んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

稲刈りツアー  パート2

2007-10-07 11:05:07 | Weblog
 さて、メインの稲刈り終えて昼食に移動。芝生の広い公園へと到着。

うちのメンバーのメインはこれからなのだ。大ちゃんがお酒を運んでくると
その箱の周りを取り囲み、動かない。(おいおい~)

JAさんにお手伝いを聞きに行ったら、大丈夫ですって言われて~。

青年部の方のお家でとれた、野菜の天婦羅~
芋は甘いし、味も濃い。パプリカも生でパクパクいける~

新米御飯3種の食べ比べに、炊き込みご飯。感謝です。



大ちゃんも沢山のお酒ありがとうございました。
特に、2005年の大ちゃん曰く「ラベルにカビはえたし売れへん~」
なんて言ってた純吟最高~でした。

次は、牛舎の見学。滋賀県にも牛舎あるんだな~
メンバーは酒の後の牛乳は、きついな~なんていいながら到着するや大興奮。

牛・牛・牛~  でかくて怖いけど驚かさないよう少し
触ったり、なんと牛舎のおじさんのはからいで乳絞りさせて頂きました。
牛が動くと怖いのでへっぴり腰ですが、貴重な体験。飲めないなんて言ってた
人も皆、牛乳飲んで「おいしい~、甘い~」と絶賛。


さて、お楽しみのお土産の収穫。皆、秋は芋だろう~なんて予想は、はずれ
なんと、人参!
青々とした、人参葉は栄養満点。皆、大物探して引き抜きますが中々大物には
あたらず、またもや大騒ぎ。


新米のお米を一人3kgも頂き、込山さんちの梨も頂き、大荷物。
それでも、満面の笑みのメンバー。帰りの電車では、注目の的。

荷物の整理をするたびに、人参葉がパラパラ落ちて・・・・

勿論そのまま京都駅に着いても注目され、別れと共に序々に人数が減っても
堂々たるものである。

大ちゃん、一博ちゃん、JAの皆さん、込山さんお世話になりました。
ありがとうございます。これに、懲りずに最終イベント3月宜しくお願い致します


P・S   私達は街中に居て当たり前のように、スーパーで野菜を買い
    野菜の中でもどうやって出来るか知らないものも多々あります。

    収穫の喜び、貴重な体験になり、農家さんの凄さも知る事が出来ました。

    一日、頭カラッポにして子供のようにはしゃぎ、リフレッシュ出来、
    主催の方々には本当に感謝しております。

                          引率者  直美 より




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (きしだ)
2007-10-08 11:59:00
稲刈の会たのしかったです。

関係者の皆様、いなせやチームの皆様ありがとうございました。

しかし、農業の楽しいところだけをツマミ食いさせてもらい、美味しいもの食べさしてもらって、美味しいお土産までもらって。。。参加費安すぎ。

でも若い人が農業を頑張ってくれてはるのを見るとなんだか日本の将来も安心なきがしましたよ。日本国はもっと農業に力いれなあかなあっておもてます。

3月も参加できるといいなあ。

返信する

コメントを投稿