んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

アーティスト

2014-05-09 13:59:05 | Weblog
 昨日は、飲み友達の大工さんがカメラマンさんを連れて来てくれた。

先日二人でニューメキシコに旅へ行き、カメラマンさんの今回の

個展が京都でやるんだ~って遊びに来てくれたのです。

大工さんと言ってもデザインも手掛ける方だから二人とも

どこか芸術家の香りがするんだよね~。私とは縁遠い感じもしますが

お酒を飲めば楽しい飲み友達に変わるんだよね。


個展は今日からなので早速行ってきたよ~。

本日のブログはアートに溢れているのだ~。

大工のおっちゃんが、付き添いしてくれた~。

ほんま、来てくれて良かったよ~説明ないとわからない事だらけやったし~。

場所は、河原町四条100メートくらい下った東側にあるここ。

古いビルだけど素敵な「寿ビルディング」



こんな所にこんなビルがあるなんて知らなかった~。

中もこんな感じ。探偵事務所でもあるのかな?



ここの3階が会場なのですが、京都のテキスタイルデザイナー皆川さんのショップの中に

展示してあります。この空間はこの大工さんが手がけられた場所でもあるの。



床の素材何やと思う?と言われまじまじと見る。ゴム?この匂いなんだろう?

正解は皮。へ~~~~~。ブティック脇にカメラマン泊(とまり)さんの写真が飾られていた。



今回のお題は「DRIVE」二人で9日間ず~っとドライブした写真がたくさん。

昨日、泊さんから「写真の中で車を撮ったものがある。それはこいつ(大工さん)へのメッセージだ」

と言ってたので大工のおっちゃんとまじまじ見てメッセージを受け取ろうと試みたが

わからなかった。私は勝手に「旅行中いろいろあったけど、誘ってくれて有難う」と

言ってるんかな?って少し思ったけどそれは、写真を見なくても分かる事だったので違うのかな?

泊さんの作品を二人でわからんな~って首をひねりながら見て

隣の部屋も俺が作ったんや~って言うからのぞいてみた。



ここもテキスタイルデザイナー皆川さんのショップ。窓ガラスに木の枝と小鳥。

電球はいくつも一緒になって葡萄みたい。皆川さんの物作りは、生地だけでなく

この部屋からもたくさん感じとれた。ここの床は何でしょう?

ここは、お風呂の材質でした。なんか、面白い。

一階にもショップがあってそこも作ったんや~って言われるので

一階へ移動。



一階の方が誰でも入りやすい感じ。扉は四つ葉のクローバー。

中に入ると少し坂になっている。この技法は三次元なんとからしい。

すり鉢状の傾斜が意味するものは、やはりわからなかった。



店内は生地も売っているようだ。

ここにも木の枝と小鳥のモチーフがあった。



売っているものだけでなく、この場所がもうアートなのだ。

建築関係の方や好きな方は是非行ってみて下さい。


大工のおっちゃんとは久し振りの再会だったけど不思議な人だ。

いつも、私がピンチに現れ刺激をくれるのだが、するどい刺激ではなく

柔らかい(?)癒し(?)な刺激をくれる人。

今日も本を一冊くれた。「読んでみ~」って。

一体どんな本なのだろうか。楽しみだ。これも何かのメッセージなのかな?





あ~~~~銀行行かないと~~~ドロップキックの両替しとかな~~~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿