2週間行って帰ってから事件は起こり始めるのだった・・・


まずは、帰って来るなりおばあちゃんがボケた(?)で大騒ぎになっていた。

95歳で一人暮らししてる方が、不思議だしボケても当たり前なのだ。

足腰が少し弱り、一人で外へ出掛けるのが困難になりそれが不安へと

発展したのだろう。しまったはずのお金がないとか、毎日呼び出しがかかる


これは仕方ないと、介護付きのマンションへ引っ越した。

この引っ越しも一苦労だった。慣れるまでは毎日電話がかかってきて

なだめていたが、慣れって凄いな。一ヵ月経つとピタリと電話が止まり

仲良し友達でも出来たのか、心配になるくらい静かだった


そしたら、今度はおかんが入院する事になり病院探して

手術までパパっと決まった。それに、ホっとしてたら

おばあが、誰にも内緒で脱走した。外出は禁止されてなく

誰でも自由に出入り出来るのがこの施設の特徴だ。

まさか、徘徊が始まったのかと思いきや・・・

一ヵ月のここでの暮らしで元気を取り戻し勝手に自分の行きつけの

美容院へ行き、以前の家から春物の洋服を持って帰ってきたのだ。


担当ヘルパーさんは泣きだすし、大騒ぎしておいて

意気揚々と笑顔で帰ってきたのだ・・・・まったく。

でも、よかった。迷子になって道端で泣いてたらかわいそうだし・・・

あっと、忘れてた。うちの、おばあはそんな玉ではないのだった・・・。


初めは帰りたいって言ってたけど、今は友達も出来て何の不安もなく

安心して生活できている。思い切って決断してよかった~。


ロータリーでは次年度、大役の幹事が回ってきて紹介者の魏さんと

姉妹クラブへのご挨拶に台湾へ行き、帰ったらおかんを検査に連れて行き

頭が噴火しそうだ。でも、大丈夫。私は幸運だ。こんな時も又誰かに助けられる。

おばあの施設の事も、おかんの病院の事もパパパって決まる。

悩むこと一切なし、安心して進める、なんてありがたいんだろう。



又、この経験が誰かの役に立てたらいいな~。


また、ブログが書けない日が出てきますがボチボチやりますわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿